先日銀座に用事があり少し足を伸ばし、日産本社ギャラリーにて開催されていた「ニューデザインパラダイス作品展 (THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE)」に行って来ました。
同作品展は、フジテレビ系列で深夜放送している番組「THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE presented by NISSAN」で扱っている作品を集めたもので、日産本社ギャラリーにて展示車の合間に所狭しと展示されていました。
さてさて、この展示会の広告としての効果とは(展示会受付の一番綺麗なお姉さん(笑)に聞きました)・・・
通常約1,000人くらいの閲覧者が来場するようですが、この期間中はなんと4,000人弱の来場者が!! この会場は本社内に設置されているため、他社の方が仕事でお見えになり、帰りがけに見て行かれる方も多いとか。しかし、すごい人数です。約3倍の来場者が来てるんですから。
年齢層的には、やはり若い方が多い感じがしました。自分がいた時間帯(月曜18時~19時前)も大体100~200人くらいの方がいたと思います。出展された品が展示車の合間に置いてあるため、出展品を見た方が車も覗いたり、乗ってみたりと・・・その広告宣伝効果たるや計り知れませんね。
さらに、アンケートの実施もしていたのですが、特に誰もアンケートをお願いしますなどとお願いしていないのに、ただアンケート用紙が置いてあるだけなのに、たくさんの方がアンケートに記入している模様が目に付きました。アンケートの内容も作品展に関することは3割くらいで、あとはほとんど日産に関する内容。作品展に興味があり、作品展に関するアンケートであればなんとなくわかるのですが、ほとんど日産に関するアンケートで、あの数にはビックリです。1日で1000件のアンケートが集められたとして、そのマーケティングコストなども考えると、広告宣伝効果は抜群でしょう。受付のお姉さんに「なんであんなに多くの人がアンケートにお答えになっているんですかね?」と質問したところ、「プレゼントがあるからでは」とお答え頂きましたが、いやいや、プレゼントだけでは説明できない、素晴らしい効果だと思いますよ。世の中のマーケッターも泣きたくなるような(笑)
しかし、新たな広告宣伝のカタチとして大変興味の絶えない企画ですね。世の中に広告が氾濫している今日、これから色々な形の宣伝広告が増えていくのではないでしょうか?その中の1つとして、素晴らしい試みであったと思いますし、今後も更なる企業努力をして欲しいと思います。頑張ってください、日産!! ・・・ちなみに、作品展は20日で終了しました。今後いくつかの作品について記事にしたいと思います。はい。
ニューデザインパラダイスのサイト:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/
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同作品展は、フジテレビ系列で深夜放送している番組「THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE presented by NISSAN」で扱っている作品を集めたもので、日産本社ギャラリーにて展示車の合間に所狭しと展示されていました。
さてさて、この展示会の広告としての効果とは(展示会受付の一番綺麗なお姉さん(笑)に聞きました)・・・
通常約1,000人くらいの閲覧者が来場するようですが、この期間中はなんと4,000人弱の来場者が!! この会場は本社内に設置されているため、他社の方が仕事でお見えになり、帰りがけに見て行かれる方も多いとか。しかし、すごい人数です。約3倍の来場者が来てるんですから。
年齢層的には、やはり若い方が多い感じがしました。自分がいた時間帯(月曜18時~19時前)も大体100~200人くらいの方がいたと思います。出展された品が展示車の合間に置いてあるため、出展品を見た方が車も覗いたり、乗ってみたりと・・・その広告宣伝効果たるや計り知れませんね。
さらに、アンケートの実施もしていたのですが、特に誰もアンケートをお願いしますなどとお願いしていないのに、ただアンケート用紙が置いてあるだけなのに、たくさんの方がアンケートに記入している模様が目に付きました。アンケートの内容も作品展に関することは3割くらいで、あとはほとんど日産に関する内容。作品展に興味があり、作品展に関するアンケートであればなんとなくわかるのですが、ほとんど日産に関するアンケートで、あの数にはビックリです。1日で1000件のアンケートが集められたとして、そのマーケティングコストなども考えると、広告宣伝効果は抜群でしょう。受付のお姉さんに「なんであんなに多くの人がアンケートにお答えになっているんですかね?」と質問したところ、「プレゼントがあるからでは」とお答え頂きましたが、いやいや、プレゼントだけでは説明できない、素晴らしい効果だと思いますよ。世の中のマーケッターも泣きたくなるような(笑)
しかし、新たな広告宣伝のカタチとして大変興味の絶えない企画ですね。世の中に広告が氾濫している今日、これから色々な形の宣伝広告が増えていくのではないでしょうか?その中の1つとして、素晴らしい試みであったと思いますし、今後も更なる企業努力をして欲しいと思います。頑張ってください、日産!! ・・・ちなみに、作品展は20日で終了しました。今後いくつかの作品について記事にしたいと思います。はい。
