株式会社プランシードのブログ

株式会社プランシードの社長と社員によるブログです。
会社のこと、仕事のこと、プライベートのこと、あれこれ書いています。

東京オリンピックと社会科を考察する

2021-07-23 08:54:38 | いいたいこと......とりとめもなく.......やすたかブログ

いよいよ本日開会式。

やはり迫ってくるとワクワクしますね!1~2日前の日本勢の活躍も見逃せません。

ハナシはかわりますが、高校時社会って何を選択してましたか?

「日本史」「世界史」「地理」「現代社会」があったかなあ!

私が通った高校ではほぼ8~9割が「日本史」でした。

中学の歴史で卑弥呼~◎◎幕府~明治維新~大正デモクラシーを習い、より詳細な歴史を知りたいと思ったのか?

それは灯台モトクラシー(一応大正デモクラシーと掛けている)!

中学では世界の歴史は一貫性で習わずにピンポイント的に学習していたから、世界史に興味がなかっただけ。

今、ワールドワイドになり、世界の歴史を習わずして何を学ぶ。

オリンピック開閉会式の演出の方が教えてくれました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