最近のブログでは、イサン地方での、生活について書いて居なかったので、書いて見ようと思います。
イサン支部の有るタイの県の、日本で言う県庁所在地に、タイの方と婚姻されて住んでおられる方や、お仕事で住まわれて居る方が、随分とお住みなので、其方の方々が、お書きのブログで、イサン地方の事情がお分かり頂けると、思っていたので、イサン支部のブログでは、イサンに住んで居る、日常を書いて来ましたが、余りに日常過ぎた様なので、たまには情報も書いて見たいと思います。
私の場合は、友好会関係者や私宛にお電話をいただいた方々へのお節介に、行動をするのが、普段の毎日の日常的な生活の部分だと言えます。
以前の私のブログで生活費を、6万バーツと書いた事に、多くのご意見が有ったので、お返事をすると、確かに普通に考えると多い金額に成り、深く考えると少ない金額に成ります、記述が抽象的過ぎてわからないとお叱りを、いただきそうですが、私の世代と同じ40〜60歳の方への説明だと、車で言えば、生活費の基本料金では、普通だとカローラだけど、深く考えるとサニーだな見たいな感じだと、言えば良いかと思います。
ビザや医療費を除いた、生活費の基本料金を私の書くブログでは、6万バーツに置きました、当然ビザや医療費を加えれば、此れでは足りなく、タイマニアの生活をすれば、此れよりは安い生活費の基本料金に成ります。
パタヤ日本人友好会と書くと、まだあいつタイに居るんだと、思われる方々多いと思いますが、まだ居るんです、イサンの田舎で相変わらずの、お節介をして居るのですが、当時の初期のメンバーの連絡網として、ブログを多方面に上げて居るので、グループが異なる方への、連絡網としてもブログをお使いください。