さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

小玉スイカ1号収穫!(^^)!

2024-08-01 09:23:27 | 日常



今朝は風がひんやりして、とても心地よい空気に包まれた♪

「よ~し!! そろそろ収穫しようかな♪」

小玉スイカ 3号の方が大きくって、収穫時かも?
でもね! 昨日調べたネットで「音で聞き分ける」というのがあって、

一号、二号、三号の音が確かに違っていた??
「う~~~ん? 音で選ぶのは難しい」と書いてあった。 確かに!

ヒゲが残っていると、それを見ればわかるのだけれど、 ヒゲがなくなっている。
支柱とネットにかけるときに、取れちゃったと思う・・・大胆な私((+_+))

こうなったら、茎の両側の「もちゃがり」・・・微妙?
さらには、お尻の「へっこみ」・・・・あ!!! これかも!!! ピ~んときた♪

再度叩いてみても、低めのポンポンポン。
模様から言うと、黄色の小玉スイカかも????
いままでのは、もっと線が濃かったような気がするから・・・ホンマモンの「憶測♪」

お店に並んでいるのも、長細いのが多いけれど、
これも長細い小玉スイカだ!

小玉3号は、違う種類のようで丸系で太っちょ・・・もう少し待ってみよう。
ヒゲじゃなくって、そこについている小さな葉っぱも枯れると食べごろって書いてあったから。
まだ、葉っぱの先しか枯れていない・・・だから「待て」

ブログを見てみたら7月6日に「花合わせ」のことを書いていた。
この時は、まだ受粉成功してなかったみたいだから・・・計算。

受粉成功して30日ぐらいって書いてあるのが多いから、来週の月曜日ぐらいかな?
ってことは、今日の収穫は「早い」かも? かもかもかもね~(*^-^*)

でも3個できているから、「お試し」ってことにしたの♪
今日のおやつタイムが楽しみだな~☆

♪♪小玉一号の晴れ姿♪♪

ハンモックの中で元気に育ちました~♪
   

横姿をペチリ~細長です♪
    
                            立ち姿~使わなくなったコンパクトを利用♪


滅多に見れないお尻~少しだけへこんでいます♪




10時のおやつタイムは小玉スイカタイム(*^^)v
何色の小玉スイカか、ワクワクするわ♪

7時過ぎぐらいから陽射しが強くなってきました。
早起きした、今日なのです。 えへん!!

やっぱり「早起きは3文の得」 もとい! 三文以上のお得ありますよ~♪
今日の気合入りました~ ハッピー ハッピー(*^-^*)

上手に夏と共存して、日本の四季を目いっぱい味わおう! 先ずは我が家の小玉スイカから((^^♪

笑顔ハートで今日も過ごしましょうね~☆


晴れ 8月1日 木曜日



!(^^)!






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 水道メーター取り替え | トップ | 気分あげあげ カット!! ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2024-08-01 09:51:30
こんちは。

>お尻の「へっこみ」・・ピ~んときた♪・・再度叩いてみても、低めのポンポンポン

サッち、スゴぃ♪
小玉スイカ判定士ですねっ。
ヤっぱ、経験から来るスイカの成熟度の判定は、確かなものです。
オラも、スイカ食べたぁ~い。
返信する
おはようございます (oyajisann)
2024-08-01 10:12:21
おはようございます。
祝小玉スイカ収穫です。
お味は如何でしたか?
8月のお出まし。
今月もよろしくお願いします。
返信する
sure_kusa さまへ (さわやか♪)
2024-08-01 10:57:39
こんにちは

あははは~ 思い切って収穫してみました
確かに3個の音が違うので、感動しましたよ

そして!! 大正解です!
先程食べてみました~~~(*^-^*)

完熟ですよ! やったね♪
中の種が、すべて真っ黒になっていました
みずみずしい甘さが口の中に広がりましたよ~~

やはり 黄色の小玉スイカでした
子供のころ食べた記憶はありますが、最近は赤い小玉スイカばかり
綺麗な黄色に、うふふ♪の気持ちになりましたよ

完熟の証拠は、包丁を入れたら「パキーン」とヒビが入ったのです
すごい!!! 潔い音でした・・・気持いい音でしたよ

美味しくおやつに頂きました~♪
これが黄色の小玉スイカの味だとかみしめました♪
判定の勘も、なかなかじゃんと思ったサッチです

コメントありがとうございます
今度写真見せびらかしますね~
!(^^)!
返信する
oyajisann へ (さわやか♪)
2024-08-01 11:05:16
こんにちは

