観音めぐみのひとりごと

観音めぐみの感じたこと、あれやこれや・・イベントの裏話も・・?

二胡の弓を・・・

2016-02-27 16:16:32 | 二胡
二胡を初めて、もうすぐ5年になります。


(去年、盛岡での♪観音めぐみ 歌謡ショーの中で演奏した際の写真です。)

今、私には、始めた頃に購入した二胡と2年前に特注で作っていただいた紫檀の二胡と、2本の二胡があります。

今、ほとんど新しい二胡ばかり弾いています 
なぜなら、新しい二胡は音が硬くて・・・一生懸命弾かないと良い音色にならないというので。。。
つまり、弾けば弾くほど良い音色に変わってくるということなので 出来るだけ毎日弾いています。

もうすぐ2年になる二胡ちゃんも、最近又音色が変わってきたように感じます。
私自身の弾き方も少しは変わってきたからかもしれません。
なーーんて
あと1年後には又どのように音色が変化しているのか とっても楽しみです~

たまには、最初に購入した二胡も弾いてあげないと、、、へそを曲げた音になっているかもと、心配しながら弾いてみてます。
チョットだけ、へそを曲げてました(笑)


二胡の弓毛は、ご存知のとおり馬の毛ですので、切れたりなどして本数がだんだんと減ってきます。
写真の最初に購入した二胡弓も、だいぶ本数が少なくなってしまいました。

そこで、新しい弓を購入。 


今までは、弦の交換も先生にしていただいてて、お任せします状態でした
が、先日のレッスン時に、「今度、弦の交換も練習してみましょう 」と、言われたのでチャレンジしてみます
一人で弦も交換出来るように  
腕力はあるのですが、、、握力がない方なので(雑巾を絞るにも、いつも腕をひねってしまって痛めちゃうほど・・・笑)
内弦は巻くのが大変な気がします

日々精進ですねー 


今年も、盛岡のこのホールで12月に発表会がありますよ~   頑張ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