熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

弱小設備でのパイルアップ対処法...

2016-05-01 | パイルアップ

今年になってK5P、VP8STI、VP8SGI、3XY1T、VK0EK、FT4JA、EP2Aと珍エンティティのペディが続きました。 昨年春ごろから当局はQRT状態でしたが、なんとか復帰することができました。このごろのパイルアップに参加してみて思うことを 書いてみます。


特にCWモードに関することですが、パイルアップは10年前に比べて熾烈になっています。ペディの序盤では誰かが呼ばれてその近くで呼ぶ旧来のやりかたは全く通用しません。自分が呼ばれても判らないような呼び倒し局がたくさんいるのでパイルアップの中に飛び込んでもつぶされるだけです。ところが2日、3日経つと呼び倒し局が少なくなり、チャンス到頼... 誰も呼ばない上のほうで呼んでVK0EK、FT4JA、EP2Aなど何回かGET出来ました。そして最終日が近づくにつれ今度は極端に呼ぶ局が減ってきます。出てくる周波数はだいたい決まっているので、CLUBLOGで出てきそうな時間帯をチェック*して複数のBandを同時にウオッチすればいいでしょう。クラスターはあまり当てにしません。EP2Aがクラスタに上がったので聞きに行ったら9M0Sだったなんて事がありますから...あわてずにこまめにウオッチすれば何とかなります。



*CLUBLOGのStatisticsをクリック してDaily QSOsのTotal QSOsの赤の数字にカーソルを持っていくとBand別の運用時間帯とMODEが表示されます。例はA91HIの4月30日


私は週末と夜間しかオンエアーできないけど弱小設備でDXを楽しんでいます。


FBDxing
de:JA3VUI

 


 


 


 


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