アドの豆 |広告・CMの情報

日々の生活で目にする広告・CMを紹介しています。その他に、ビジネス、ゴルフ、サッカーに関する情報も公開しています。

日経アニュアルリポート・アウォード

2005年07月30日 05時08分57秒 | ビジネス・ニュース
本日の日経新聞に「日経アニュアルリポート・アウォード」なるものが広告で掲載されていました。現在日本ではその他にもいくつかアニュアルレポートを審査・評価するものがあります。

さて、アニュアルレポートであるが、基本的には英語の事業案内みたいなもの。会社によっては、事業案内をそのまま英文化し、それをアニュアルレポートとしているものも。事業案内と少し違うのが、後半半分は業績に関する資料になっているということ。

さて、このアニュアルレポート・・・英語で記述されているということは、当然海外の投資家向けの冊子であることは明らかである。ところで、海外の投資家というと、誰が対象になるのであろうか?海外で日本の企業の株式を購入する場合には、例えば米国の個人投資家が直に日本株を購入する場合には、ADRというものを発行している日本企業の株式であれば米国株と同様に購入することが可能になります(ADR発行はBank of New Yorkなどで実施しています。日本企業がそのような企業に申込みをし、ADRを発行することにより、米国の一般人が国内株を購入するのと同様に、日本株を購入することができるようになります)。しかし、実際に米国の個人が事業内容の詳細も分からない、遠い異国の株式を簡単に購入するであろうか?実際には、ほとんど売買されていないのが現状であるのは明らかである。

では、日本株を購入する外国の方というのは・・・当然、機関投資家ということになります。有名どころでは、Fiderityの日本株投信などがありますよね。他には、CalPersなどの年金基金も分散投資の対象として日本株を購入しているでしょう。要は、日本株を購入する外国の方っていうのは、ほぼ機関投資家なのです。

それでは、今回の課題のアニュアルレポートの話に戻しましょう。このアニュアルレポートというのは、写真、絵、図が沢山利用されている個人投資家向けの冊子です。当然米国の企業も、個人によりよく理解してもらう為に個人株主宛てに発行しています。それは、米国の個人投資家比率も高く、個人投資家に自社の株を購入して欲しく(また、その可能性・機会の提供をするべく)、アニュアルレポートを発行しているのです。

ところが、先に述べたとおり、日本企業の株式を海外の個人投資家が直に購入するケースはほとんどないことを考えると、このような英文のアニュアルレポートを発行すること自体が、ほとんど意味のないこととなる。実際に、このアニュアルレポートを制作、発行、郵送などを行うのに、数千万円の費用がかかっていることを考えると、無駄以外の何ものでもない・・・では、なぜそのような無駄なものを制作しているのか?・・・それがこれまで行われてきた作業であり、止められない。意味がなくても作成していれば仕事をしている気になるからである。全く呆れる限りである。

では、本来はどうすべきなのか?海外の対象が機関投資家なのであれば、機関投資家は当然業績、ニュース、新商品情報などの事業に関わる情報をいち早く知りたいという要望を持っている。ということは、決算期に発表する決算短信のいち早い英文化、ニュース等のいち早い英文化など、英語の資料をいち早く公開することなのは明らか。さらに言えば、テレフォンコンファレンスなどで、早急な発表ができれば尚素晴らしい。実際に、米国の機関投資家は米国企業の個人向けのアニュアルレポートでさえほとんど見ない。米国版決算短信のような10-Kといわれる、財務情報を見る。要するに、事業報告書のような情報は常日頃から色々と集められ、すでに機関投資家は情報として蓄積しており、決算情報などの時間を競う情報を日々必要としているのである。

また、アニュアルレポートなどは日本の個人投資家に絞って、発行すべきである。英文アニュアルレポート制作分の浮いた費用を、日本の個人投資家向けサービスに使えば、より効果的なIR活動ができるのは明らかであろう。英文のアニュアルレポートなどは費用の無駄遣い以外何ものでもない!

