さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

ついに収穫ヽ(^o^)丿 坊ちゃんかぼちゃ♪

2024-07-10 09:53:30 | 日常




ワクワク体験しました~ぁ!(^^)!
ついに! 決断の時来たる!(^^)!




その時は、いつ?? 

今!! 正確に書くと早朝タイムの6時頃♪ プチ早起きしてま~す♪

朝もはよから、収穫を楽しんで(包丁でバサリ)
カボチャの皮のかたさから想像していたかたさよりも、柔らかかった。
なので、ほんまもんの!バサリ(^^)/
気分良かった~ぁ♪♪

これまでの苦労を思い出すと・・・・
自然に受粉して育ってくれたので、思い出す苦労無し(*^-^*)

生まれて初めて育てた「坊ちゃんかぼちゃ」
はい!! チーズ♪

ブログを書きかけで、朝ごはんを済ませパソコンに戻って来たら、
太陽の光が♪ いっぱ~い♪
空を見上げれば白い雲に明るい青い空。

朝の室温は26度で窓からの風は心地よかったけれど、
今は窓からの風が入ってこない・・・・28度を過ぎたのでエアコンを入れた えへ♪
昨日よりは、涼しい朝だったけれど暑さを感じる力も大切(^^)/

昨日はパソコンタイムを作れなかった(*^^*)
夕方まで外で遊んでいたから、しょうがないよね。
料理好きな彼女と会うと、私も料理をもっと楽しもうって毎度思う。

だから坊ちゃんかぼちゃを収穫したわけではないのよ。
茎のところが、コルク状っぽくなったからヽ(^o^)丿  待ってました~♪
何時収穫するの? 今でしょ♪ 即決!(^^)!

それとね・・・・カボチャの元気と小玉スイカの元気が重なりあっちゃっているの。
カボチャの勢いは、まことに!強い。 頑張りの力がまさにここにある。
だからね、これ以上勢いを増すと、ちび畑の他の野菜たちが窮屈になりそう?

ミニトマトもぐんぐん! ゴウヤもぐんぐん! モロヘイヤもぐんぐん!
茄子やピーマンもぐんぐん! そして紫蘇もぐんぐん!あちらこちらから!(^^)!

夏のちび畑は「風通し」を第一に考えている(^_-)-☆
だから雑草もなくって、根元のところはスッキリ涼し気。

では!
朝一で収穫した、ちび畑の坊ちゃんかぼちゃ! 「やったね~」の姿をどうぞ♪

ハンモックの中で「も~いいよ♪」
茎の部分がコルク状になった(たぶんこれでいいと思う?)

        


ワクワクしながら思い切りよく、包丁でばさり!
かたくなくって驚いた!
坊ちゃんかぼちゃ、モデルさんになる!(^^)!


                

  
        


収穫してからの食べごろはいつかな?
後でネット検索してみよっと♪

ピーマンも茄子もたくさん収穫できたらか、どうしようかな~♪
とりあえずピーマンはチンジャオロース風でも作ろうかな。
お茄子はみそ炒めにしようかな(*^^)v

そうそう、昨日「茗荷のとり方」を教えてもらった。
黄色の花が出てきたら収穫と思っていたけれど…違うって!
土の上を手でさわって、地面にあるのを発見する!! そうなんだって~ぇ!
今年こそ茗荷を収穫したいな~♪

そろそろ主婦業頑張りタイム。
メリハリは大切だから、「やる気スイッチ」オン!!!

今日も笑顔ハートで過ごしましょうね~☆
体に合わせて、天気に合わせていきましょうね☆


晴れの7月10日 水曜日






!(^^)!



