観音めぐみのひとりごと

観音めぐみの感じたこと、あれやこれや・・イベントの裏話も・・?

乳がん

2015-09-26 14:27:12 | いわてピンクリボンの会
 今、日本人女性の12人に1人の人が罹るといわれている乳がん。

タレントの北斗晶さんの乳がんのニュースは私もショックを受けました。
普段から健康に気を遣い、検診も毎年受診されていたのに、異変に気がついたのは北斗さんご自身 そして、全摘出手術をしなくてはならないほどの癌だったとは・・・
 手術は無事に成功されたみたいで良かったなぁと思いますが、これから始まる抗がん剤治療など、大変だと思いますが頑張って欲しいです。
また元気な姿をテレビで拝見したいと心より願っております


 私が活動しているピンクリボン運動は、女性として、やはり大切なボランティア活動だと再認識しました。
今回の北斗さんのように、血縁者に癌の人がいなくても突然になる病気。
大腸がんや胃がん検診のように、乳がん検診も定期的に必ず受診しなければいけない検診の一つに加えていただけたなら、受診率が高くなり、早期発見・早期治療に繋がり、身体も金銭的負担も少なくてすむはずです。

10月の1ヶ月間。ピンクリボン月間です。全国的にピンクリボン運動が開催されます。
いわてピンクリボンの会でも「2015いわてピンクリボンフェスタ」を開催します。
ピンクリボンツリーを飾ったり、講演会を開催したり等「乳がん検診を受けましょう」と呼びかけをします。

 

10月4日(日)は、【スマイルウォーク】を盛岡城跡公園 広場にて開催します。(雨天中止・小雨決行)
   
私は司会進行と歌

当日のタイムテーブルは・・・

 9:30 受付開始 
 9:50 観音めぐみ ミニコンサート   朝早くから頑張らなくっちゃ 
10:20 開会・セレモニー
11:00 ウォーク出発  公演広場→エスポワール前→中央通り→映画館通り→カワトク前→らら・いわて前→公演広場
12:00 ゴール・閉会

ゴールの後は牛乳とバナナのプレゼントもあります。
どなたでも参加OKです お友達同士・ご家族皆様での参加もお待ちしております。

10月は乳がんのこと、考えていただきたい1ヶ月です。

女性の皆様、異常を感じたらすぐ、病院へ。 乳腺外科へ

いわてピンクリボンの会のホームページが新しくなったそうです。ぜひご覧くださいませ。
http://www.iwate-pinkribbon.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