さて、日経ほどの新聞社であれば、以上のことが分かっているはずであるのに、このようなくだらない企画をすること自体がオカシイ・・・金儲けのためならそれが良くないことであろうと実施する企業理念がどうにも納得いかない、と思うのは私だけであろうか・・・

こちらもよろしく

マリア・シャラポワ、キャノンの新DVカメラ「IXY DV M5」他のイメージキャラに選出

2005年07月29日 16時26分59秒 | 広告・宣伝
テニスプレーヤーのマリア・シャラポワがキャノンの新デジタルビデオカメラのイメージキャラクターに選出されました。新商品となるのは「IXY DV M5」「IXY DV S1」「DC20」「DC10」の4機種。

昨年11月より、キャノンUSAと世界レベルでのパートナーシップ契約を結んでおり、今回は日本では初めてのCMとなります。8月下旬より、テレビ、新聞、雑誌などを通して、大々的に広告展開する予定だそうです。期待して待ってましょう。

こちらもよろしく

小雪、オンワードのブランドキャラクターに起用

2005年07月29日 15時53分07秒 | 広告・宣伝
女優の小雪が、オンワード樫山が展開する新ブランド「エニィファム」「エニィスィス」のブランドキャラクターに起用され、雑誌、WEB等の広告や、テレビCMに出演することになります。

同ブランドはオンワードの既存のブランドである「組曲」から派生したもので、「エニィファム」は30代前後の女性をターゲットに、「エニィスィス」は20代のキャリアウーマンをターゲットにしたもの。

広告は、それぞれ抽象的な背景の中で同商品を着用した小雪さんをシンボリックに表現したスタイリッシュな表現となっております。CMは8月より放送開始予定です。

こちらもよろしく

山田優、レゲエ「PUSHIM」の新アルバム「DAZZLEZ」のCMに

2005年07月27日 16時16分53秒 | TV CM
モデル・女優の山田優が、自身が大ファンであるというレゲエ女性歌手のPUSHIM(プシン)の新アルバム「DAZZLEZ」のCMに出演します。友情出演した今回のCMでは、山田優さんが両肩を露出したミニのワンピースでセクシーにPRします。

PUSHIM自体は、テレビ出演等を行わず、口コミなどでファン層を広げていますが、今回のCMで一気に一般層へのアピールになるか!!?

CMは31日から放送開始です。

こちらもよろしく

菅野美穂、出光まいどカード「夏のカード祭り」キャンペーン

2005年07月27日 16時07分18秒 | TV CM
女優の菅野美穂が、出光興産の「出光カード まいどプラス」の「夏のカードまつり」キャンペーンのテレビCMに出演し、現在放送されております。

CMでは、おなじみの「まいどプラス音頭」が流れる夏祭り会場で、浴衣を着た大勢の菅野さん(CG加工)が盆踊りを楽しんでいます。音頭に合わせて突然アップで写ったりしてます。今回は、ウルトラマンとカネゴンも出演。ウルトラマンは、ねじり鉢巻姿で大太鼓を叩き、カネゴンは風鈴売りをしています。夏祭りの雰囲気をコミカルに演出しています。

CMは7月28日より放送開始されております。
CMメーキングは:http://news.goo.ne.jp/douga/
・・・ウルトラマンって結構リズム感が悪い!?

こちらもよろしく

伊東美咲、蛯原友里、栗山千明、篠原涼子が、資生堂の新ブランド「マキアージュ」で共演

2005年07月23日 05時38分20秒 | TV CM
伊東美咲、蛯原友里、栗山千明、篠原涼子が、資生堂の新メーキャップブランド「MAQUillAGE(マキアージュ)」のCMに起用され、都内で発表会が行われました。

CMは物語になっており、東京ウォーターフロント・隅田川を舞台に船上で撮影されました。8月21日から放送される日本テレビドキュメンタリー番組「ビューティ・クライマックス はじまるTOKYO美人物語~本当のキレイを探す旅~」と連動しています。日本初のCM連動ドラマとのこと。4人それぞれキャラクター設定があり、メーキャップ、ファッションや表情・仕草もそれぞれ違います。ファッションなども注目!!

CMは3種類で、ひとつには4人全員が出演し、残りの2つにはそれぞれ2人ずつ出演しています。8月21日より放送開始。

個人的にはエビちゃんに注目。いい感じです!

