熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

JARLからQSLが届きました。

2011-04-30 | QSL


本日JARLからQSLが届きました。海外からのQSLが今月はいつもより多かったようです。BUROで請求しても時間さえ気にしなければ届きますね。

さて 過去にCQ誌上で私の事をGW3YDXのQSLマネージャーとして誤って掲載されており、昨年4月に訂正してもらいました。
今月もJARLから届いたQSLの中にGW3YDX宛のQSLが来ていました。今まで数通あったので全て郵便で返しています。

もしこれから私宛にQSLを準備されていたら送らないでください。
私はGW3YDXのQSLマネージャーではありません。

JARLから届いた今月のQSLの一部です ↓



5H1MS 21CW 2009/5



5Z4/IZ2DPX  14SSB 2010/10 早い
他にAFはCT3FTから届いていました。

ALL JA コンテスト

2011-04-30 | CONTEST


今年は和歌山コンテストが震災の影響で中止となりました。和歌山コンテストは毎年参加するのですが、昨年は仕事の都合で参加できず、その前の年は途中でテポドンが飛んできてそのまま退場・・・、そして今年は中止 
3年連続で参加できませんでした。

今日からALL JAコンテストが始まります。
今年はがんばってみようかな。
GUD LUCK CONTEST
de:JA3VUI


パイルアップあの手 この手

2011-04-29 | 無線の話題


みなさん パイルの時は苦労しているようですね。
CWのDXの初心者からパイルアップのコツを聞かれるときがありました。SPLITの時はどう呼ぶのか 私のやり方をタイプ別にすこし紹介しましょう。ただしCWの場合です。

1.相手の信号が強く、テンポ良く拾っているとき
→相手局は 受信周波数を少しずつ動かしながら 聞いてます。拾っている周波数が判ったらすぐ 少しだけ上の方で呼ぶこと 30分以内にQSOできる確率大です。

2.相手の信号は強いけど、拾う間隔が長い時
→呼び倒しやCALLする局が多いので 受信に苦労しているときです。・・・拾っている周波数も 分かりにくいので 群れから離れて上の方か、下の方で呼ぶとうまくいけば拾ってもらえるかも。空いてる周波数を探します。

3.信号はカスカスで弱いけど テンポ良くJAを裁いているとき
→呼ぶ局が少ないので周波数もそんなに拡がっていないはず チャンス大 +1~3KHZ UPで呼べばなんとか拾ってくれます。

4.オンフレでやっている。
→受信に自信があるからオンフレでやっているのです。
 ±100HZで呼んでみましょう。

5.信号は強い テンポ良く拾っている でも応答しているのはEUと
NAばかり。どこで呼べばいいのかさっぱりわからない。
→ はっきり言って今ローパワーで呼んでも届かない、次のチャンスを待ちましょう。
 
いずれも絶えずワッチして相手の拾っている周波数を把握します。結構楽しみながらやってます。 


FB DX
de:JA3VUI 



T31A ローバンドは撃沈

2011-04-28 | パイルアップ


昨晩は80mと40mでT31Aが聞こえていたので少しだけ呼んでみました。結果は見事撃沈・・・80mは22時を過ぎたら聞こえなくなり、40mは信号が弱くてとても出来る気がしないので途中でやめました。
もうローバンドDXの季節はとっくに過ぎてるんでしょうね。今日でT31Aは終わりですが、結局できたのは17mから上のバンドだけです。いつもできる20mは結局1回しか聞けず、30mは1度も聞けませんでした。




近着 eQSLとLoTW

2011-04-27 | QSL


昨日の夜は17mでT31AをGET EUと呼び合いになってましたがEUが良く聞こえるのでQSOした局に続いて呼んでみたら返ってきました。どこで拾ってるかわかれば しめたもの・・・
DPと100Wで10分くらいでOK。

eQSLとLoTWを同時に発行する局は多いのですが今回は3局分揃いました。
ベアフットと電子QSLで少しはCO2削減に貢献できたかな。

 


オーストラリアのタスマニアから 10m CW

キルギスタンから12m CW 紙のQSLを入手するのは大変な所です。

フィリピンからアクティブ 17m&30m CW


3局とも LoTWでもCFM 早い。