ニューデザインパラダイスのサイト:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/
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モデル・女優の山田優が、自身が務める東京メトロの表参道駅内新商業施設「Echika」の完成披露式典に出席し、PRしました。同施設は本日12月2日よりサービスを開始しています。
同施設は26の専門店が、「和がテーマのゾーン」、「フードコート広場」、「美のゾーン」、「最新ファッションゾーン」、「食のトレンド」の5つのゾーンに分かれてます。パリのマルシェ(市場)をイメージしたものになっています。
最近はよく東京メトロに乗ると、ポスターなどの広告をよく見ますよね~ まだ行った事ないんで、ぜひ行ってみたいですね~
式典の模様は:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g051180.html
Echikaのホームページは:http://www.tokyometro.jp/echika/
同施設は26の専門店が、「和がテーマのゾーン」、「フードコート広場」、「美のゾーン」、「最新ファッションゾーン」、「食のトレンド」の5つのゾーンに分かれてます。パリのマルシェ(市場)をイメージしたものになっています。
最近はよく東京メトロに乗ると、ポスターなどの広告をよく見ますよね~ まだ行った事ないんで、ぜひ行ってみたいですね~
式典の模様は:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g051180.html
Echikaのホームページは:http://www.tokyometro.jp/echika/
公正取引委員会がテレビ・新聞などの広告取引に関する調査報告書をまとめ公表しました。大きな媒体(特にテレビ)になると、まあ大手4社、つまり電通、博報堂DY、ADK、東急エージェンシーで70%近くのシェアを誇る。
当然公正取引委員会は、公正な取引が行われていないであろうと考えますね。まあ、実際に業界慣行みたいなものでこの部分に割り込んで参入しようってのは厳しいかもしれないですね。その他新聞やインターネットでも、広告掲載に関して特定の広告代理店を通してくれってのも多いし。そんなとこに割り込もうとしても時間の浪費・・・でも、まあ、大手媒体各社と広告代理店の癒着のようなものは日常茶飯事でしょうから、なんとかしてほしいですね。
公正取引委員会の資料:
概要:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-1.pdf
報告書本体:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-2.pdf
参考資料:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-3.pdf
当然公正取引委員会は、公正な取引が行われていないであろうと考えますね。まあ、実際に業界慣行みたいなものでこの部分に割り込んで参入しようってのは厳しいかもしれないですね。その他新聞やインターネットでも、広告掲載に関して特定の広告代理店を通してくれってのも多いし。そんなとこに割り込もうとしても時間の浪費・・・でも、まあ、大手媒体各社と広告代理店の癒着のようなものは日常茶飯事でしょうから、なんとかしてほしいですね。
公正取引委員会の資料:
概要:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-1.pdf
報告書本体:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-2.pdf
参考資料:http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-3.pdf
全日本シーエム放送連盟(ACC)が発表する年1度の広告祭「2005 45th ACC CM FESTIVAL」が開催され、グランプリに日本コカ・コーラの「ファンタ」(「そうだったらいいのにな ヤギ」「そうだったらいいのにな カメラマン」「そうだったらいいのにな リモコン」)が選出されました。同作品は、広告会社に(株)博報堂クリエイティブ・ヴォックス、(株)博報堂、制作会社が(株)葵プロモーションで制作されたもの。
他に「ACCゴールド」に9作品、「ACCシルバー」に18作品、「ACCブロンズ」に30作品が選出されています。
ちなみに、同時選出のラジオACCグランプリには、大日本除虫菊の「水性キンチョール」が選出されました。
他に「ACCゴールド」に9作品、「ACCシルバー」に18作品、「ACCブロンズ」に30作品が選出されています。
ちなみに、同時選出のラジオACCグランプリには、大日本除虫菊の「水性キンチョール」が選出されました。
木村カエラが、パルコの2005年度秋のキャンペーン「PALCO SAYS,」のイメージキャラクターに選出され、撮影を終えました。
今回木村さんは、音楽好きのバイクに乗る女の子と、おしゃれをして街に出かける女の子を演じています。ポスターは、木村さんらしい可愛らしいものに仕上がっているので、必見です。CMでは、原チャリに乗って叫んでます。自分はポスターの方が好きですね~
