語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

目立っているうちに2

2017-07-10 21:12:56 | 英語子育て
今ブログ取り上げると目立つんだ。

本当に、今知ったブログなんだけど、こんなブログ
だったら、すごいアマゾンとかのリンク貼りまくり
なんだけど、安心できる内容のブログだと思う。
(リンク貼りまくりは言いすぎでしたね。それほどでも
ないような。とにかくアフィリだと怒るわけじゃないです。)

親子英語のカテゴリみたいなんだけど、なんであんな
ブログがよく見られていたのに、こちらは今まで
目に着かなかったんだろう。

こういうブログがみんなに良く知られていたら
ちょっと安心できるかも。

格安子供英語ドットコム おうち英語コミュニティ

イヤ、本当に知り合いでも何でもない人のブログだから
リンク貼られた方のひとはびっくりするかもしれないけど。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toro)
2017-07-12 11:02:27
本当に、同感です。
言い方は悪いですが、初心者を食い物にした小遣い稼ぎみたいなブログ、どうかと思います。
良心的なブログでは、「うちだけの話で、ほかの家庭に当てはまるかはわかりません」というようなことが時々書いてありますが、小遣い稼ぎブログはどれもさもカリスマキッズになるかのように書かれていますよね。

私は他に、ブログの英検記事で「対策は何もしていません」というブログも信用しないことにしています。
幼児にマークシートの意味も教えず、いきなり英検解けるわけがない。2度目以降ならいざ知らず、初回なのに「対策は全くやっていません。何もせずに受かりました。」なんてブログは全部ウソだと思っています。
 正直なブログだと、マークシート塗らせたらこのくらいできた、何回過去問をやった、2回目なので対策せずに受けた…などのように具体的に書いてあり、参考になります。
自分が実際子供にやらせてみたらよくわかります。

じょあんなTさんのこの記事が数年前に書かれていたら、私も小遣い稼ぎのブログに踊らされずに済んだと思います。情報リテラシーが低いと言われればそれまでですが、親子英語カテで上位に来ていれば信じてしまうのです。
たくさん無駄な買い物もしましたし、なかなか英語が話せない我が子に焦りも感じました。
今となっては、どのブログが嘘ブログで、どのブログが本物の成長記録がよくわかります。
本物の成長記録は無理なことが書かれていません。
私が今参考にしているブログはどれも、コツコツと教材などをやって、まともに英検対策して英検受けています。
お一人は専業主婦の方で残りは数名のワーキングマザーの方ですが、多少の前後や級の違いはあれどおなじようなタイミングでお子さんが英検に合格されています。
我が子も遅ればせながら英検に合格しました。

オレオレ詐欺にひっかかった高齢者を「情報リテラシーが低いからだ!」と非難する人がいるでしょうか?
やはり人を騙すほうが悪いのではないでしょうか?
確信犯的に情報弱者を食い物にするようなことには、どなたかが注意喚起をすることが必要ではないかと感じています。

その意味で、こちらの記事はとても意味があると感じています。
返信する
toroさんへ (じょあんなT)
2017-07-12 19:30:20
コメントありがとうございます。
私も最初は金儲けのためのブログなのかと思って
いましたが、その後の流れを見て、実際には書いて
いる以上の努力をしているのに、簡単に成し遂げた
ように見せて成果を自慢するブログなんじゃないかと
思うようになったのですが、それは情報に疎い読者で
真似をしてしまった人にとってはどちらでも同じ
だとも思っています。
(私的には、書き手の悪意の度合いが違ってくるん
ですけど)
やはり、親が施したい教育をどうしていいか
わからない者が見て、もっと有効に使えた時間
お金があること、そして、謳われた成果通りの
結果が出ないことに対する親子ともどもの精神的
負担を思うと、娯楽とか他の出費に比べて、教育は
よく考慮された、善意者による情報が流れるべきだと
思っています。
既成の教育方法に疑問を持って新しい教育法を
家庭で試すのは個人の自由なんですけど、他の人が
同じことをすれば同じようにできますよと謳うの
ならよく考慮された善意のある情報が流れるべき
だと思うのです。

英検の勉強とか、子どもに必要以上の負担を
かけたくないと思えば、(あと親が教える自信が
なければ余計に)対策なしに英検を受けた子が
いると言われたら、同じようにやれないかと
焦らされたりしますよね。

注意するブログとか、情報とかは常にあると
思うんですが、やはり、子どもが生まれて、
英語を我が子に教えたいとなると、手に入りやすい
成功者のブログなどを先に探してしまうものです。

今回、ちょっと目立ったやり方でこの記事を
あげたのは、そういう成功者を先に探してしまう
人(これは常にいると思います)の目に着く
ようにと思ってやったのですが、常にそうする
わけにもいかず、目立たないところでぐちぐち
文句言う記事になってしまうことが多いです。

私自身、大人になってから、自分がラジオテキスト
の広告の教材とか、教室に通うより、専攻の言語を
学ぶなら熱心で情報のある人には定番の安くて
良質な広告いらずの教室にたどり着くのに何年も
かかったせいでもあります。

貧乏学生だったのもありますし、そもそも20代の
数年が、貴重だっただろうと思う後悔もあって、
子育てでできるだけ無駄な時間、お金をひとが
受けないことを願っています。

あと、何歳までじゃないとできないとか、それが
科学的に証明されているならそれを上げているとか
だったらいいんだけど、情報の提供者の考えで
何歳までと言いきって、その年齢近くの人を
無駄に焦らせたり、あと、できないことをできると
言って(その人が教え方がうまいとか、その子が
優秀という場合もあるだろうから、できないとは
言わないけど、)読者に同じようにできないことを
親子ともに落ち込ませないことも願っています。

騙す意図があることは、なかなか断定できないです。
娘が今学校で、同級生が勉強してないとか嘘
つかれたり、成績が上なのに人をおだてたり
する子がいて、ちょっとイラついているように、
騙すつもりはないけど、簡単にできないことを
できると人に言って、実は目的はお金でもなんでも
なくて
自慢
が目的だったりもする記事もあるみたいです。

まあ、宣伝のように見せかけて、アドバイスの
ように見せかけて、その実「ドヤ顔」したい
だけの記事もあるんですね。
これを買ったら同じことができるのか、とか、
同じようになれるためにはどうすればいいのかとか
思わされたりすることもあると思います。
子どもが小さくて、その子の能力がまだ把握できて
ない時期は特に。
それが故に高額教材のターゲットになりやすい
時期とも言えますよね。
目に着けばツッコミ入れるようにしようと
思っていますが、私自身がまだ、
高1って予備校行った方がいいの?
的な状態で、なんでも正解を知ってるみたいに
言えない状態なんです。
とりあえず、今回は、言語習得前という大事な
時期に極端な方法と言う例だったので、マネする
人にもそれなりの覚悟をする必要があることが
わかっての情報提供にしてもらえればと思って
やりました。

子育てついでに、自分が使っている教材で
アフィリで、という、宣伝する側にも知識が
ないのに、親になって子育てする過程で、
思い付きのようにこういうブログをあげたり
するケースもあるので、防ぎようもないし、
次から次へと出てくるんだろうなと思います。

義務教育でネットリテラシーとか、学ぶ前の者が
特にターゲットになりやすいですね。

そういう世代が早くネット社会に慣れて、
あとは義務教育でそういう教育を受けた世代が
騙されないようになるように願うしかないのかなと

まあでも、私の子どもの時なんかは、子どもの
漫画雑誌に、
体を引っ張ると背が伸びる器械
とか高額で通販とか載ってたりしましたから。
(で、私、それあると背が伸びるのにとか
信じて買えないことを凹んでいましたから)

時代は、ちょっとづつマシになってきている
と思って頑張りましょうね。

回り道はされたみたいですが、英検も受かって
良かったですね。

コメントありがとうございました。
返信する
私が思うに (mon)
2017-07-13 00:08:53
私自身の話で恐縮ですが、私同僚からは「英語ペラペラ」だと言われてます。確かにtoeicのスコアも900越えてますし適当に話せますが、絶対にペラペラじゃないです。が、英語が苦手な同僚から見たらペラペラらしいです。

多分、あのお嬢さんも大して話せてないんだと思いますが英語話せない父親から見たら立派なバイリンガルなんでしょう。彼の保育園や先取り学習への偏見の強さからしても程度が知れますよね。母親もそんな感じみたいだし。

あの手の人から見たら、保育園育ち、夕方の鐘が鳴るまでガッツリ公園で遊びます。ゲームは親に買ってもらえません。どの教科も数学年先取りしてて入塾テストの偏差値は70越えますが、落ち付きは全然無いです!みたいな親子英語カテによくいるギフテッドタイプの子は多分実生活で会った事も無いし理解も出来ないと思います。

どの言語であれ、それを高度に操るのは結構な努力が必要なのは間違いないでしょう。一日何時間もゲームしてyoutube観せてるの自慢されても…。まあ親は楽でしょうね。
返信する
monさんへ (じょあんなT)
2017-07-13 17:04:14
えと、ある程度滑らかに話せることは評価すべきだと
思います。たぶん、あのブログのお子さんも、現状
こういう状態です、ぐらいの報告ブログだったら
そんなに問題なかったんだと思います。
「たまたまうまくいっちゃっただけのブログ」
とか、読者をイラっとさせる文句が多いんですよね。
うまくいってるかどうかの判断は、現状から見たら
かなり読者にまかせないといけない状態だよと思うのに。
英語教育に真面目に取り組んでいるような人を
馬鹿にしたような発言をするところもあって、
なおかつおっしゃるように教育程度の高い子の生活は
実生活で知らないんだろうなというのも私も思います。

(保育園や先取り教育の偏見の強さって、私が
知らない間に更新されて消されているんでしょうか?
それともかつて挙げられたものでしょうか?
すいません。私はその記事確認できてません。)

とりあえず、教育に手をかけないで成功したことを
浮かれて話すだけでもちょっとウザいのに、
手間とかお金をかけた人を無用な努力をした人
みたいにけなすのもどうかなって。

推測するに、自分が動画任せの危険な英語育児教育
してきたくせに、ゲームを与えないとか、先取り
教育をしているとか、いうのをけなして、その子が
成績はいいけど、落ち着きがないよっていうのを
馬鹿にしたんでしょうか?

まあ、一日何時間もゲームをしてユーチューブ
見せてるのを自慢されてもっていうのは思います。
(それが、我が子に教育を与えたくても自分が
受けてなくて、与える自信がなくて、みたいな
人に楽に真似できそうなところに問題を感じて
教育を受けてない層が教育に自信を持ってなくても
目立った自称成功者の真似じゃなく、妥当な努力を
してほしいなと思って声を上げたのですが)

まあ、本当に他の人が真似しそうな文句を言って
なければ、英語ができない親が判定したバイリンガル
をそんなにできるとは思わないので自慢されても
みたいな感じだったし、(たぶん、同じ年齢ぐらいで
努力しても目立った効果が得られてない人に
精神的圧迫を与えるような記事なんだろうと、
自分を振り返って、ああゆうのやめてほしいなと
思っていたところはありますが。

すいません、保育所と先取り教育の偏見の話、
どの部分取っておっしゃっているのかわからない
のでちょっとかみ合ってないと思うんですが
まあ、うちでツっこめるような話をしているのを
見たら書いていこうかと思います。
コメントありがとうございました。
返信する
そうっ! (mon)
2017-07-13 21:47:25
私のモヤモヤの原因が分かりました!
あのブログは、俺様のやり方一番!で他人をバカにする発言が多くて、それで私も大人気なくイラっとしてしまってたんですね。
すみません、お嬢さんの動画は見てないです。

>推測するに、自分が動画任せの危険な英語育児教育
>してきたくせに、ゲームを与えないとか、先取り
>教育をしているとか、いうのをけなして、その子が
>成績はいいけど、落ち着きがないよっていうのを
>馬鹿にしたんでしょうか?

そうっ!そうなんです。
「保育園育ちは親に育てられてない」「保育園育ちは箸も持てない」とかちょいちょい馬鹿にしてて、低学年の大して手のかからなそうな女子一人パソコンに子守りさせながら育てただけなのいあなた大丈夫?とイラっとしちゃうんですよね。

近くに住んでたら、お茶しながらじょあんなさんとおしゃべりしたかったです。

因みにうちは小学生二人と双子の保育園児の男子四人です。一番上が特に落ち着かない子で色々調べてもらった所、発達障害ではないがIQが非常に高く学校の勉強は簡単過ぎて机に座ってるのが苦痛らしいという事が分かりました。北米では飛び級制度もあり、「出来る子」のケアも公教育でして頂けるのですが、こちらでは型にはまれる子が結局一番得をするシステムですよね。

自然が大好きで定期購読している大人向けの科学雑誌が届くのを毎月楽しみにしている、私から見れば本当に才能豊かな素晴らしいものを持っている子なのですが、周囲とかみ合わない事が多く心無い言葉を投げかける人もあり親子で悲しい思いをする事が多々あります。

そんな背景があるので、上から目線で「ゲーム買ってあげないなんて可哀想!」とアドバイスしてくるそこらの人とあのブログが重なってイライラしちゃったのかな。

長々と失礼しました。またコメント返しありがとうございました。

私みたいにじょあんなさんの記事見て「本当その通り!」と思ってる人結構いると思います。
返信する
monさんへ (じょあんなT)
2017-07-14 08:30:32
そうなんですか。うちはクリスチャンで、通っている
教会に保育園があって、働くお母さんとか、元気に
保育されている子たちを垣間見て、まさかそんな
批判を受けるものだとは思わないんですが。
0歳児保育で、お母さん育休なしで育てても、今
大学受験の年になっていても母子すごく仲好しという
友人もいますしね。

あの、俺様一番の対応は、堅実な教育をしている
人をイライラさせるだけでなく、本当に書いてある
ことを真に受けて「この人すごいんだ」と思う
英語教育に知識のない人が出る可能性もあって
危険だと思いました。

保育園は私は核家族化した現在、育児初心者の
お母さんが育てるより、専門の教育受けた人に
対応してもらえて、お母さんの育児ストレスも
減るし、育児経験のない母親が見過ごすような
ケアを見てもらえる可能性もあると思います。
お子さんたちも早くに同じ年代の子と遊べるように
なるので、見かたによっては、私がそうだった
ように、子育て不安いっぱい、主人の家の近くで
相談相手も、子どもと一緒に遊べる子を見つけ
られない状態に放っておくよりいい場合もあると
思うのですが。
保育園での教育の面については、不満もある人も
いると思うのでいい形でこども園が増えるといいですね。

お子さんの話ですが、年齢的にわかっている話を
おとなしく座って聞いていなければならないのは
辛いと思います。そういう子の知的好奇心を
ひきだす勉強ができたほうがいいと思います。

まあ、私が聞いている同じような子は家庭で
知的好奇心は満たす場を作って、学校は社会化の
訓練と思うようにする例をよく聞くのですが。

海外はどうかわかりませんが、日本では
「うまいこと言う」
訓練とか、必要になると思います。
うちの母なんかそうなんですが、自分がわからない
話をされたら、それだけで、自分が馬鹿にされた
と思う人もいるんですね。
ちょっと高度な知識を早くに理解できる子は
ゆっくり目の子がまだ十分社会訓練されていない
状態でいるのと同席しないといけないですし、
わたしはどちらも否定されるべきではないと
思うので、わかる子は相手の理解度に合わせて
話せるようにする訓練。ゆっくりの子はわからない
話をされてもパニックにならない訓練がいると
思っています。

できる子のケアをしたほうがいいとは思うのですが
障碍のある子のケアも国の予算で十分にできて
ないらしいので、そちらが優先になってしまってて、
できすぎる、では、まだ学校生活ができてるん
でしょうと後回しになってしまう所があるんで
しょうね。残念です。

才能があって、伸ばしたい、場合は、日本では
中学受験とか高校入試とかを得て、その子の知的
好奇心に合ったレベルの教育を受けられるまでは
すこし肩身の狭い状況ですごさないといけないのは
残念だけど、しょうがないのかなと思います。
きっと、進路先で、この時期辛かったよね、が
わかりあえる友達ができると思います。
お子さんの才能が活かせる進路につけたらいいですね。
コメントありがとうございました。
返信する
紹介ありがとうございます (格安子供英語.com管理人)
2017-08-17 19:24:48
こんにちは。初めまして。

子供英語のサイト紹介ありがとうございます。独自サイト運営は初めてでいろいろ後手なので被リンクを初めてチェックしました。

幼児にタブレットって批判されている方もいらっしゃるんですね。勉強不足で失礼しました。タブレットも普通に勧めていたので、注意書きもしないとですよね。

アフィのリンクですが、サイトのサーバーを独自にレンタルしてるので、せめてその分はサイトに回収してほしいと思ってアフィリエイトとアドセンスは適宜貼っているのですが、ちょっと多かったかもですね。

DVDやプレーヤーは写真付きが分かりやすくて写真の著作権的にも安心かなくらいに思っていました。ただ在庫が切れるくらい売れても私のリンクに関係なくて若干悲しい思いをしています。

そして、ブログランキングのカテゴリーは確かに親子英語はおかしいかもしれませんよね。

もしなにかサイトに問題などがありましたら、良かったらまた気軽にコメントしてくださいませ。

立ち上げたばかりのマイナーサイトなので、優しい紹介に嬉しく思いました。
返信する
格安子供英語.com管理人さんへ (じょあんなT)
2017-08-19 08:51:22
その節はどうもすみません(^^;)

えと、この時期、バイリンガル教育がセミリンガル
とかダブルリミテッドにしてしまう危険性とかを
判って、幼児の英語教育に関わってほしいと思って
とあるブログで、全く言語習得に知識のない方が
我が子をなんの安全策もなしに英語漬けにしていて
成功談風に目立っていた所と揉めていたんです。
タブレットの危険性も感じていて、両方問題を
感じていたのですが。
ほんとうに、あの時、私が文献とかを参照するより
ここでリンクを貼らせてもらったので、一番説得力が
あった形となりました。
すいません、アフィリを貼るリンクと論争になる
こともしばしばあったので、アフィリだと問題に
するのではなくて、内容の問題だと言いたかった
のです。(この記事を最初にみたら攻撃的に
見えたでしょうね、ごめんなさい。)
読者に有益な情報を与えていると思える場合
たくさんポチがあることも理解できるし、その人の
教室の宣伝とかでも、儲けてるからって問題には
思わないほうなので、ちょっと今回そのブログと
口論中だったのでアフィリについて適切に書けて
なかったと思うので反省します。
たぶん、親子英語のカテゴリで目立つ位置で
論争していたので、ご存じだと思っていろいろ
省略されているので誤解があるみたいですが、
「あんなブログ」というのが当時批判していた
ただ英語の動画に浸しただけで、英語環境に
我が子を放置していたら、子どもが英語を話し
だして、バイリンガル教育成功、みたいな話を
しているブログで、
格安子供英.comさんのところを「こういうブログが
みんなに知られていたら」という文脈で話して
いたところなんです。
決して、格安子供英語さんのところが親子英語に
いることをおかしいと言っていたわけじゃないんです。
むしろ、親子英語のカテゴリの中で、順位的に
上の方で、これから親子英語頑張ろう、という
読者の方に最初に目に着く位置にきていただけたら
なと思っているぐらいです。
批判していた、英語環境に我が子放置のブログは
格安子供英語さんのとこのブログを見て、ある程度
バイリンガル教育の危険性をわかったんじゃないか
と思うんです。(私がブログ内で批判していたのは、
ただ、英語育児がうまくいかなかった家庭の僻みのように
聞かれたのか、馬耳東風だったんですが)
そういうわけで、私としては、格安子供英語さんの
とこのブログが、英語育児初心者にすぐに目につく
ブログになればいいなと思っていますし、もっと
みんなに知られたらいいなと思っています。
ちょっと、舌足らずな記事だったと思うのですが、
ちょうどそのときこのブログを見て飛んで行った
方は私が格安子供英語さんのブログを見て欲しくて
応援していてリンクを貼っていたのはわかっていると
思うので安心してください。
ほんとうに、いきなりで、ごめんなさいでした。
コメントありがとうございます。
返信する
丁寧な返信ありがとうございます (格安子供英語.com)
2017-08-19 19:08:26
親子英語のブログランキングはあまりみていなくて、該当のブログとの経緯はわからないのですが、単なるアフィリエイト目的などや大丈夫かなっていう子供英語をされたり勧めているサイトはたまにありますよね…。

関係記事とコメントの感じから、アフィリエイトやタブレットは他の方のことを指しているのかなと察していました。

私のほうのサイトも確かにアフィリエイトもありますし、幼児期のタブレットの危険性は配慮していなかったので他山の石としてその辺も気を付けようと書きました。

当時はトップページの体裁も作り込む前で、紹介してもらえるほどのトップページもなく、全体にかなり作業中でしたので恥ずかしくもありますが、記事の中身でリンクしてもらえて嬉しかったです。

他のサイトと揉めるのは大変だったでしょう。親子英語のランキング上位にあることで、初心者が歪んだ情報に惑わされるのは困ったことですよね。きちんと声をあげて批判されたことで、助かった人がたくさんいると思います。
返信する
格安子供英語.comさんへ (じょあんなT)
2017-08-19 20:17:33
あ、察してもらえていてよかったです。

トップページ、作られたんですね。
子どもへの英語の教育をこれからしたいとか、現在
取り組んでいるという方が知りたい情報が選びやすく
なっていていい感じですね。

お金儲けのために安請け合いな情報を出すところには
神経質になるんですが、今回それ以上に、ブログの
本人が我が子を危険に晒している自覚がない、
それを成功談として話て注目を浴びていることに
最近は静かに自分ちの日記を書いていることが
多かったのですが、ちょっと揉めました。

無計画な外国語教育でダブルリミテッドになった
知り合いがけっこういるので、うちはちょっと
時々うるさいです。

魅力的な形で役に立つ情報を流されているようなので
これからも頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。