音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

夏の小旅行③

2013-08-10 | 歩く 寺めぐり

旅行日記続きです。

31年前に行った永平寺へ

もう一度行きたいと思い、今回の旅行の方向が決まりました。
夫は、31年の間にあと2回行ったことがありますが
私の希望で行きました。

31年前の記憶はほとんどなくて
あるのは、お坊さんが説明をしてくださるということ。

31年前は態度の悪い人に注意していたこと。

今回は態度の悪い人もいなくて雰囲気は違いました。
8月の日曜日、参拝客は多かったです。

本堂で法要があり
本堂の外から見学することができました。
お堂の中にたくさんの修行僧が集まってこられます。

読経が始まり、その声、声がなんともいえず心に沁みました。
グレゴリオ聖歌やユーミン、ホーミーの声を聴いたら感じるものと同質のもの?

運よく、法要に立ち会えてよかったです。
31年ぶりに行ったかいがありました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