さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

たらの芽 ざわざわとした食感・・・・?

2022-04-04 08:21:01 | 日常



春の芽吹きが始まるころ
「もしかしたらの楽しみ」がピンポ~ンの音とともにやってくる

自治会の役員をやっている時に知り合った ものしりの方
物知りというか 自然を楽しんでいる方

毎月お会いする機会があって 何やかにやのお喋り時間
そこで 「さわやか♪さんは 自然界に疎い」って気が付いてくださったようだ

たわいのない話で・・・弱点を知ってくれた
多分あの言葉だと思う 思い当る節はいっぱいあるからね
お話をするのが 大好きな私だから

「ヨモギの葉っぱと 菊の葉っぱがわからないのです」
そうなのよね 何度教えてもらっても自信がないから自分では採らない 採れない

今年も春のはじめの頃 「ぴんぽ~ん」
庭で採れた「蕗だよ」 綺麗な薄いきみどり色のフキを届けてくれた
去年もいただいたから フキ味噌を作って食べた
蕗の香りと味をたっぷり味わった

春の芽吹きの頃に「ピンポ~ン」
今度は なんと!タラの芽を持って来てくださった
山で採ってきたその帰りだそうで わざわざ穴をあけた紙袋に入っていた
届けてくれる気 満々だったことが小さな穴でわかる

以前 「タラの木がわからない」と話したことがあった
「公園の横に1本生えているよ」と教えてくださった
「桜の咲く季節に行ってみて」と 教えてもらっていた

「あっ! まだ見に行っていないのです」
「あれは 市の植栽手入れの時に切られたよ」って申しわけなさそう

目の前に出された袋の中には タラの芽と言われるものが入っていた
茎の部分にとげのあるものもあって
手で触るのは痛そうだなって眺めていたら
ゴソっと手に取って 私に渡した 
痛そうなそれが私の手のひらに

「ここの赤紫っぽいハカマをとって 下をちょっとだけ切って・・・」
何も知らないことを 知っているので料理のレクチャー
「天ぷらがいいよ!」

そもそも フキやタラの芽など山菜関係は お料理屋さんで食べるものと思っている私
揚げ物は 油の始末が嫌なので ほとんどやらない私
「天ぷらの他には なにかありますか?」
「ないよ」の一言

たらの芽の味は 思いだせない
「天ぷらにしたら どんな味ですか?」
しばし空を見上げ考え込む 旬を運んでくれるその方

「ざわざわした味」かな
これもまた初めて聞いた 「ざわざわした味」

せっかく持って来てくださったので 意を決して天ぷらを揚げた
天ぷらは 苦手な私
そのことを話したら 油の量が少ない!と言われた

私は揚げ物をしたら 一度で揚げ油を捨てるタイプ
なので 3cmぐらいの油しか入れない
菜種油 オリーブオイル サラダ油のどれを使っても 一度きり
なんだか もったいない様な気がするけれど使い捨て

ガスコンロには天ぷらの温度設定までついている
それでも失敗する話をしたら「それはなべ焼きだよ」って笑ってサラリと言った
今回は油をたっぷり入れて 挑戦
からりとおいしそうに揚がった

揚げたてが美味しいって聞いたし 「ざわざわの味」が気になったので
揚げたてを パクリ・・・・・わからない?
もっと 強烈な「ざわざわ」があるかと思ったのに

てんぷら粉をつけすぎたのかしら?
何個も 口の中に入れた
大き目のもの 小さ目のもの・・・だめだ~ わからない!!

こういう時は 我が家の主人!けっこう繊細な味がわかる人
以外だけれど そうなのよね

お昼に揚げたてのタラの芽をだして
「ねー ねー どう?」
「まだ食べてないよ」

気に入らないと思っていたのに パクパク食べている
へ~~ 食べるんだ!とちょっと驚いた
フキ味噌は 全く食べなかったのに!

「どんな味? ざわざわとした味がした??」
「そうだなー」しばし味を思い出すように目をつむった
そしてまた パクッと食べてから

「新鮮な苦みかな」
一緒に出していた人参の葉っぱのお浸しは「普通の苦さ」って

味がするんだ!
新鮮な苦み・・・感じなかった私
歯ごたえは柔らかく 緑の色が綺麗・・・でも苦みは感じない
まとめて揚げた 「ザワ」とした見た目のを食べた
口に入れた感じは嫌いじゃないけれど「ザワ」の苦みがない
もしかしたら 揚げ過ぎたのかも?

