熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

2014 CQ WW-CW 参加忘備録

2014-12-01 | CONTEST
今年の目標はARRL Centennial QSO Partyの点数稼ぎです。
1日目は10mを中心にWの局を呼び廻り、眠くなったらCQを叩きましたが、2日目の午後からW以外も呼ぶ事にしました。

・CONDXは1日目・2日目は10m~20mが抜群に良くW方向は東海岸が、EUはZONE14が良く聞こえました。
・ローバンドは40mでW中心に呼び廻りましたが2日目のCONDXが良くて東海岸ともQSO出来ました。
・80mでも数局ですが2日目の朝にZONE15ですがEUとQSOに成功。
・珍局は時間をかけて呼ばない事にしていたのでALL NEWはありませんが10mで3B8、TI、15mでFY、GD、LX を見つけてQSO成功。
・今回の目的のARRL Centennial QSO Partyの点数稼ぎはWとのQSO 228局で終了です。
・一番の金星はW1AW/3 Delawareと2日目の朝に20mCWでナンバー交換したことです。 これでWAS未CFM州はSC1つだけになりました。


Wの追っかけを中心に呼びまくったのでマルチはさっぱり伸びません。・・・453 QSOは自己最高です。
夜はしっかり寝て、昼からはお昼寝してました。


追伸:ARRL Centennial QSO Partyの点数稼ぎの目標 3000点超は努力した甲斐あって達成できました。

FB Dxing
de:JA3VUI

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JK1TCV/Kazu)
2014-12-02 00:04:12
オールバンドでCONDXが良かったようですね。
私はシングルバンドでしたが、珍しいところはありませんでしたよ。
3000点突破、おめでとうございます。
返信する
Unknown (Kac/JA3VUI)
2014-12-02 00:12:40
Kazuさん
コメントありがとうございます。
珍局も聞こえてましたが、パイルも凄く、時間がかかるのでパスしました。それでもクラスタにのらない局とは簡単にできてしまいますね。WWが終わったのでもう冬の準備します。
返信する
W1AW/3(DE) (JG3XTK)
2014-12-03 09:17:44
デラウェア、たった今とうとう運用が終了してしまいました。結局、ガンガンに入感したのは
2日目の木曜日の朝の、7時台と9時台の数十分ずつの、わずかな時間だけでした。
(猛烈なパイルで撃沈。)

州によって熱意の格差が大きかったW1AWですが、DEは特にヤル気の無さが明白でしたね。
DEの1巡目は、このイベントが始まってすぐだったので気付いていない人も多かったはずで
今回の運用をなんとしてもモノにしたかったJA局は、相当な数だったと思います。
RTTYは、もっと深刻で、ほぼ全くJA向けの運用はなく、クラスタには
「DEではRTTYの運用は禁止されてるのか?」なんてイヤミを書いていた方も。

それでも当局は、同じくWW期間中の20mCでQSO出来た可能性があるので希望はあります。
(たぶん同じ時間帯。あちらの打鍵があまりに爆速だった上に、LP独特のエコーがかかり、
こちらのコールを相手がちゃんとコピー出来てるか、どうしても確認出来ませんでした。
ビームANTなら、あまりエコーは無かったんでしょうか。)
DEは今回ほかにも2局QSOできて、一応モービルホイップによるWASのWkd.は達成しましたが
残念ながら2局ともLoTWには非対応。今さら50州の紙QSLを集めるのもシンドイので
なんとかW1AW/3とのQSOが成功していてほしいのですが・・・
返信する
W1AW/3 (kac/JA3VUI)
2014-12-04 21:22:29
JG3XTK局
コメントありがとうございます。
W1AW/3とナンバー交換できたのは30日の7:40JST過ぎです。最初のうちはオンフレでエコーがあり、早いキーイングでもJAのパイルが凄かったのですが、凄い勢いで拾われていき最後はCQを繰り返してた時に呼んだので間違いないと思われます。お互い出来てたらいいですね。
ANTはSP方向の方が良かったです。
返信する

コメントを投稿