発表会・CMの模様は:http://news.goo.ne.jp/douga/

こちらもよろしく

ペ・ヨンジュン、ヒュンダイ新型車「ソナタ」の日本向けCMに

2005年07月23日 05時14分25秒 | TV CM
韓国の俳優ペ・ヨンジュンが、ヒュンダイモーターカンパニーの今秋発売予定である新型車「ソナタ」の日本向けのCMに出演することになりました。

現在制作中のテレビCMでは、ペ・ヨンジュさんが主演した「冬のソナタ」を連想させるような景色の中で「ソナタ」をドライブし、感慨に耽るというストーリーのようで、9月上旬から日本全国で放映を開始する予定です。

先日米国に行った際に、レンタカーを借りたらこの「ソナタ」でした。当然貧乏旅行なのでもっとも安いものだったのですが、乗った感じはなかなか良かったですよ。静かだったし、快適でした。日本車負けてられませんよ~

こちらもよろしく

中国人民元の切り上げ、その今後の動向は・・・

2005年07月22日 16時57分51秒 | ビジネス・ニュース
中国の人民元が昨日8月21日に突如切り上げを宣言しました。まあ、以前から人民元の切り上げは言われていたので、さほど驚きはありませんでしたが。上げ幅は2%と小幅に留めるようです。今回は私の大学院でのメインテーマが外国為替であったこともあり、この問題について取り上げてみましょう。

さて、この背景には、米国の貿易赤字が深く関係しています。以前は日本が米国の貿易赤字の原因だとして色々と叩かれておりました。実際に、この貿易赤字がスーパー301条(Super 301 articles)による日本の諸産業への圧力として現れていました。最近では、中国の急成長に伴い、米国の対中国向けの貿易赤字が顕著になってきており、米当局も神経を尖らせていました。実際にニュースとしても米国の圧力が取り上げられてきましたが、裏では更なる圧力がかかっていたことは間違いありません。

また、昨今、人民元切り上げが叫ばれ、投機的なマネーの流出入問題が考えられます。当然、近い将来には人民元が切り上げられると皆判断しており、それを狙った投機的なマネーが中国に大量に流入し、地価を上げたり、様々な諸問題を引き起こしています。ただし、この地価高騰などは高度成長期に見られる普通の現象なので、問題というよりは好ましい現象と捉えられるかもしれません。

そもそもこの固定為替制度の問題点というと、両国間の価格の調整が遮られること・・と一般的には言われています。経済では一物一価の法則というものがあり、1つのものには1つの価格になるとされています。米国、中国で財の価格が異なる時、為替レートがその価格差を調整し、等価になるように調整するわけです。実際には、短期的に投機や政治的な問題、どの財の価格なのかなどの問題もあり、等価にはなりませんが、長期的なトレンドとしてはこの法則が結構成り立ちます。興味のある方は実際にエクセルなどでちょっと検証してみてください。よくわかると思います。

この価格調整機能がうまく機能しないため、米国から中国へ輸出するものは中国内では高価となり、中国から米国に輸出したものは米国内で安価になり、中国→米国という物の流れが過多になります。よって、米国の貿易赤字が拡大して行く訳です。

人民元が今回切り上げられたことにより、今後の展開はというと、更なる米政府の圧力、投機的マネーの流入により、人民元は更なる高騰を迫られることになるでしょう。これは過去に日本が経験していることであり、まず間違いなく起こると思われます。私の考えでは、中国の立場からすると、人民元の切り上げのタイミングが少し早かったのではと思っています。あと2年ほどこのまま行くと、中国は圧倒的なまでの経済力を蓄えた段階で人民元を切り上げられ、ある意味日本と同じ道を歩むことになったと思われます。つまりは、経済的な超大国への一歩という訳です。ただし、あと2年経った段階で切り上げを実施した場合、プラザ合意後の日本円の急激な高騰と同様に、人民元も急激な高騰を招き、それはそれで問題となるのかもしれません。とにかく、あと5年~10年経ってみないとなんとも言えないというのが現状。ただし、少なくとも2%程度の切り上げが何の意味を成すのかは皆が不可解に思っているのは確かで、更なる切り上げが、私の予想では30%~50%の切り上げが今後5年~10年で起こりうると考えられます。特に、今回切り上げを実施したことにより、切り上げの意思を世の中に見せてしまっており、追加的な投機等を招く可能性が高いと思われます。