自然のものを食べることができるから
「何にも知らない人だな」って思われていることも悪くないなって思っている

スーパーで売っているのは 人工もの
自然のものほど風味がないって その方は言っていた
自然のものでも苦みを感じなかったから お店で買うものは言わずもがな 
そもそも こういうものを買おうと思ったことが一度もない私
今度 農協に行った時に見てみようかな(未定)

旬の自然なものをくださる方と自然の恵みに感謝♪
今度またピンポンがあったときに 「ざわざわした味」がわからなくって
「新鮮な苦み」もわからなかったって 伝えないとね

きっと しょうがないなーって顔で 穴のあくほど顔を見るだろうな
毎回 私と話すと驚きの顔を向けてくるからね

今日もマイペースで過ごしましょうね~
(*^-^*)


朝から雨 肌寒い4月4日月曜日です

お知らせ
ワクチンデメリット情報は2022年4月1日から過去旅行でどうぞ


♪♪♪







コメント (16)    この記事についてブログを書く
« デメリット情報はここから過... | トップ | タラの芽の木 ついに発見!! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2022-04-04 08:41:17
タラの芽名前は知っててもで即検索。
私が良く閲覧するキッキングサイトでは山菜の王様と!
天ぷらの他にもおひたし。ごま和え、パスタといろいろある。
ざわざわした味ですか?
これは食してみないと分からないなぁ?
何時も応援ありがとうございます。
4月もよろしくお願いします。
追記
やっぱり揚げ物の油って1回で捨てるのですね。
前からどうするのか不思議も今更聞けない項目でした。笑
返信する
ざわざわ (knsw0805)
2022-04-04 10:01:47
文章読みました。お話しが面白いです。ある意味笑いながら読んでいました。
タラの芽、これはやはりてんぷらが美味しいと思います。まあ、最も男ですからその他の食べ方は知りません。我が家は天ぷらは家ではしません。二人とも天ぷらで台所回りが汚れるのが嫌なのです。
天ぷらを食べたくなったら、カウンターで食べられる美味しい天ぷら屋さんに行きます。最もタラの芽は高いですし、時節がありますからから、現役を退いてからはめっきり食べる回数も少なくなりました。高級食材です(笑)ご近所さんに頂けて羨ましいです。「ざわざわ」と「新鮮な苦み」どちらも合っているような気がしますよ(笑)
返信する
oyajisannへ (さわやか♪)
2022-04-04 11:17:23
こんにちは

そうですよね 名前は知っていてもですよね
よかったです!(^^)!

私も 今日検索したら「おひたし」って出てきました
料理する前に 検索すればよかったと思いましたが
せっかく「天ぷら押し」の気持ちを考えて
次に(来春)いただいたら お浸し試そうと思いました

たぶん「ざわざわした味」は難しいかもです
次の日に出会った農家?ふうのかたが 違うこと言っていましたから
そうだ! 明日書こうかな・・・面白いから

「揚げ油のその後」ですが
私は 酸化が嫌なので はじめの頃はホーロ器に
こしたものを入れていましたが やめました

でも友人の友人は揚げ油を炒め物などに使って 使い切っていると言っているそうです

デパートなどで天ぷらを買う時は
「前日の油は全部捨てて 新しい油を使っている」という所を選びます
揚げたての早い時間のを買うことはあります

oyajisannのクッキング 参考になります
体調回復されたようですが もうしばらくは用心してくださいね
一緒に太ろうと誘っているわけではありませんよ
コメントありがとうございます
(*^-^*)
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2022-04-04 11:27:13
こんにちは

アハハ♪ これがさわやか♪のブログなのです
笑いながら気楽に読める
書く私も 笑いながら気楽に書いていますから
よかったです!

そう言えば 昨日の方も
「タラの芽の方が 天ぷら油より高いのだよ」ってね
同じこと言っていました

私も天ぷらはお店で揚げたてを食べるのが好きでした
でもあの頃 タラの芽を食べたいなどとは一度も思わなかったです
エビとかホタテとか茄子とかそんな知っているものを選んでいました
旬のものはその時いかないと出会えなかったのかもですね(*^-^*)

え~~~ 「ざわざわ」と「新鮮な苦み」わかるのですか~
え~~~ いいですね
食いしん坊なので いいなと本当に思います

また次その方が来た時に話せば 
「かわいそうに」と思って 来年が期待できます♪
ボーっとしていますが 食べ物に関しては「計算高い」かもの人です

コメントありがとうございます
こんな感じのブログです

( ^^) _旦~~
返信する
Unknown (guguoo)
2022-04-04 23:16:03
さわやか♪さん
こんばんは~
タラと言えば鱈
でもタラの芽と言えば植物のタラになる不思議~
タラの芽の天ぷら
癖になりますよね~
ふきのとうの天ぷらも
癖になりますよねo(*´ڡ`●)♡
返信する
guguooさんへ (さわやか♪)
2022-04-05 08:58:40
おはようございます

そうですね 不思議ですね
鱈とタラ? もしかして 調べたりしていませんか?
海のものと 山のものの発音が一緒・・・
あ!!! 牡蠣と柿もそうですね
朝の脳トレですね!(^^)!

