語学に本当に奔走中(旧子供の夢をかなえたい)

娘Noneは現在某国公立大学生、今年院を受験予定。現在自分はジオシティーズ時代からのネット界の知り合いを捜索中。

Noneは自分の受けた教育をどう思うのかな

2017-07-11 17:58:54 | 高校生活
えと、英語教育に知識のない人が、めだつ極端な
方法にすぐ食いついてしまうという私が恐れていた
状態は、とりあえず目の前に目立つ状態であった
のはなんとかなったみたいだから、普通の生活に
もどるとして。

朝、試験終わったので、Noneには朝食後
TOEFL TEST必修英単語2500 (東進ブックス)
フィリップ タビナー,Inc. AmEnglish.com,Philip Tabbiner
ナガセ


見てもらうのに戻しました。

といっても、1週間したら夏休みで、夏休みに
なると何時に起きてどう生活するかまだわからない
ので、1週間朝10分程度単語を見るのがそんなに
効果あるかわからないけど。

でも、土日のCNN10で、面白そうだなあと思う
ニュースが語彙がないために理解できない残念な思いは
持っているので、語彙があればとは思ってくくれて
いるんだろうと思います。

夏休みまでの1週間はテスト返却の1週間でも
あります。

今日返ってきた科目は赤点ではない状態。
ひとつは平均点ちょうどぐらい。もう一つは
1問ケアレスミスしてしまって、それが合って
いたら平均点取れたのになあ、という話だそう。

平均点取れなかった方の科目はセンターでも
選ぶつもりはないし、2次でもないので、
赤点じゃなかった時点で、落ち込まないでいよう
状態なんですが。

ちょっと、Noneは友達関係に悩んでいて、
友達が
「ぜんぜん勉強してない。」
とか言うのが、ウソまるばれ状態なのが
イラつくそうで。

あと、Noneがテストの成績言ったら
「さっすがー。」
とか言うのに、実はその子のほうが点数上
だったりするのも、

「すぐバレるお世辞はやめてほしい。」
と、私にこぼしています。

「社会勉強だのう。」
と言って、私はただ愚痴を聞くだけなのだけど。

Noneの学校は進学校だけど、比較的教育
熱心な地域に学校が建っていて、進学して来る
人たちも、その地域から来ている人が多い。

ちょっと教育熱心な地域だと、本当にひと昔前の
「教育ママ」に型にはまった教育熱心な生活を
強要されて、ゲームとかしたことない、とか、
Noneが自分だったら耐えられなかった、という
生い立ちの子が多いらしくて、びっくりしていた
のだけど、

「そんなん、オカン、想像ついたもん。そいういう
お勉強漬けの子たちと受験で競うことが想像ついてて
合格もして、でもそれなりの娯楽とかもあっての
ギリギリのライン通ってきたと思ってる。」

オカンの同級生が某国立大学に行ったのだけど、
そこでどれだけカンヅメ育ちの子がいたか
聞いていたから、そのカンヅメ育ちが親に
なって子ども教育するときに、再生産される
可能性も考えてのギリのラインだったとNoneに
言いました。

Noneにしたら、淀川区の庶民的な暮らしを
している子たちの中でなんで特別に勉強の多い
育てられ方をするのか当時は納得いってなかった
みたいだけど、

父親が自分が苦学したから、子の教育費だす気が
なかった話も、父親本人から聞いてNoneは今
わかっていて、母親が自分の収入で学費だして
あげれるとしたら国公立コースだと追い詰め
られていたことも、国公立コースとるとしたら、
カンヅメ相手にしないととオカンが焦っていた
ことも今わかってくれるようになったんじゃ
ないかと思います。

