語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

私立中学授業見学会 & 英検結果

2011-10-29 19:03:47 | 英語子育て
今朝は私立のK中学校の授業見学会。

これに参加するために昨日迷子にならないよう道順を調べたり
今朝は早起きして親子で出かけたり、午後から私立を無駄ない
手順で目指すにはどうすればいいかなど梅田をさまよっていた

昨日の午後の9時過ぎに英検の結果が出ているのを知ったけど
ブログが更新できずに見学会の準備で早くに就寝。


(ブログの最後のところで画像をスライドさせるバーがあります)

作文と長文にミスが連発したみたいだけど、合格はしてくれました

機嫌のいい状態で今日授業見学会に行くことができるようになりました。

服装はハロウィン用に縫ったスカート


に学校の制服で来ている白の長そでポロシャツに紺のセーター
ふつうの運動靴でした。

他に来ていた子はぜんぜん普段着で、もっとラフな格好でも
大丈夫だったろうなという感じでした。

Noneはまだ私立と公立のどちらがいいかはっきりとは
決めていないようです。見学会のときはK中学のパンフレットを
よく見て、こんなクラブいいな、とか行事が楽しそうだね、とか
言っていましたが、家に帰って自分が入れるところまで勉強
できるかどうかというと、ちょっと自信がないようです。

おかんも自信ないしな。経済的に。

今日行ったK中学(来月説明会に行く予定の別の中学もイニシャルが
K中学なのだが)のカリキュラムでは家庭学習の要請がはっきりと
されていたので、学校の宿題などで済むのか、塾や家庭教師に
頼らないといけないのか、若干疑問が残ったので、別の日に開催
される予定の説明会(今日は見学と簡単な学校の概要の話だけだった)
に行きたいと思う。

見学会は午前で、Noneは午後からピアノ、で夕食までは
自由時間で何しててもいいよと言ったので「はだしのゲン」読破
していました。

わたしは「理科も暗記カードあったほうがいい?」とNoneに
聞いたら「いる。いる。」と言われたので、
中学受験ズバピタ暗記カード理科生物 新装版 (シグマベスト)
西村 賢治
文英堂

中学受験ズバピタ暗記カード理科物理・化学 新装版 (シグマベスト)
西村 賢治
文英堂

中学受験ズバピタ暗記カード理科地学 新装版 (シグマベスト)
西村 賢治
文英堂


購入。

旺文社のでる順のDSシリーズを購入するかどうかで悩んだが歴史だけ
ヨドバシカメラで発注をかけた。(ヨドバシにメーカーから在庫が
おりなければアマゾンから買うしかないのだが、どうしようか悩み中)

旺文社 でる順 歴史DS
アイイーインスティテュート
アイイーインスティテュート


地理はNoneの性格に合ったようなものを1冊購入した。
(新版というのでゲームにするよりよさそうに思った)

今日Noneは私がブログ更新している間に進研ゼミ中学講座11月号
理科と歴史の問題をひとりでやってくれています。

受験勉強とこういうのは違うんだとわかっていても、なんだかいい調子の
すべりだしのように感じている。

だいたいこんな感じです。(ベルばらも全巻買っちゃったよ)
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ますぷぅ)
2011-10-30 07:24:00
合格おめでとうございます!
高得点でしたね☆

お子さんもよく頑張ったし、ママのサポートも!
この調子で、お互い次も頑張りましょう!

スカート、手作りなのですね!すご~~い。
私、裁縫ニガテ。。
返信する
ありがとうございます。 (じょあんなT)
2011-10-30 13:38:07
ますぷぅさんのところもダブル受験合格
おめでとうございます。
うちも3級を狙って勉強していたのですが、今回は安全策をとっての4級受験でした。
午前も午後も英検なんて、うちの子だったら絶対ギブしていたのでますぶぅさんのところの合格発表を娘に見せたんです。
第三回の英検で3級がうけられるように調整していきたいと思います。

洋裁は若い時小柄すぎて必要に迫られて始めたものですが、ちょこちょこと続けています。

ますぷぅさんのところもスイミングとかわが子の個性を育てながら英語もするっていいなって思います。

本当にお互い頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。