そうなんですね 「癖になるほど美味しい」のですね
まだ全く癖になっていません
フキノトウもフキ味噌にしちゃったし・・・
来年頂いたら 天ぷらにしようかな(不確定)

どこかに書いてあったのです
「タラの芽をご近所さんにあげたら 天ぷらになって帰ってきた。 嬉しい」

だから 持って来てくださった方に
「そういう話を読みましたけれど 天ぷらは不得意だから
私の場合はそれはナシですよ!」ってね

その時に天ぷらの揚げ方の講習をしてくださったのです
ウフフ♪ ってことは期待が・・・
それはあり得ませんね 「何にも知らなくって できない人」って思われている感じですから
食べるだけの人だと思われるのは けっこう楽ちんでいいですよ
でも 得意のラベンダースティクは差し上げるので それでいいみたいです

コメントありがとうございます
スパイスとっていますよ
(*^-^*)
返信する
千鳥ケ淵 (knsw0805)
2022-04-07 07:51:55
さわさん、おはようございます。

さて今日からまた新しい週が始まります。今日は「千鳥ケ淵」特集をやりますが、仕掛けが二つあります。1つは「写真と口語短歌で綴る世界文化紀行」ですが、二つ目は新作の詞を発表してあります。千鳥ケ淵は東京在住の折はそれこそ何十年と毎年行っていましたので思い出が深い場所です。「千鳥ケ淵のお花見」と題して作詞して見ました。まだ作曲はありません。私のオリジナルで「恋の大観覧車」「桜花爛漫・春の海」がありますが、そのような雰囲気を持たせました。恐らく今までお聞きになった曲と、がらっと違うと思います。
本当にお暇な時に聴いて頂ければ幸せです。
「恋の大観覧車」
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805/e/13067a90c60801e78661f5e279246866
「桜花爛漫・春の海」
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805/e/751ed8eed93857a0d59af76d303fe0d7
※作曲はどちらもこういんさんですが、唄は「月見」さんと言って香川県のYTの方です。この方はシンガーソングライターではありませんが、抜群の歌唱力を持っておられますが、今は活動を休止されています。

では今日も明るく元気で爽やかに!!
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2022-04-07 08:24:17
おはようございます

はい分かりました
昨日のお約束した3人の方々のは 全曲ではありませんが聴かせていただきました

はい ここのURLも 今日中に
先延ばしにすると けっこう「わ・す・れ・る」私です
楽しみにクリックしますね

はい 今日も明るく元気に爽やかにスタートですね
( ^^) _旦~~
返信する
松尾芭蕉 (knsw0805)
2022-04-08 06:56:24
さわさん、おはようございます。

昨夜はお蔭さまでぐっすりと眠ることが出来ました。7時間近く一度も起きずに寝ました。身体がすっきりしています。酒は飲みましたがウイスキーの量はおさえました。色で調整します(笑)私の炭酸は「つるや」で見つけたオリジナルで炭酸1本を、ウイスキーグラス半分くらい注ぐと3杯分取れます。氷を多めに入れて炭酸、ウイスキーを入れてかき混ぜないで自然沈殿です。これが実に美味しいです。海を感じる日は「日本酒燗2合」山を感じる日は「白ワインかシャンパン」嬉しい日の飛び入り日は「ハイボール、炭酸&ウイスキー」こんな感じです(笑)長々とすみません。

昨日は2つの曲も聴いてくださり、そして丁寧なコメント誠にありがとうございます。あの2曲は「月見さん」が歌ってくれたということもあり、私の大切な宝物です。さわさんに聴いてもらい嬉しい限りです。

そうそう、昨晩のブログの紹介、見ました。毎日お一人で歩かれているのですか?「奥の細道」の松尾芭蕉並みですね。凄い人だと思いました。

では今日も明るく元気で爽やかに!!
https://blog.goo.ne.jp/knsw0805
返信する
knsw0805さんへ (さわやか♪)
2022-04-08 08:49:31
おはようございます

それは何よりですね
嬉しいことが多いから「実に美味しい日」を続けすぎないでくださいね
色で見極めることは 大切ですよね!(^^)!

はい 今まで聴いたのと違う感じで「いいじゃん!」と思いました
教えてくださって ありがとうございます♪

月見さんの「udon」で 大好きな人になりましたよ

はいあの方は お一人で歩いていらっしゃるのです
普段は近くの公園など 川柳もやっていらっしゃったり文章が面白いです

リコメはしないタイプなので
私もコメントはしないで読むことがほとんどです
でもこの前 コメントしたくなってコメントしたら
なんと 返信があって 「返信もすることあるんだわ」ってね

本も出したようで
今を謳歌している人だと思い 生きるパワーを感じます

あ!! お買い物に行くので 

今日も元気に過ごしましょうね~
コメントありがとうございます
( ^^) _旦~~
返信する

コメントを投稿