メーキング映像は:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050923.html
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今回木村さんは、音楽好きのバイクに乗る女の子と、おしゃれをして街に出かける女の子を演じています。ポスターは、木村さんらしい可愛らしいものに仕上がっているので、必見です。CMでは、原チャリに乗って叫んでます。自分はポスターの方が好きですね~
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ジャニーズのKAT-TUNが、日テレの放送するバレーボール「ワールドグランドチャンピオンズカップ05」の応援プロデューサーに起用されました。最近はこういった感じのスポーツの宣伝って多いですよね。サッカーワールドカップ予選でのSMAPの香取くんとか。
2日に新橋にある日テレで会見をし、亀梨和也は「選手の速さと高さを体感できる施設をつくる」、赤西仁は「応援歌をつくる。最終的にはスタメンに入りたい」と様々なプランを。同大会は、11月15日より開催。
なんか応援プロデューサーっていうけど、なんかオロナミンCのイメージが強くって、あんな感じなのかな?って思っちゃいます。とりあえず、頑張ってください。
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2日に新橋にある日テレで会見をし、亀梨和也は「選手の速さと高さを体感できる施設をつくる」、赤西仁は「応援歌をつくる。最終的にはスタメンに入りたい」と様々なプランを。同大会は、11月15日より開催。
なんか応援プロデューサーっていうけど、なんかオロナミンCのイメージが強くって、あんな感じなのかな?って思っちゃいます。とりあえず、頑張ってください。
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選挙に向けて各政党の広告宣伝活動が活発になってきましたね。街中でも各政党のポスターをよく目にするようになりました。
選挙に対する各党の思惑も徐々に見えはじめてきました。自民党は小泉首相が「改革を止めるな。」が唱えれば、民主党は岡田代表が「日本を、あきらめない。」と説く。社民党は福島代表が悪性を例えたボーリングのピンを倒し、公明党は数年前のキャッチコピーを流用し「今度もそうはイカンザキ」と唱える。まあ、各党頭を捻って考えています。
ただ、今回の選挙はいまいちパッとしないですね。自民党内の揉め事をそのまま占拠に持ち込んだ感が否めない。このままズルズルと行くと、小泉総理の思惑通り進んでしまいますよ(笑)
一般的な広告は英語で、「Advertisement(アドバータイズメント)」と言われます。よく略して「アド」などと言われますよね。ただ、政治のこのような広報宣伝活動は「Propaganda(プロパガンダ)」と言われ、思想などを戦略的に宣伝するという意味を持ちます。なんかプロパガンダって言われると、裏で色々策略を練った感じで、あまりいい感じがしないのは自分だけでしょうか・・・(-_-;
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選挙に対する各党の思惑も徐々に見えはじめてきました。自民党は小泉首相が「改革を止めるな。」が唱えれば、民主党は岡田代表が「日本を、あきらめない。」と説く。社民党は福島代表が悪性を例えたボーリングのピンを倒し、公明党は数年前のキャッチコピーを流用し「今度もそうはイカンザキ」と唱える。まあ、各党頭を捻って考えています。
ただ、今回の選挙はいまいちパッとしないですね。自民党内の揉め事をそのまま占拠に持ち込んだ感が否めない。このままズルズルと行くと、小泉総理の思惑通り進んでしまいますよ(笑)
一般的な広告は英語で、「Advertisement(アドバータイズメント)」と言われます。よく略して「アド」などと言われますよね。ただ、政治のこのような広報宣伝活動は「Propaganda(プロパガンダ)」と言われ、思想などを戦略的に宣伝するという意味を持ちます。なんかプロパガンダって言われると、裏で色々策略を練った感じで、あまりいい感じがしないのは自分だけでしょうか・・・(-_-;
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トヨタがハイブリッド・システムの理解を深めてもらうため、Toyota Hybrid Cityというサイトを立ち上げています。同サイトは、FLASHを利用し、動的にハイブリッドを説明するハイブリッドの町を想定したもの。ナビゲーターには、眞鍋かをりさんが出演し、色々とハイブリッドについて一緒に学ぶことができます。
内容は非常に充実。最後まで見ると、ハイブリッドについて非常に理解を深めることができます。自分は結構ハイブリッドを知っている方かと思っていたのですが、全然甘かった・・・もっと奥深いシステムなんですね~非常に勉強になりましたし、ハイブリッドのクルマが欲しいとも思いました。
しかし、ファイルサイズが重すぎです!! 一応ADSLで見たのですが、それでも各ページが開くのにかなりイライラしました。それと、ストーリーが長すぎです。もう少しコンパクトに纏めて頂きたいものです。結局は全部見るのに30分以上かかりましたね~・・・一般の方なら当然途中で見るの止めますね・・・
