パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

5型アンドロイドで。。

2018-12-19 16:54:13 | タイ王国
古い4年前の、アンドロイド端末を持ち出して見ました、流石に日本製で当時は高級な機種だったので、使い勝手は良いのですが、高級なスマホなので、いつものポケットスマホとは異なり、バッテリー食いが激しいのがたまに傷です。。

とは言え此のスマホ、厚くて重くて武骨なスマホなので、やや持ち歩く面では人目を、引きそうな感じです、その分頑丈そうなので持ち歩きには、気を使わ無くても、良さそうなのが、取り柄だと言えます。

コメント

おやつ前の4型スマホ。。

2018-12-19 14:54:32 | タイ王国
先程、時間が空いたので、電話会社ショップを覗いて見ました、既に、4型スマホの姿は其処には無くて、小さくて5型その殆どが、5型以上の画面サイズに変わって居て、スペックも最低価格レベルで、私の使って居る、4型スマホの丁度倍のスペックに、成って仕舞った感じです。。

値段も、プロモーション付きで、丁度倍の値段なので、購入しても、損をした気はしませんが、少し複雑になりそうな気がします。

そうそう、タイのド田舎の、ネット環境ですが、ここ二年の間に激変したと、言えますから、注意がひつようだと言えます。。

コメント

午後のひと時を。。

2018-12-19 13:22:54 | タイ王国
午後のひと時を、ネットで時間を、潰して居ます、古く成って仕舞った、スマホを試しに使って、色々な事を試して、其の一つに、ブログを書いて見る事に、して見ました。。

古い時代のスマホとは、アイホン6よりも以前のスマホを、示す事にしました、日本からのスマホの、多くはこの時代のスマホは、シムロックがされて居るのが、普通なので、ワイアレス接続で、ネット運用を試して見る事に、しました。。

コメント

4型スマホ。

2018-12-19 10:43:22 | タイ王国
古い4型のスマホで、ブログを、書いて居ます、3~4年前の日本製のスマホなので、ワイヤレス接続環境が必要に成ります、普段使用感は、少し遅い位で、余り大きな影響は、現行のグローバルスマホと、比べて差は無い感じです。

パタヤから各地に向かう、バスが出て居ますが、私がモバイルの事を、書き始めたのは、パタヤからタイ各地に、お節介に出掛ける事が多く成ってからで、当時は、タイのモバイル情報は、ネットではわずかで、情報は無い状態だった事も有り、タイを、動き回る内に情報が書ければ、いいかな位だった、ので、今ではタイのモバイル情報は、何処でもネットで直ぐに分かるので、私の書く事は無くなり、今では、其の地域の、モバイル感覚に成って仕舞いました。。

とは言っても、私のお節介に出掛ける地域は、今でもたまに、有るのですが、へんぴな、地域が多く有り、パタヤで知り合った、お節介相手の田舎が、日本風に言えば、四国は高知の四万十川の上流のへんぴな山村だとか、恐山の山奥の谷間の、集落だとか、日本だと間違いなくモバイルだと圏外地域に成る様な、タイでの似た地域での、モバイル事情何かが書けたものですが、今では、タイのそんな場所の、情報もネットには、有るので私のモバイル情報は、必要度が極端に無く成った感じです。。

あそうそう、いい忘れた事が有りましたタイで田舎で、水遊びに、近くの池や沼で、遊ぶ場合に、水が汚いと確かに、足を水につける人は少ないと、思いますが、タイの場合は、日本では清流に見える位に、綺麗な水でも、地中から水がわき出ていて、透き通る位綺麗な水でも注意が、必要に成ります、日本の信州などで、有名なつつがむし病に、似た病にかかる事が、有るからです、これは余り知られていない、病気なので、特に気を付けて下さい、タイでも年に数人は、此の病気で、命をなくす方がおられるようですから。。

コメント

朝のアイホン4。。

2018-12-19 10:11:19 | タイ王国
あさをアイホン4で、ネットしています、古い10年近い前の、アイホンですが、今もオリジナルのままで、タイの100円ショップのコピーバージョンの、20バーツショップで、今では少なく成りましたが、充電ケーブルと充電器とケースなんかも、気軽に手に入るのでアイホン4の、使い勝手は、使える範囲は狭いですが、その範囲なら、今でも、現役で使えるのは、面白い環境だと言えます。。

小さな文字で⒊5型の、画面に打ち込む日本語変換効率は、程よく変換してくれるので、実に心地良い、ブログの入力環境だと、言えます、実際に、子供のおもちゃに、アイホン4を、あたえることは、実に勿体無い、事だと言えます。。

アイホン4のタイでの取り柄は、タイの日中の厳しい気候環境に、発熱など、ながら充電しながらでも、扱える点で、使い易いスマホだと言えます。


コメント