パタヤ日本人友好会のブログです

パタヤ日本人友好会の色々投稿です。。

夕方のモバイル。。

2018-05-30 18:12:14 | タイ王国
移動前の準備中です、持ち歩くデバイスは、最近は小型の機種が多くなって来ました、タイ国内では、画面サイズが6型を超えるスマホも増えて、7〜8型の小型タブレットと、大差無くなった感じです、特にタイ国内のタブレットは、アイパッドを除いて、アンドロイドタブレットだと、その多くが、電話機能も持ち合わせて、価格体系が、スマホの低価格から普及価格辺りの、機種が多いので、手軽に使うには、小型タブレットでも、結構使い勝手が良いと、いえます。。

たまにに、わたしも古い7型のタブレットを、持ち出して見るのですが、以前はややかたみが狭い気がしたのですが、最近ではバスの中でも、7〜8型のタブレットで電話している人を、見掛けるので、これも余り気にならなくなって来た感じです。

私は、アイホンを持ち歩くのですが、タブレットは主に昔のネットブック代わりに、持ち歩くのでまわりのタイ人とは、その意味合いが若干異なりますが、画面サイズからくる、疲れの少なさは、良いかなと、思って居ます。。

コメント

7型のタブレット。

2018-05-30 16:12:50 | タイ王国
久し振りに、7型のタブレットですが、いつも小型のモバイル機器を使っているので、7型のタブレットでも、画面サイズが、とても大きく感じて、仕舞います。

古いタブレットなので、バッテリーの消耗が激しいので昔のネットブックの様に、電源を繋いで運用して居ます、モバイル機器をながら充電をしながら使うのは、バッテリーに良くないそうですが?既にバッテリーが、消耗して居るタブレットなので、比較的に時間を気に掛けずに使えるのは、意外に疲れが少なくなった感じがして仕舞います。

この7型のタブレットを、低速の通信速度で使うので、出来る事は、限られて来ますが、文章を扱う機会が多い私には、丁度良い環境だと言えます、意外に面白い使い方も出来て仕舞うので、この7型のタブレットを、使い続けて仕舞います。

普段使いの部屋でのモバイル端末には、この7型のタブレットは、丁度良い環境だと思って居ます、バスの中でこの7〜8型の小型のタブレットを使う、女性をよく見掛けますが、この辺りの事情もややわかる気がして来ますね。

コメント

朝の涼しい時間に。。

2018-05-30 06:51:41 | タイ王国
朝方のポッカリ空いた時間に、ブログを書いて居ますが後、2〜3時間で、日本の真夏の環境になるとは、とても信じがたい、朝方のこの時間です。。

ゆったりと、スマホを操作するのは、とても気分が良いと、いえます。。

コメント

ウェーサーカ祭。。(タイの花祭り?)

2018-05-29 19:41:02 | タイ王国
今日は、仏教の重要な日のウェーサーカ祭です、御釈迦様の誕生日とも言われる日ですが、日本では花祭りと言われても、居ますが、国民の休日になって居ないのは、やや仏教徒が多い、日本人としては、不思議な気もします。。



これから、お寺の本堂を、数回まる行為を、する事になります。

コメント

ゆっくりモバイル午前中。。

2018-05-29 10:06:45 | タイ王国
移動準備の合間に、モバイルデバイスのチェック中からの、ブログ発信です、ポケットスマホで使って居る、アイホン6ですが随分と、調整をしていなかったので、やや重さを、感じた所為ですが、意外に不調度は低かったのに、驚いて居ます。

今更ながら、アイホンシリーズの、基礎性能の良さと、iOSの相性の良さに感心して仕舞った感じです、ポケットスマホとしては、やや大きめの気もして居るのですが、周りのタイ人が扱う、モバイルデバイスの画面サイズの、普通の画面サイズがかっての、ファブレットの画面サイズに成って仕舞った為に、アイホン6の画面サイズは、ポケットスマホに区分しても、良い気がして居ます。。

私はこのアイホン6を、ポケットスマホに当たって選んだ理由の、一つに軽さと薄さがあり、それにストレージを小さ目にした所為の、クラウド使用を眼中に入れた為ですが、意外にそれが功をそうして居るのには、驚いて居ます。

実際のところ、アイホン6は今のアイホンシリーズから見ても、基本性能が劣る面もあり、不便な点も見受けられますが、私の扱う範囲では、別に問題が、見受けられないので、重宝にこのアイホン6を、ポケットスマホとして、扱って居ます。

コメント