観音めぐみのひとりごと

観音めぐみの感じたこと、あれやこれや・・イベントの裏話も・・?

とうとう

2009-06-10 19:35:24 | Weblog
 お久しぶりでござんす とうとう岩手にも上陸してしまいました 何がって、新型インフルエンザですよ 江戸時代だったら、かわら版やさんが「てえへんだ。てえへんだって叫んでいたでしょうね
 
 例年通りの風邪予防対策をしたりしていれば大丈夫なんでしょうけど・・・あまりにも最初の報道のされ方が異常だったように思います。し、「国民の皆様へ・・・」なんてCMもありましたしね。今年の冬に向かって薬の量は大丈夫なんだろうか??とかそっちの方が気になってしまいます。品切れ状態だったマスクもようやくガーゼタイプは近所のスーパーにも最近入荷していました。料理etcに使う“リード・クッキングペーパー”が、もしもの時はマスク代わりに良いらしいよ~と知人が言ってました。(本当かな?)
 
 患者さんを診る病院の先生方に、もし数が不足・・・なんてことになったら大変ですけど。まぁ今回の騒動で私達も、もしも?の時に備えておくことの大切さがわかりましたし、何事も経験ですかね。

 薬・・・といえば今月から購入方法がかわりましたよね。私も今日実感させられました。会計の場所が変わったり、説明を受けたり、と。
置き薬などの歴史のある薬屋さんは大変なようですね。今までは郵送で送ってたのが駄目になるみたいで、今まで届けている患者さんに限り2年間猶予期間があり新規の患者さんには難しいようですし、自分から足を運んで購入できないような患者さんにとっては気の毒な感じがします。システムはよくわかりませんけど大事に残しておきたい日本の伝統まで無くなってしまうようで

 そういえば家にも富山の薬屋さんの置き薬があったっけ子供の頃薬屋さんが来る度、風船をもらったんですよねあの頃がとても平和だったような気がします。薬やさんは全国を回りながら子供たちの成長を優しく見守ってくれていたように思います。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