”Cタイプディーゼル”は、縮尺およそ1/126で、一般的なNゲージとしてはやや大きいサイズです。このバックマンのプリマウスWDTは過去にはトミーから、その後ミツボシ、最近ではカワイからと驚くほど長い販売年数と、値段、サイズ、カタチなどの要素から大変ポピュラーなアイテムで、国内におけるNゲージプリマウスディーゼルの知名度では、ナンバーワンで間違いないでしょう。そんなバックマンのプリマウスWDTですが . . . 本文を読む
メーカー:ライオネル
商品名:LIONEL BIG RUGGED TRAINS
(CHESSIE SYSTEM GP9)
前に紹介したサザンパシフィック GP9の色違いモノ。
ペンシルバニア GP9も紹介しているので3度目のライオネルGP9である。
Chessie System(チェシーシステム)という会社の機関車だが、側面にB&Oとあるので、保有会社のひとつバルチモア&オハイオ鉄道 . . . 本文を読む
トミーがリリースしたのは3色で、色と品番は、・国鉄色(HN-504)・イエロー(HN-505)・チョコレート(HN-507)でした。ちなみにCタイプとほぼ同じ時期に発売されたトミーのDD13は、国鉄色やチョコレートと同じ塗り分けでしたが、国鉄新塗装と国鉄旧塗装という色名でした。Cタイプの3色は . . . 本文を読む
ここ最近、すっかりNゲージのプリマウスディーゼル(Cタイプディーゼル)にハマり込んでるワタクシです。
この機関車は、何処のメーカーもすべてがオーバースケールで、NだけでなくHOも同様です。
しかし、アトラスの(ロコ製OEM?)Oゲージだけは、寸法を参考に出来るほどの1/43なので、前回に紹介をしました。
NゲージのCタイプディーゼルは、そのオーバースケールぶりたるやかなりのものですが、1/ . . . 本文を読む
以前の記事で、CタイプディーゼルことプリマウスWDT機関車の実物寸法を、アトラスのOゲージを参考にしていると書きましたが、そのアトラスのOゲージWDTとは?
ということで今回は、昔アトラスが . . . 本文を読む
メーカー:グレンコモデル
商品名:Aerial Pioneers
Sikorsky H-19 & Spad 13
シコルスキーH-19ヘリコプターは社内呼称をS-55といい、P&H R-1340エンジンを搭載するレシプロ機である。
試作機YH-19は1949年に初飛行をし、1951年にH-19として米空軍が制式採用をした。
日本では1952年から三菱重工業がノックダウン生産を始め、陸海空の各自 . . . 本文を読む
2度目の改良は特に大きなものでした。それまでのプラスチック部品多用の動力ユニットは左右分割のダイカスト製に変更されました。キャブに内蔵されていたモーターもダイキャストに包まれました。これによって以前は . . . 本文を読む