 







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 空が夜になるまで星は見えな... | トップ | 削り直しは、初めて経験(*^-^*) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・初収穫 (Aちゃん)
2024-07-10 10:13:43
坊ちゃんかぼちゃの収穫はついにやってきたのですね。
おめでとうございます。
立派なかぼちゃです。
収穫と食べごろが違うんですね。
知らなかったぁ~(@@)

茗荷、私も挑戦中です。
お互いに収穫できるといいですね。
返信する
Unknown (knsw0805)
2024-07-10 10:24:09
おはようございます。

「坊ちゃんかぼちゃ」の写真が素晴らしいです。

嫁さんはかぼちゃが大好きです。かぼちゃの煮たものとか。かぼちゃサラダにしろ好きです。ほとんど毎日位食べています。葉っぱのサラダは食べないのでポテトかかぼちゃでサラダを代用しています。かぼちゃは甘いですよね。

ブラボー!!おめでとうございます。そして朝早くから削除コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (sure_kusa)
2024-07-10 10:41:32
こんちは。

かぼちゃの茎の色って、こんなに瑞々しいのね♪
収穫、おめでとうございます。
早く食べたい。(← 自分で、買え!)
返信する
Aちゃんへ (さわやか♪)
2024-07-10 10:48:05
そうなのですよ~
スイカよりも重そうなので、空中栽培で落下しないか気になりましたが
大丈夫でしたよ~~ やったね!(^^)!
生命力の強さ!! かぼちゃを食べて頑張ろう♪

一緒に喜んでくださって、ありがとうございます
嬉しいでっす~♪

そうなのですって
追熟期が必要らしいです、調べますね
美味しく食べるのが よりうれしいですからね(*^-^*)

茗荷にトライしているのですね
食べれるといいですね~ お互いにヽ(^o^)丿

そうそう、ゴウヤの葉っぱお見事ですね!
わが家のゴウヤはこれから茂る感じでっす

コメントありがとうございます
暑さ対策バッチリして過ごしましょうね
!(^^)!
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2024-07-10 10:55:21
あはは~♪
カボチャの写真、迫力ありますでしょ!(^^)!
褒めていただいて、かぼちゃともども嬉しいでっす♪

奥さまがカボチャが好きなのはとてもいいことだと思います
育つ様子を見ていると、元気がいっぱい詰まっているなと思います
一緒にkenさんもたべれば、元気もりもりですね♪

葉物は苦手なのですね
モロヘイヤはクレオパトラが美しさのために食べたとか
奥さまにも、クレオパトラの話をしたら・・・食べるかも!(^^)!

コメントありがとうございます
体調管理頑張ってくださいね
今日も明るくさわやかに過ごしましょうね~
( ^^) _旦~~  どうぞ♪
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2024-07-10 11:01:12
こんにちは
そうなのですよ! お店で売っているのは乾燥終わった茎ですものね。
こんなに、みずみずしい中身なのですよ・・・私も初めて見ました
直ぐには食べないほうがいいようなので、追熟させますね♪

あはは~ お妻様に買ってもらってくださいね
この時期が旬みたいですよ?
農協さんにもカボチャがたくさん並んでましたから

コメントありがとうございます
今日もスレッチスマイルで ニコニコニーですね
!(^^)!
返信する
Unknown (うーちゃんulala)
2024-07-10 15:51:15
美味しそうなかぼちゃ、食べるの楽しみですね。
追熟終えて切られたら、ぜひタネもどうぞ。
中国人は大好きだと聞いたので試しに数回チャレンジしました。
パンプキンシード、そういえば売ってますよね。

わた取り除ききれいに洗って数日陰干ししてからフライパンで空炒りしました。
ひょっとしたらレンチンでいけるかも。
返信する
うーちゃんulalaへ (さわやか♪)
2024-07-10 16:18:22
わ~♪ 色でわかってくださいましたかぁ!(^^)!
とても濃い色で栄養満点って坊ちゃんです♪

さすが うーちゃんですね
いつも、いろいろ試して楽しそうですね
私も一緒に楽しませてもらっていますヽヽ(^o^)丿

了解でっす! 私も試してみますね

そういえば 「おやつに」
スイカの種とカボチャの種の乾煎りしたものを食べていたことあります
もう一つはいっていた気もしますが?

お茶屋さんで扱っているお茶うけでした!(^^)!

ハイ♪ フライパンでからいりしますね♪
そのほうが、作った感が大きくなるような気がしますから
教えてくださってありがとうございます
また一つ、楽しみが増えました~♪

コメントありがとうございます
こちら少し曇ってきました、そろそろ梅雨空になるかもです
お互い季節の変わり目、元気に乗り切りましょうね~
!(^^)!
返信する

コメントを投稿