facciamo la musica! & Studium in Deutschland

足繁く通う演奏会の感想等でクラシック音楽を追求/面白すぎる台湾/イタリアやドイツの旅日記/「ドイツ留学相談室」併設

屏東(1)夜の屏東の街を歩く ~慈鳳宮、屏東夜市~

2022年12月22日 | おもしろすぎる台湾


台湾の旅 2019
毎年3月の台湾家族旅行
初めて台湾の離島を訪れました
台南
小琉球
屏東
台北


4つの地方を巡った5泊6日の旅レポートです

サンゴ礁の島、小琉球ツーリング(その2:美しい海と自然を満喫。ウミガメとの遭遇)からの続き

2019年3月16日(土)

小琉球から船で東港に戻り、そこから屏東へ行くためにタクシーで台鐵の林邊駅に向かいました。タクシーステーションで行き先を云ったら、高雄や墾丁にしか行かないと云われたのですが、300元で林邊まで行ってもらえることになりました。

東港の街中はなかなか賑やかです。



約30分で林邊站に到着。新しい高架駅です。



林邊駅は非電化区間。ディーゼル機関車が客車を牽引しています。



乗ったのは区間快速ながら特急用の車両で乗り心地は快適。
どこまでも椰子の林が続くのどかな車窓の眺めが楽しめます。



終点の潮州から電化区間となり、ディーゼルから電車に乗り換えます。
途中、竹田駅で降りて日本時代に作られた旧駅舎を見学する予定でしたが
公開時間が過ぎていたので屏東駅まで直行しました。



屏東はそれまでの椰子の林の風景とは打って変わって都会。
駅の構内も高鐵(新幹線)の駅みたいに広くてキレイでした。


ホテルは駅から歩いて5分の便利なところにありました。
チェックインを済ませて6時過ぎにお出かけ。勝利文創園区というエリアにあるイルミネーションがキレイというネット情報を頼りに、そこへ向かいました。

途中、道がわからなくなって尋ねたおばさんは、分かりやすいところまで一緒に来てくれるなど、また台湾人の親切に感謝しつつ勝利文創園区に辿り着きましたが・・・
イルミネーションってこれ?と思ってしまうものしか見つからず、ショップも殆ど閉まっていて閑散としていました。


本当にここだったのだろうかという思いを残しつつ、でも他に見るところもないので戻ることにしました。来た道と違う道で帰ろうとしたらわからなくなってしまい、早歩きのジョギングをしていたおじさんを呼び止めて訊ねました。おじさんは自分のトレーニングで歩いていたコースを戻って、分かりやすいところまで案内してくれました。英語で話してくれて楽しくおしゃべりもできました。台湾人って本当にみんな親切です!

慈鳳宮
駅に近い大通り沿いにひと際目を引く巨大な廟がありました。ライトアップされて一層異彩を放っています。


ここは道教の女神を祀る媽祖の廟です。台湾のお寺はどこも装飾が豪華ですが、ここの装飾はハンパないスケールで細部まで精巧に作られています。


クリックでアップ

内部に飾られていた巨大な筆。ここは学問の神様、文昌帝君ゆかりの廟でもあるということで、この筆が祀られているとのこと。受験のご利益があるそうです。





アニメチックな神様のキャラクターは台湾らしいですね。



老舗の貫禄を放つ薬局、日本統治時代の建築でしょうか。


屏東夜市
今夜の晩ごはんはホテルのすぐ隣りに広がる屏東夜市。狭い道の両側に食べ物屋さんが並んで賑やかです。バイクもひっきりなしに行き交っています。



食べ物屋さんをあちこち渡り歩いて色々と食べました。





白身魚のお粥






奥さんがちょっと珍しいチマキを発見



チマキはこの穀物を原料にしているそう。何だろう~??


「甘くない、しょっぱい」とお店の民族衣装を着たオジサン。奥さんが買ったのを食べてみたら、自然の草の香りが広がって美味しいのでもう1本購入。
お店のオジサン、とても喜んで「一緒に写真撮っていい?」と云ってスマホで自撮りしたので、僕も写真撮らせてもらいました。オジサン、嬉しそうに名刺を持ってポーズ!


タイワン族って言ってたかな・・・ いい声で民族風の歌を聴かせてくれて、チマキを1本サービスで持たせてくれました。陽気で親切な方でした。


お腹一杯になった奥さんと息子は先にホテルに戻ったあと、僕は鶏肉飯も食べました!


風呂上り用にパパイヤミルクを買って僕もホテルへ・・・


屏東夜市は美味しいものの宝庫!昼間もやってます。

台湾の旅 2019
6年ぶりの台南(その1:古刹と統治時代の面影を残すグルメの街歩き)
6年ぶりの台南(その2:夜の街歩き。正興街、神農街、赤崁楼近くの屋台村)
6年ぶりの台南(その3:日本時代の台湾三大古典建築のひとつ、旧台南地方法院見学)
サンゴ礁の島、小琉球ツーリング(その1:リゾート民宿、島探検、黒マグロ)

~台南を訪れた過去のブログ記事~
(2008)台湾新幹線で台南へ。歴史とグルメの町を探訪
(2008)台南の市内名所めぐり(その1)
(2008)台南の市内名所めぐり(その2):安平~小北夜市
(2008)台南の街 歩きおさめ
(2009)台湾高鉄道で台南へ ~開元寺~府城隍廟~食べ歩き
(2009)台南・西華堂/安平 ~安平樹屋から安平古堡へ~
(2010)台南の夜を楽しむ ~台南小吃食べ歩き~夜の孔子廟~窄門咖啡
(2010)台南町歩き ~台南公園~神農街~五妃廟~
(2013)台南 ~食べ歩き&街歩き~
新型コロナウイルスが奪った台湾旅行~
優しい台湾 ~三峡で出会ったおじいさん(台湾人の優しさを考える)~
おもしろすぎる台湾

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上原ひろみ JAPAN TOUR 2022 ... | トップ | Drei Liederaende vol.3 ブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おもしろすぎる台湾」カテゴリの最新記事