う~ん、今後の展開は非常に面白いところ。

ちなみに、今回の所見では、内陸部の経済が未発展、広大な国土などの中国独自のお国柄は考慮しておりませんので、あしからず・・・

こちらもよろしく

上原多香子、ダンロップ「デジタイヤ」の新CM

2005年07月22日 05時05分43秒 | TV CM
タレントの上原多香子が、ダンロップファルケンタイヤの新商品「デジタイヤスタッドレスDSX」のCMに出演し、発表会がされました。上原多香子さんは、CMで着た黒いレザーパンツで発表会に出席し、CMと同様にワイルドな雰囲気で「いつもと違う私を見て欲しい」とコメントしています。

CMでは、タイヤの性能を知ってもらうという内容となっており、上原さんはほとんど出てきません。まあ、スタッドレスの性能を知ってもらうことに重点を置いているのでしょうがないですね。

CMは「DSX誕生」篇で、8月下旬から放送開始予定です。

発表会の模様は:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050749.html

こちらもよろしく

眞鍋かをり、TOYOTA HYBRID CITYのFLASHサイト

2005年07月21日 17時49分57秒 | 広告・宣伝
トヨタがハイブリッド・システムの理解を深めてもらうため、Toyota Hybrid Cityというサイトを立ち上げています。同サイトは、FLASHを利用し、動的にハイブリッドを説明するハイブリッドの町を想定したもの。ナビゲーターには、眞鍋かをりさんが出演し、色々とハイブリッドについて一緒に学ぶことができます。

内容は非常に充実。最後まで見ると、ハイブリッドについて非常に理解を深めることができます。自分は結構ハイブリッドを知っている方かと思っていたのですが、全然甘かった・・・もっと奥深いシステムなんですね~非常に勉強になりましたし、ハイブリッドのクルマが欲しいとも思いました。

しかし、ファイルサイズが重すぎです!! 一応ADSLで見たのですが、それでも各ページが開くのにかなりイライラしました。それと、ストーリーが長すぎです。もう少しコンパクトに纏めて頂きたいものです。結局は全部見るのに30分以上かかりましたね~・・・一般の方なら当然途中で見るの止めますね・・・

まず、1024×768の画面サイズの必要性があったのか?その方が見やすいっていうなら、もう一サイズ小さい800×600バージョンも用意して頂ければだいぶ軽くなったはず。中の画像等もかなり凝ったものになっているので、その分重くなっていたと思います。妥協を許さないその信念は認めますが、ユーザの気持ちにたったコンテンツ作りもして欲しいです。

同サイトはこちらから:http://toyota.jp/hv/entrance.html

こちらもよろしく

タイガーウッズ、全英オープン2勝でダブル・グランドスラム

2005年07月18日 02時37分40秒 | 趣味(ゴルフ)
ゴルフの聖地と呼ばれるセントアンドリュースで開催された全英オープンで、タイガーウッズが2勝目を達成し、全てのメジャーを2勝以上達成というダブル・グランドスラムを達成しました。グランドスラムに続き、ダブル・グランドスラムもジャック・ニクラウスより2年早い最年少記録を達成。

最終日を見ていると、タイガーウッズの安定したゴルフが目立ちました。というより、対抗とされたモンゴメリとオラサバルが自滅した感じ。まあ、タイガーウッズの7H、8H、9Hのピンにビタッとくるショットを観て、オラサバルはちょっと諦めに入っちゃったのかもしれませんね。

しかし、タイガーのショットは凄い。3W(スプーン)で330ヤード飛ばすんですから。他のプロのドライバーを越えちゃうんですよ(ちなみ僕なんてドライバーで270ヤードくらいしか飛びません。っていっても、アマチュアでは普通には飛ばしてると思うんですが)。フェアウェイに点在しているポットバンカーを楽々越えちゃうから、全然障害物になっていないんですよね。

