さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

にんにくの葉っぱが へんかも?

2021-04-13 08:05:01 | 日常


前も ちょこっとブログったけれど
わが家のニンニクの葉っぱ
例年と違っているような気がする

前書いたのは 雨が少ないから水不足の影響かな
そんなことを書いた気がする
そうなのよね 葉っぱがいつになく枯れてくるような気がする
それもへんてこな枯れ方

ここ何年か にんにくを作っていたけれど
手間なしで 作るのはとっても簡単だった
ニンニク専用肥料を 2月ぐらいにあげたら それで終わりみたいな
そうだ! トウダチしたら それを切り取る
そして葉っぱが枯れてきたら収穫 だから手間なし野菜だと思っていた

でもね 今回は葉っぱが薄緑色になっているのが所々にあらわれる
先っぽの方のは ペチンとはさみで切り取る

時間が経つと またまたうす黄緑色に葉っぱがなる
葉脈に沿って うす黄緑色になると
その葉っぱは スパッとハサミで切り取ってしまう
下の方の葉っぱがなくなってきたものも少し出てきた

もしかすると 土づくりがダメだったのかもしれない
めちゃくちゃ連作していたし
しっかり土を休める時間を持てないから
いわゆる 「自転車操業」になっている

土がしっかりしていないと 病気になりやすくなると思える
それに 今年は ネキリムシみたいなのが出てきたし
2回成敗したら 今のところは大丈夫だけどね

久しぶりに にんにくの検索してみようかな

朝から雨の 4月13日 火曜日です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« たまには 早起き | トップ | もしかしたら にんにく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2021-04-13 09:39:58
おはようございます。
検索ってありがたいですね。
昨日はPCの不具合でした。(次回のブログネタになった?^^)
ブログ巡りしたたら突如フォト部分だけ真っ赤。
結局あれやこれや試しその後検索。
検索したサイトの通りやって復帰。
検索して良い結果・何か分かると良いですね。
返信する
oyajisannへ (さわやか♪)
2021-04-13 18:26:42
そうですよね
検索できなかったら そのままで いいか~になること多いです
子供のころから パソコンに慣れ親しんでいたら
きっと私は もっとおりこうさんになっていたと思います!(^^)!

よかったですね いきなり変になると 驚きますよね
たまに 文字だけ出て 写真が追い付かない人のブログに出会うことありますが
これは 私のパソコンが 遅れてキャッチなのかもです??

oyajisannのところで マリリンの写真見ました
とっても かわいくってキュートだなって 再確認
美しいものは 花でも人間でも 見ているとハッピーになります

いつも いろいろな音楽聴かせていただいています
ありがとうございます!(^^)!
返信する

コメントを投稿