はい♪ 今年初めての収穫です!(^^)!
先程 食べて見ましたら涼しげな甘さでした♪
それにみずみずしくって 美味しく味わいました

種が全て 黒かったので、まさに完熟・・収穫時でした
やったね♪ の気持ちですよ~

エアコン決められたのですね
取り付けが早く終わるといいですね
コメントありがとうございます

こちらこそ、いつもありがとうございます
よろしくお願いいたします
!(^^)!
返信する
Unknown (guguoo)
2024-08-01 12:12:57
さわやか♪さん
こんにちは☁️☀️
何となく、あれ?と心配してたのでブログ更新に安堵しました(^^)
ついにスイカ収穫しましたか!美味しい感想楽しみです
ちなみに
ひろちゃん農園で種を発芽させる動画ありますよ

今日も暑い日ですか
涼しくお過ごし下さいねー(^^)
返信する
さわやかさん~^^ (西風)
2024-08-01 12:52:45
おつかれさまです~♪
しかし、今日も暑いですね・・
今からまだまだ暑くなる気配です・・(-_-;)
くれぐれも御自愛下さいね~♪

で、大きさ対比の目安にペンのを
置いて下さりありがとうございます~♪

いまデスクの上にあるペンみて、おぉ!
正に大きめの「ソフトボール」の大きさ
だわ!

そうなんですね~瑞々しくて美味しかっ
たでしょう~♪
之で少しは暑さも和らいだのでは?
~そんな事で涼しくならんド!(爆笑)

それでは8月も明るく元気に気愛入れて
スタートしませう!!

~宜しくです~(´艸`*)
返信する
guguoo さんへ (さわやか♪)
2024-08-01 13:50:11
こんにちは

あれ? 何か書いちゃっていましたか??
私のブログは一日おきに出しています。
例の削除があってからね(*^-^*)

削除されるほど、内容が濃かったのだと今は自画自賛でっす
内容は覚えてないのです・・・たくさんありましたから

そうなのですよ
コッソリ書きますとね 色は黄色 美味しかった
次にブログに写真貼りますね
楽しみにしていてくださいね♪

「ひろちゃん農園」あれから時々見ています
ありがとうございます
あとで、覗いてみますね「お気に入りに」いれてありますから

ポッドキャストを、何かやりながら聞いたのですが
やっていることに気が向いてしまい、耳に残らなかった
二つのことを同時には出来ない人でした(*^-^*)
のんびりタイムにゆっくり聞いていますね

そちらは、まだ暑さはひどくないのですね
良かったです♪ 寝落ちなどして寝冷えしないようにしてくださいね

そうだ! 最近夜のブログタイムは省略することが多くなってきました
ナイスな夜時間にコメントくださっているのにお返事遅れてごめんなさいです
暑さ対策で「早寝早起き」を頑張っています(^^♪

今日もニコニコニーで爽やかに過ごしましょうね
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
西風 さんへ (さわやか♪)
2024-08-01 14:00:19
こんにちは
お疲れ様で~す

「おじがれざまでず」って言った方がしっくりするかしら!(^^)!
笑がこみ上げてきました~♪

あ!! 目安のペン わかってくださいましたか~♪
いぜん、比較のことを教えていただいたので
良いことは直ぐに取り入れる さわやか♪ でっす(*^^)v

あははh~ 意に反し、食べてるときは涼しくなったのですよ
丁度、完熟状態でした…我ながら凄い「めききだと」驚きましたよ
清清しい甘さで、あっという間に食べてしまいました
三時のおやつにも残りを食べる予定でっす えへ♪

黄色のスイカですよ
「黄色のスイカ」ご存じですか~~!!
今度見せびらかす予定でっす!(^^)!

今日から葉月ですね
わくわくハートで元気に過ごしましょうね
コメントありがとうございました
!(^^)!
返信する
Unknown (knsw0805)
2024-08-01 16:51:48
収穫おめでとうございます。

スイカは確かに難しいですよね。甘い、水っぽい、適度に甘さがないと美味しくないし、スーパーで1玉は大きすぎてとても買えないから4分の1程度のものをちょこちょこ買っていますが、わりと的中率は高いです。繁盛店ですから沢山のスイカが並んでいますが、その中からスパッと選んで来ます。

スイカ・スイカ、桃・桃の割合で毎日夕食後食べています。ちなみに昨日はスイカで冷蔵庫になくなりまして今夜は桃(山梨県産白桃)です(笑)
返信する
knsw0805 さまへ (さわやか♪)
2024-08-01 19:51:20
こんばんは

遅くなりました<(_ _)>

ウフフ♪ 「目利きのkenさん」ですね
切れているのは 選びやすいですよね~それでも???のもあります

今回の収穫したスイカは、白の種が全くなくって全部真っ黒の種ばかり
これが完熟なのだなって しみじみ見ましたよ
美味しかったです

そうですね♪ わが家もこの時期はスイカ・桃・葡萄・ブルーベリーそうだ! 後はすもも♪ を食卓に出します
やっぱり暑いときは、果物の水分も大事ですよね
ただね,果糖を撮りすぎないようは気をつけています
我が家もデザートは桃でした 今年の桃は美味しいですね~

コメントありがとうございます
夜はゆっくりとおくつろぎくださいね
ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