アドの豆 |広告・CMの情報

日々の生活で目にする広告・CMを紹介しています。その他に、ビジネス、ゴルフ、サッカーに関する情報も公開しています。

堀江さん、とうとう逮捕と今後のライブドア

2006年01月23日 23時36分07秒 | ビジネス・ニュース
本日ライブドアの堀江さんがとうとう逮捕されました。今日任意事情聴取という状況から、そのまま帰ることなく逮捕という急な地検の対応。そんなに急ピッチに進むのはどうも変だ。・・・となると、今回の任意事情聴取の段階で、かなり容疑が固まっており、もともと逮捕する予定であったと考えられる。まあ、資料押収の段階でパソコンやサーバなども全て押収しているであろうから、証拠が山のようにあるんでしょうね。このような会社だと、サーバにほとんど全ての情報が残っていると考えてもいい。足掻いて削除していても、どこに情報が蓄積されているか全てわからないだろうし、完全に削除しきっていない可能性がある。

さて、今後のライブドアは・・・ まず、東証が管理ポスト入りを公表しました。ということで、その先に見えているのは当然上場廃止である。私の予想では急ピッチで上場廃止に進むであろう。さて、その後である。当然現在の状態であれば、営業活動に支障をきたす→資金がショートするという経路を辿るであろう。私であれば、その前に有望な事業・子会社を分離し、独立させるが。さて、資金がショートした段階で、①解散、②買収、③再生機構などの選択肢になるのであろうか?当然無駄な事業などは解散となる・・・これはほぼ確定であろう。有望な事業などは買収されるかもしれない。ポータルは・・・ 楽天やサイバーエージェントなどが買収する可能性も拭えない。楽天はポータルへの事業展開を望んでいるであろうし。ただ、三木谷さんと堀江さんはあまり仲良くないし、信用していないであろう。その三木谷さんがライブドアのポータルを買収するかというと、怪しいか。まあ、買収するとしても、真っ白にした状態でであろう。外資も可能性あるかもしれませんね。

ライブドアの株式はどうなるのか?まあ、落ちるとこまで落ちる可能性が出てきましたね。現在持っている個人投資家の皆さんには可哀相だと思いますが、自らの意思で買ったわけであり、冷静に現状を分析し、今後の戦略を練ってください。損失を発生されている方は、株主代表訴訟等も考慮にいれ、冷静にかつ早急に対応をお薦めします。自棄にならないようにしてください。今回の件を見ても、最終的に被害を被るのはやっぱり弱者である個人投資家ですよね。企業や機関投資家は、弁護士を立て、損害賠償請求をするでしょうし。

まあ、ビジネスは失敗の連続です。堀江さんもまたビジネスの世界に戻ってきてくれるでしょうし、そう信じています。今回の経験を踏まえて、次回は上手くビジネスをして頂けると思います。

最新の画像もっと見る