☆ワン・トエンティー☆1/120ワールドへ☆

1/10インチスケール・1/120の模型(おもちゃ)をあれこれと紹介しています。ワントエンティーワールドへようこそ TT

LimaのCタイプディーゼル?(リマ編2)

2010年09月28日 | PLYMOUTH


 先日、イタリーのリマ社1978~79年版のカタログを入手しました。このカタログには1977~78年版に掲載されていたプリマウス機関車のほか、ワタクシが所有する緑色と青色の機関車も掲載されていました。これによりブリティッシュレールウェイとして購入した緑色の機関車は品番220210でもう一方の青色の機関車は220211番という事。そして、その発売は1978年ごろからという事が分かりました。

 

また、1977~78年版から掲載されている赤色の機関車はその品番が221から220221へ、ブルー&クリームのツートンは222から220222へ変更されています。その後もNゲージの動力車は品番最初の3ケタが220からになっているのでこの時期にNゲージの品番を6ケタに、また動力車の左から3ケタが220となったようです。



これまでも語ってきたようにプリマウスのNゲージはどのメーカーのモノも1/160や1/150よりもかなり大きなモノです。このリマ製品に至っては全長で1/100前後のサイズです。このようにどのメーカーも一般的なNゲージより大きく、キャブやフードのデフォルメが激しい正確にスケールダウンした機関車ではありません。このLima製品のプリマウス機関車はキャブ周りのサイズが1/120に近いように思われます。


エンジンフードはものすごく大きいですけど・・・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Southern Pacific 1948 40` s... | トップ | コレクション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PLYMOUTH」カテゴリの最新記事