しかし、タイガーの凄いところはショットの飛距離だけではない。アプローチとパターがホントに上手い。特にパターは、全英オープン通して断トツの上手さを披露。たまにはミスをするが、ここぞという時のパットはほぼ決めてきます。もっともパターが安定していたのが今回の勝因であることは間違いないはず。

とりあえず、タイガーウッズさんおめでとうございます。

こちらもよろしく

戸田恵梨香が、甲子園(全国高校野球選手権大会)の顔に・・・

2005年07月16日 17時20分31秒 | 広告・宣伝
女優の戸田恵梨香が、全国高校野球選手権大会、所謂甲子園のポスターに起用されました。戸田恵梨香さんと言えば、先日まで放送された話題の月9ドラマ「エンジン」に出演していましたよね~ 大抜擢ですね!

甲子園は8月6日開幕。そのポスターは全国に10万枚配布されるそうです。がんばれ、高校球児!夏はこれを見ないと始まらないっ!あと、祭りと花火・・・

発表会の模様は:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050734.html

こちらもよろしく

ベッキー、トリンプ「夢見るブラ」のCMに起用・・・へっ?

2005年07月13日 16時33分03秒 | TV CM
タレントのベッキーが、下着メーカーであるトリンプの新作下着「夢見るブラ」のCMに起用され、都内で発表されました。・・・へ?なんでベッキーなんだ?これまた意表をついたところへきましたね~ ベッキーというとなんとなく肉付きよさそうに見えるし、下着のCMってイメージじゃないんですがね~

CMは7月16日から放送開始になります。CMでは、ベッキーがロックバンドのボーカル役で歌とダンスを披露してくれます。他のバンドメンバーは外国人で、皆下着姿で演奏!?

詳細はこちら:http://www.triumphjapan.com/triumph/release/050711_main.html

こちらもよろしく

黒木瞳、日立のプラズマ「Wooo」のブランドキャラに起用

2005年07月13日 16時24分28秒 | TV CM
女優の黒木瞳が、日立が8月中旬に発売するプラズマ・液晶ディスプレー「Wooo」のブランドキャラクターに選出され、発表されました。日立製作所曰く、「いつも輝く生き方を実現している黒木さんの美しさを通し『Wooo』の素晴らしさを訴えたい」と起用の利用を説明しています。

CMは沖縄・久米島で撮影され、黒木瞳さんが出演する8月2日放送の日テレ系ドラマ「二十四の瞳」で初披露されます。しかし、黒木瞳さんはいつまで経っても綺麗ですよね~ その秘訣は!?

こちらもよろしく

貧窮をなくそう「ホワイトバンドプロジェクト」にみんなで賛同しよー

2005年07月13日 16時08分31秒 | ビジネス・ニュース
貧窮をなくそう!をコンセプトに立ち上がった「ホワイトバンドプロジェクト」。世界では3秒に一人の子供が貧窮で亡くなっているという。その貧窮を阻止すべく豪華キャストによるキャンペーンを実施している。

今回のこのキャンペーンは非常に興味深く、意義のあることであると思うのだが、ホワイトバンドの売上のほんの少しだけが、基金として提供されるところが非常に残念である。色々な費用を削り、少なくとも売上の30%程度は基金として提供して欲しいものだ。しかし、この試みとしては、非常に歓迎されるべきものであろう。

このサイトは広告のサイトなので、一応このキャンペーンの広告に関しても。このCMはなかなかドキッとした。ただ、メトロノームが鳴り続ける中、出演者が3秒ごとに指をパチンと鳴らすだけなのだが、非常にインパクトがある。出演者の目、表情を見ても、このCMの意味するところが非常によく現れているいいCMである。ヨーロッパバージョンもあるのだが、こちらの方が出来としては良い。まず、メトロノームが鳴っていないのでパチンという音がよく聞こえる。ナレーターの台詞もなかなかグッとくるものがある。

皆さん、ぜひこの「ホワイトバンドプロジェクト」にご参加を!

公式サイトは:http://hottokenai.jp/home.html
CMはこちらから:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050715.html

こちらもよろしく