音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

夏休みも終わり

2007-08-17 | ピアノ
昨日で教室の夏休みも終わり、今日から通常レッスン♪
今日は、お休みの子もいるけど・・・

5歳児Sちゃん
「練習してきた?」
少し考えてから、返事する。
「ばぁちゃんち、行ってたからしてない。」

その後、おばあちゃんちに行ったのはたった1日とわかる。笑
Sちゃんと「エネルギー問題」について話し合い平行線をたどる。
(なんのこっちゃ!)ピアノランドより~

いつも真面目な、Aちゃん
夏休みにも関わらず、ほとんど毎日練習している。
さすがだ!
スケールもスラスラ弾いてるのだが・・・
何調か聞いてもすぐに答えられない。。
楽典と初見力アップの時間をとる。

同じ曲を何ヶ月やってるの・・・Mちゃん
やっと、弾けるようになってきた。
いつも弾きながら、私の顔をちらっと見る。
「先生の顔、楽譜じゃないよ。
この、丸いのは音符じゃなくて、しみだから。。。」
でも弾けるようになって嬉しい。
やったらできるのに。
このセリフ、使いすぎ。

6年生Sちゃんも、真剣さが増してきた。

4年生Hちゃんも、音がよくなってきた。
「とんでもない発言」連発だった頃が、今となっては懐かしい。

この仕事が好きって思う。
幸せ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん! (すきっぷ♪)
2007-08-18 08:01:24
この仕事ができる幸せつくづく感じるねonigiri_2/}

何に反応したかというと(笑)
先生のは♪じゃなくてシミってとこよ
私は音符に付点をつける場所がわからなかったり
スタッカートと混同しちゃう子に

自分の口の横のほくろを使います
返信する
すきっぷ♪さん (piyo)
2007-08-18 18:14:54
はい、どなたかに反応していただかないと
ただ「しみ」が惨めに終わりますので
反応ありがとうございます

あるある!
付点とスタッカート間違えること。
いいところに、ほくろあるわね
返信する
おんなじで~す♪ (Miyuki)
2007-08-19 09:39:22
わたしも うんうんと思いながら日記読ませてもらいました。もうわが子のする事に感動することは少ないですから・・・

で、すきっぷ♪さんといっしょで、自分の口の横のほくろ使います。口の横のほくろって食いしん坊の証拠でしたっけ?!
返信する
Miyukiさん (piyo)
2007-08-19 19:49:42
お仲間ですね~♪

Miyukiさんも、ほくろありましたか?
観察力、記憶力の乏しい私です。

ちなみに、ほくろ占いを見つけました。

http://shiei.ftw.jp/u26101.html
返信する
口の横のほくろ (すきっぷ♪)
2007-08-20 15:12:40
Miyukiさん

このほくろがいつからあるかわからないんですが(笑)
母から
「口の周りのほくろは 一生食べ物に困らないのよ」
と聞かされてま~す

返信する
やった~♪ (Miyuki)
2007-08-21 01:13:26
『生活に困らない』
『一生食べ物に困らない』

生活には困らないけど、子供に困らせられる、
両親に困らせられる・・・とかいう
落ちがつきませんように
返信する

コメントを投稿