もちろん、親が、私立より、国公立のほうが
授業とか個性があって、楽しいと思って
薦めていたところもあるのですが。

まあ、そのNoneが今、教育はどうあるべきか
学びたいといって専攻をその方向で的を絞り
始めていますからね。

教育を受けれなくて、でも受けたくて社会人で
やりなおした母を持ち、None本人は
どうしてこんなに勉強させられるのか疑問に
思いながら、あるていどの進学校に進んで、
自分より苛烈な教育を受けた同級生を目の前に
して、でも自分が受けたいような教育について
学ぼうとすると、その苛烈な教育を受け入れな
ければ、その教育機関で学べないという実際が
わかっていて、という状態で

折りしも時代は、意見を言える人を育てる必要に
迫られていて、試験制度が変わる分岐点にいて。

でも、すぐに理想的な受験制度で受験できる
わけではないから、採点方式がわかっている
現役のほうが有利なんじゃないかとか、
いろいろ考えさせられる状態で。

まあ、私は親として、院まで行く予定なら、
現役で行けた大学に進んでほしいけれど。
(私立やとイイトコのお坊ちゃんとかお嬢ちゃん
のなかで浮いてるNoneを想像しなくもない
もので)

まあ、現状では、Noneは時間をうまく
使えてないな、というのが反省点で、Noneの
同じ高校の人で、趣味とかクラブとか学校の
役員とかをいろいろやりながら、それなりに
学校についてきているパワフルな人がいると
いう話で、

「Noneも、時間がうまく使えたら、もっと
趣味とかやれるのにねえ。」

「上手にできへんわ。」

と、趣味にも勉強にも使えてない無駄な時間を
悔やんでいます。

まあ、まだ試験全部返ってきてませんから、
場合によっては、必死で取り返さないと
いけない科目とかもあるかもしれないので、
夏休みを思うように使えるかどうかすら
判らない状態なのですが。

基本は京阪神目指して大学受験の準備が
できる夏休みであってほしいのですが。

親の私は、今日はNoneが登校した後
ハロワに行って、失業保険もらえたけど、
仕事の紹介してもらってくださいねと言われて

「英語と中国語が使える駅売店のバイトが
したいです。」

とか言ってて、まあ、その気になって家で
[音声DL付]みんなの接客中国語~英・中・韓 完全対応 すぐに使える貼り紙・POP例文集【Word】【PDF】付 「みんなの接客」シリーズ
顧 蘭亭
アルク


音声聞いてて、ときどき寝落ちしていて、

午後からは、BTV北京国际見ながら柔軟体操。

歩くのが少しおかしくなっている状態なのだけど、
フィットネス行き出してから、体力が落ちているだけで
なく、体が固いんだとわかって、フィットネスの日と
柔軟体操の日を交互に持とうかなと思っています。

まあ、親としたら、我が子が自分が受けてきた教育が
度親がその時点で下した判断としてある程妥当
だったと思ってくれているか気になるのですが、

小学校の時、教育費が少なくて済む国公立コースは
親の希望ではあったけども、選択を余儀なくされた
コースだったこと、そこを通るのに、その当時の
同級生より負担が重いと思われた教区を受けたのは
もっと過酷な勉強をさせられていた子もいるコース
では仕方がなかったことだとか、わかていてくれたら
なあと思います。

まあ、庶民の暮らす地域から、それなりに教育を
受けられるようにするには、教育を受けられる
状態にするのに、教育を受けた層の進路や生活を
しらないでいる子どもを納得させて勉強を
させないといけないとか、そもそも親が教育を
受けた人間の暮らしを知らないとかいう現状に
問題があるのかもしれないなと思いますが。

Noneが問題としているのが、そこなのか
どうかわかりませんが、Noneが教育とか
心理学とかに関わる進路を選ぶのなら、ついでに
そのあたりの知識をかじるきっかけには
なりそうだなあと思います。

育てた我が子には自分が必死になって施した
教育を否定しないでほしいなあと思うのですが、
(ので、必死に今解説中なんですが。)
まあ、今のところ、
「もっと酷い人もいるね。」
的な評価なのですが、親としては
「オカン、有難う。」
と言ってくれる日がくるといいのになと思います。

だいたいこんな感じです。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株日記へにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へにほんブログ村

ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。