音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

姫路でヘルマンハープ

2008-04-06 | ヘルマンハープつれづれ

昨日は、姫路で第一番目のインストラクター はるさんのお宅へ伺いました。

はるさんは ヘルマンハープのトロイメライという低音楽器をお持ちなので、触らせてもらい、一緒に演奏して楽しみました

楽譜もたくさん制作されている はるさん。

次から次に 一緒に演奏。楽しかった~

楽譜書きのいろんな工夫も見せていただき勉強になりました。

トロイメライは、L型とはまた違った魅力があり、一言で言うと柔らかで穏やかな音色というのでしょうか・・・

楽器自体の色が、表と裏で違う色というのは知っていましたが、表はこんな色だった?写真 裏側から撮らせてもらいました。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^ ) (はる)
2008-04-06 23:41:11
遠いところをお越しいただき 楽しい時間をご一緒できて ありがとうございました!

前回同様。。。ぴよさんがいらしたら いきなり もうテーブルの上に ハープ2台セット状態で。。汗 いろいろ 楽しい&役にたつお話もありがとうございました。

次回は piyoさん宅にお伺いします♪
ホントに楽しかったです~~~!!
返信する
トロイメライ (MIEYA)
2008-04-07 00:14:21
 柔らかで穏やかな音色?
実は、チョット興味があって、昨秋研修で苦楽園へ寄った折りにLとトロイメライが並べてあったので低音部を弾き比べたところ、少し固い音色に感じたのですが、弾きこんでいくうちに、柔らかい音色に変わるのかなぁ?もしそうなら購入も考えるンだけど・・・・
返信する
トロイメライ♪ (piyo)
2008-04-07 21:31:11
 はるさん
 たくさん触らせてもらって、本当にありがとうございました。楽譜も、ありがとうございました。
家に帰ったら、娘が「アヒルンルン♪」に受けてました。結構、ヘルマンハープには、合わないという常識をくつがえさせていただきました

 MIEYA♪
 トロイメライの中の高音部が、穏やかな音に感じました。確かに、低音部は固いかも。
L型を弾きなれてるので、倍音が少ない分、すっきりしてるかもしれないです。
また会った時 お話しましょ
返信する

コメントを投稿