熊足?!日記

趣味のアマチュア無線と日常の出来事
(Bear foot?!→A bare foot)

超簡単 早い、安い・・・eQSLでCQ WAZを申請してみました。

2015-01-18 | QSL
ずいぶん以前にeQSLでeZ40 AWARDを獲得したことを書きました。
詳しくはここで
本家のCQ WAZもeQSLで申請できるらしいのですが、その方法が判りませんでしたが、今回やっと解決できました。
申請できなかった原因はeQSLのHPのバグのようでZONE36が無かったのにeZ40がなぜか完成できたようになっていたからです。

ZONE36は既にD2EBとQSO済みでLoTWではCFM済み、eQSLのHPでもeQSLユーザであることが判ったのでマネージャーにメールでお願いするとすぐにD2EBのeQSLのデータが届いてZONE40までeQSLが揃いました マネージャーさんに感謝。
ここから先の申請方法はWEBで探してみても見あたりませんでした。人柱になることを決心していざ実行。・・・


おなじみのeQSLのHOME PAGEでAWRDのアイコンをクリック。


eZ40 AWRDが完成しています。(これはeQSL版 WAZです。)ここはとりあえず確認するだけ。


下の方にCQ Awardへのリンクがあるのでクリック


CQ WAZのMy Creditsのところをクリック


Zone1からZone40までのQSO一覧が出てくるので必要なQSOにチェックをいれて最後のSubmitをクリックします。

1日もしないうちにWAZ Awards Manager からメールが届いてました。
メールの内容はデータを受け取ったのでCQ WAZを申請したいなら再度メールを送って欲しい旨書かれており
Paypalでの入金方法も書かれていました。

さっそくCQ WAZのHPでWAZ申請用紙をダウンロード、必要な項目を記入してPDFを添付して送付しました。
もちろん Paypalで送金も完了です。JARLのQSL所持証明も不要ですべてWEB上で完結です。便利になりました。
AWARDが届くのがまちどおしいです。

PS:WAZ Awards ManagerのJOHNさんからメールが届きました。
  Mixed #9193で受付完了、180日くらいかかるそうです。 

FB Dxing
de:JA3VUI






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JG3XTK)
2015-01-18 15:46:34
WAZ 申請完了ですね。eQSLで申請できるのは知っていましたが
これほど システマチックに可能だとは。便利ですね~。

それに引き換え、LoTW は何やってるんでしょう。
WPXに対応後で「WAZも近日対応」という情報が出て、3年近いのですが。

今年はARRLも、WASのモデルチェンジやW1AWアワードの対応で忙しそうだし
もう諦めて、JARLに紙QSL持って行く方向で検討しています。
(eQSLだとアフリカが全然無いので申請できません。)
返信する
Unknown (Kac/JA3VUI)
2015-01-18 19:40:27
JG3XTK局
コメントありがとうございます。
CQ MagazineのAwardの他 DARCのAwardにも対応
しているようですね。WAEなども申請できるのでしょうか?
1回チャレンジしてみたいです。
JARLも電子データに対応とアワード規定にあったのですが
AJD等の申請に使えるのか具体的に示されておらず ひまが
あればやってみます。

返信する
Unknown (JG3XTK)
2015-01-18 20:25:27
JARLアワードにも使えるようです。ただし、今回のような
Web サイト上からの申請は出来ず、プリントアウトして
普通の紙QSLとして提出する、ということですが。
返信する
Unknown (Kac/JA3VUI)
2015-01-19 00:18:33
JG3XTK局
こんばんは
紙で提出ですか・・・
LoTWもでしょうね。

追伸に書いたようにデータの送付とメールのやりとりで
申請にかかった時間はわずかでした。
ずいぶん二酸化炭素削減に貢献したと思うのですがHi
返信する
Unknown (ja4csj)
2017-06-17 12:59:38
こんにちは、WAZ-MIX本日届きました。
eQSLでは昨年初頭に完成したいました、
偶然本ページを見つけて、本年4月末に申請しました。
その際に判った事です、
どの局にチェックを入れたかメモを忘れてしまい
メールしたら完成済みなので申請書はいらない!
(リストも不要の連絡あり)
12$のPaypal送金のみで申請完了です。
LoTWのDXCC並み(以上)に簡単でした。
FB-DXing

返信する
Unknown (kac/Ja3vui)
2017-10-02 00:44:36
Ja4csj局
コメントありがとうございます。
ブログをずいぶん長い間放置してしまいました。
私の記事がお役に立ったようですね。
前ほどアクティブではないのですが
そろそろWWの準備でもしようかと思うこの頃です。

FB Dxing
返信する

コメントを投稿