![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/86/892bd2b1d39a685e9bcafb4b54fbbddd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f1/7838b41fef1a38e209eb4a5ead6d2cf1.jpg)
先日、イタリーのリマ社1978~79年版のカタログを入手しました。このカタログには1977~78年版に掲載されていたプリマウス機関車のほか、ワタクシが所有する緑色と青色の機関車も掲載されていました。これによりブリティッシュレールウェイとして購入した緑色の機関車は品番220210でもう一方の青色の機関車は220211番という事。そして、その発売は1978年ごろからという事が分かりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/18/6097931b67e8658ce4db97fa911ede8d.jpg)
また、1977~78年版から掲載されている赤色の機関車はその品番が221から220221へ、ブルー&クリームのツートンは222から220222へ変更されています。その後もNゲージの動力車は品番最初の3ケタが220からになっているのでこの時期にNゲージの品番を6ケタに、また動力車の左から3ケタが220となったようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/d4/b0b88b206092b8007bf7780ce7338a01.jpg)
これまでも語ってきたようにプリマウスのNゲージはどのメーカーのモノも1/160や1/150よりもかなり大きなモノです。このリマ製品に至っては全長で1/100前後のサイズです。このようにどのメーカーも一般的なNゲージより大きく、キャブやフードのデフォルメが激しい正確にスケールダウンした機関車ではありません。このLima製品のプリマウス機関車はキャブ周りのサイズが1/120に近いように思われます。
エンジンフードはものすごく大きいですけど・・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます