語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

あけましておめでとうございます

2017-01-01 11:33:46 | 学習日記
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

朝はおせちと雑煮を食べて、Noneは今から
家に遊びに行ったりして、場所は知っているけど
住所は知らない友達の家に年賀状を自分で投函
しに行きます。

朝、ちょっとお笑い番組を見た以外は正月らしい
ことは予定していません。

本当は今日は日曜なので教会の礼拝があるのですが、
朝家庭で正月らしい時間をとった後に、私の今の
左腕で自転車に乗って教会に行く自信がないので
お休みにしました。

(なんか、事故にあったことを牧師さんにそうらみろ、
世俗の力に頼っているからだというような話を
されるんじゃないかという、若干被害妄想的な
警戒心もあって)

昼前に近所の親戚にあいさつとお年玉を配って
あとは午後からはNoneは勉強するつもりだと
言っていますし、私もキクタン語彙アプリをして
いようかなと思います。

夕方の格付けチェックはどうするのかな。
私は毎年見てたけど、山瀬まみさんが出るという
ことで、見るのやめようかなと思っています。
(以前、芸能界の大御所にはご機嫌伺いをして
無名の芸人をケチョンケチョンにしている姿を
ずっと見ていて、もうこの人の出る番組は一生
見ないと決めているのです。なんかあの人見てると
いじめっ子とは理由があって仲たがいしている
のに、その子分キャラのひとが、ボスのご機嫌が
取れると思って、仲たがいしている私たちの
グループとかに、仲たがいしているいじめっ子
以上にひどい嫌がらせとか意地悪とかをしてきてい
ボスであるいじめっ子の機嫌がとれると調子に
のって常軌を逸した行動をしたのを記憶して
います。山瀬まみさんをを見てるとかなり似た
タイプのように思えて思い出すので見たくない
のです。まあ、今大人になってるのかもしれない
けど、彼女が若かった時にしていたことを
ハッキリ記憶している私は、記憶の塗り替えを
しようとは思えないんです。)

基本、今日は午後からは受験モードになって
正月どころじゃないんじゃないでしょうか。

明日は夕方弟夫婦が来て、うちの近所の
ズワイガニ食べ放題の予約を去年から入れて
いたのですが、今になって左腕が不自由になって
いるので、家族のほかのメンバーはいいけど、
私、思う存分食べられないんじゃないかと
不安に思っています。
(今日のおせちもまだ左手で箸を口に持って
いくのに往生していましたから。)

キクタンスーパーは一応最後まで目を通し
かけているけど、TOEICのテキストの
リスニング教材をそのあとやってみて、
どのぐらいこれをちゃんと覚えてないと
支障があるかをチェックしようと思います。

今日の午後はキクタンスーパーの語彙の
チェックが済んだら、TOEICプラス
マガジンの一度やった模擬問題を、
スクリプト見ながら聞くをやってみようと
思います。で、今持っている前のTOEIC
リスニング教材との違いを確認しようと思います。

語彙の問題なのか、早さとか音の問題なのか
両方なのか。

5年前はギリで履歴書に書けるスコアをとれた
のに、今はかすりもしないのだけど、私の
力量が落ちているのか、TOEICのレベルが
上がったのか、両方なのか。

Noneに聞いたら、Noneも受験勉強なので
格付けチェックは見ないみたい。

夕食後は中国語のほうにしようかなと思います。

いい年にできたらいいなと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へにほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。