まず、1024×768の画面サイズの必要性があったのか?その方が見やすいっていうなら、もう一サイズ小さい800×600バージョンも用意して頂ければだいぶ軽くなったはず。中の画像等もかなり凝ったものになっているので、その分重くなっていたと思います。妥協を許さないその信念は認めますが、ユーザの気持ちにたったコンテンツ作りもして欲しいです。
同サイトはこちらから:http://toyota.jp/hv/entrance.html
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しかし、ファイルサイズが重すぎです!! 一応ADSLで見たのですが、それでも各ページが開くのにかなりイライラしました。それと、ストーリーが長すぎです。もう少しコンパクトに纏めて頂きたいものです。結局は全部見るのに30分以上かかりましたね~・・・一般の方なら当然途中で見るの止めますね・・・
まず、1024×768の画面サイズの必要性があったのか?その方が見やすいっていうなら、もう一サイズ小さい800×600バージョンも用意して頂ければだいぶ軽くなったはず。中の画像等もかなり凝ったものになっているので、その分重くなっていたと思います。妥協を許さないその信念は認めますが、ユーザの気持ちにたったコンテンツ作りもして欲しいです。
同サイトはこちらから:http://toyota.jp/hv/entrance.html
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女優の戸田恵梨香が、全国高校野球選手権大会、所謂甲子園のポスターに起用されました。戸田恵梨香さんと言えば、先日まで放送された話題の月9ドラマ「エンジン」に出演していましたよね~ 大抜擢ですね!
甲子園は8月6日開幕。そのポスターは全国に10万枚配布されるそうです。がんばれ、高校球児!夏はこれを見ないと始まらないっ!あと、祭りと花火・・・
発表会の模様は:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050734.html
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甲子園は8月6日開幕。そのポスターは全国に10万枚配布されるそうです。がんばれ、高校球児!夏はこれを見ないと始まらないっ!あと、祭りと花火・・・
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山田優(カナダドライ ジンジャーエール)、加藤あい、藤原紀香、佐藤江梨子(共にジョージア)、水野美紀(アクエリアス アクティブ・ダイエット)らが、日本コカ・コーラが7月1日から開始されるサマー・キャンペーン「クーマ・クール・サマー」の発表会に出席しました。発表会では、今回のキャラクターとなるシロクマの「クーマ」とお笑いのドランクドラゴンが盛り上げました。
発表会では、各イメージキャラクターがそれぞれの商品をPRし、さらには今回のキャンペーンもPRしました。今回のキャンペーンCMは、南国の高級別荘でパーティーを開き、KUMAがゲストとして登場する場面で、ドランクドラゴンがラッパーの格好でプールに飛び込むという内容で、サイパンでロケをしました。「海外に行ったのは生まれて初めて。美女に囲まれて、ものすごく浮かれ気分を味わった」(鈴木拓)、「ラッパーの格好をこの時、初めてしたが、評判がいいのでこれから私服でも着たい」(塚地武雅)とそれぞれコメントしています。
CMは15秒バージョンが2パターンで、7月1日から放送開始となります。キャンペーンは、7月1日~8月31日までで、「iPod shuffle(512MB)+KUMA型スピーカー」や「My KUMA DVD 液晶テレビ」などが総計100万名に当たることになっています。
CM発表会模様は:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050649.html
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発表会では、各イメージキャラクターがそれぞれの商品をPRし、さらには今回のキャンペーンもPRしました。今回のキャンペーンCMは、南国の高級別荘でパーティーを開き、KUMAがゲストとして登場する場面で、ドランクドラゴンがラッパーの格好でプールに飛び込むという内容で、サイパンでロケをしました。「海外に行ったのは生まれて初めて。美女に囲まれて、ものすごく浮かれ気分を味わった」(鈴木拓)、「ラッパーの格好をこの時、初めてしたが、評判がいいのでこれから私服でも着たい」(塚地武雅)とそれぞれコメントしています。
CMは15秒バージョンが2パターンで、7月1日から放送開始となります。キャンペーンは、7月1日~8月31日までで、「iPod shuffle(512MB)+KUMA型スピーカー」や「My KUMA DVD 液晶テレビ」などが総計100万名に当たることになっています。
CM発表会模様は:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g050649.html
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