観音めぐみのひとりごと

観音めぐみの感じたこと、あれやこれや・・イベントの裏話も・・?

中国語検定4級合格しました・・・。

2006-08-21 22:58:58 | ひとりごと
私が中国語を勉強していることはHP等でお知らせしていますが、今年の6月に受けました日本中国語検定協会実施の4級の合格認定証書が届きました。
この検定は準4級から始まり1級へと進むのですが、結構難しいのです。今回の4級の試験も全国で受験された方が3,233名で、合格は2,328名でした。私と中国語との出会いは2年前にさかのぼります。岩手出身のある社長さんが2年前中国の無錫他・・・でお仕事されており、その方のご尽力で「無錫・上海ライブ」が現実となったのがきっかけでした。初めての中国、しかも歌のお仕事でいけるなんて。ステージは自分ひとりで通訳さんなどつく訳でもありません。「やっぱり挨拶ぐらいは中国語で話したい。」と思って北上市内で中国語を教えていらっしゃるGL中国語教室さんへ電話を入れました。はじめまして・・・と。。。電話に出られた先生のお声は、とても親近感を覚えました。簡単な挨拶のレッスンからスタートして7.5時間のレッスンでとりあえずステージでの挨拶が出来るように頭の中に詰め込んで、中国へと旅立ち無事に公演を終えてきました。
嬉しいことには悲しいことがつき物で上海・新天地「ライブハウスARK」で歌ったこの日に92歳の祖母が亡くなりました。中国へ行く前、最後に祖母に会った時、もう言葉を話すことが出来なくなっていた祖母が「行くのか?(喋ったと私が喜ぶと・・・(私が)居るうちに・・・」と話して(この言葉が祖母が話した最後の言葉となり)私の手をなでなでしてくれました。中国でのショーも祖母が見守っていてくれたのでしょうね
上海・新天地「ライブハウスARK」でのライブは演歌系では日本人初でした。私観音めぐみと原田幸二先生と二人で45分のショー。日本の企業の方も応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。私の曲「海峡恋しぐれ」「夢ごよみ」も中国語で歌いましたよ。「夢ごよみ」は中国語で歌ってもピッタリの曲です。
その後去年6月から再び中国語の勉強を始め、去年12月に準4級に合格し、現在も勉強中です。(とても楽しく教えてくれる先生ですから私も続いているのでしょう。NHK文化センター北上教室でも教えていらっしゃいます。皆さんもどうですか?)中国語で言いたいことがスラスラと言えるようになったらいいですね。いくつになっても勉強ですね
頑張りまーす