パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

夜の端末事情。。

2021-07-04 21:15:00 | タイ王国
夕方が終わり夜も始まりのタイからブログ発信です、今回は古い小型の端末の、アイホン5Sを使って見ました、発売からすでに数年経ったアイホン5Sですが、この小さなボディーサイズは今でも健在で、多方面で活躍してくれて居ます。。
確かに同世代の、小型端末のアンドロイドも、多数有りますがその信頼性と使い勝手では、今ではアイホン5Sの、敵では無いと言えます、そうは言っても、現行の普及クラスのグローバルスマホと比べると、厳しい面は多々有りますが、ポケットでの使用感は、現行の大画面グローバルスマホでは、真似できない点なので、まだここ当分はアイホン5Sの出番は続きそうです。。





おやつ時間に。。

2021-07-04 17:02:31 | タイ王国
日本だともうじき夕方ですが、タイは此からおやつ時間で、お茶を楽しむ時間に成ります、今日は強風と雨と日差しと蒸し暑さでやや疲れ気味なので、ちょうど良い時間の休憩タイムだと言えます。。
日本製の端末を使い始めて分かった事ですが、同じ端末を日本と同じに、扱うのはやや厳しい感じです、似た環境でも端末の反応が可なり異なりを、見せるためです。。




フラット午前に。。

2021-07-04 10:32:13 | タイ王国
古い日本製のスマホを使ってブログを書き始めました、意外にスムーズに日本語の扱いが出来るのは驚きました、恐らくは4~5年半は経過して居るスマホはなので、日本製のスマホの長持ち感はアイホン並みに思えて来ます。。
とは言うものの、この日本製のスマホ全般に言える事なのですが、グローバルなスマホに比べて各スマホ会社特有の日本語変換に癖が大きく普通の飾りの無いグローバル日本語変換に慣れると、この日本語変換はとても面倒で、手間取る日本語変換に成ると言えます。。
特にタイの固有の文章作成では、グローバルな日本語変換よりは、数段面倒差が増える感じです。。
昔ワープロ全盛時代に、家庭用の低価格なワープロの方が、企業のワープロよりは変換が上手く扱えた感じに似ていると言えます。。




ゆっくりブログに。。

2021-07-04 09:03:28 | タイ王国

ゆっくりとして居ます、古い数年前のスマホを使ってのブログ作成です、既に、5年以上は経過して居るスマホなので、やや使用には不安は残りますが、意外とスムーズに文章の作成と安定が有るのには驚いて居ます、この時代の端末は高級機でも、日本では手頃な金額で売られて居るそうなので、実に羨ましい感じだと言えます。。