音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

上手くなることはない?

2007-06-28 | ピアノ
先日のA先生の講座で、
「18歳がピークですから、皆さんがこれからピアノが上手くなることはないです。上手くなるとしたら、前がよほどひどかったのでしょう」という話を聞いて
「それは私」と自分を指差しました。

上手くならないが、知識を増やしてレッスンを充実させる、引き出しを増やそうということなのですが、今日は、ピアノのレッスンで先生と話しながら、知識もだけど、聴く力を養うということも大事。それは歳をとってからでも伸びていくということを確認しました。
レッスンでも、出来てるつもりでも出来てないこと。
もっと聞き分けられる耳が、先生の指導で出来てくる、クリアーになってくるのがわかります。
前がよほどひどかったのは確かだけど、先生のおかげで、ピアノだけでなくヘルマンハープの演奏にもいかされてると実感しています


画像は先生のお宅の庭のお花。
グラジオラス・・・で合ってますよね。



ラテールのコンサートまで
後2日 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