HAPPY PITAN BLOG

アラサー、女、ロシアンブルーと同棲中。社長やってます。

因果応報

2008-02-29 | ぴーたんの独り言
因果応報というけれど、本当にそうだと思う。

自分が苦しいのは、自分が悪いことをした結果だし、
自分が周りの人に支えてもらえるのは、自分の行動の結果だと思う。


正直苦しいって昨日書いたけど、
結局のところ悪いのは自分だと思う。

自分の悪いところを見つめて、直すことから逃げないと約束して、
そして自分とした約束を絶対守って、これからどう生きるかが大切だと思う。

病むほど後ろばかり振り返らずに。

お世話になったり、
迷惑をかけたりした人にどう恩返しをするか、
相手が困ったときに助けになれる力を蓄えられる生き方をするか。

そして全ての役割において私の一番やるべきは、

自分の体を完全に治すこと、

目の前の仕事をしっかり一つ一つ行うこと、
そうやって仲間に、自分に信じる力の貯金をこつこつ積み重ねること。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZEN)
2008-03-01 19:22:45
お久しぶり。
ちょうど今日読んだ「坂村真民」さんの詩集にあった言葉を。

病いが また一つの世界を 開いてくれた 桃咲く


僕も腸の持病に相変わらずお付き合いしてまして。
2月に入ってから調子もずっと悪く。
先日お医者さんに言ったら入院を勧められましたよ。
しかし、3月8日に一世一代の大切な行事があるため、そこまで薬でカバーすることに。
この日に向けて体調管理をしてきたつもりだけれども、思うようにはいかないね。
でも、そんな思うようにいかないなかでしか開くことのできない世界がある。
気づきが必ずある。
体調が悪いからこそ、他の人には得ることができないものが得られる。

このタイミングでこういう体調になったのも、何かのご縁。
そう思って、お互い今の時期を「ワクワクして」乗り切ろう!!
返信する
ZENさん (ぴーたん)
2008-03-05 00:33:23
ありがとうございます。

ZENさんの体も心配…

そうですね…病気、この病気にならないと気付かなかったこと、たくさんあります。

ワクワクして乗り切る。

なかなか難しいけど、毎日こつこつ小さな幸せを見つけて集めて乗り切ります。

振り返って人生、雨降って地固まる、に今の時期がなりますように。
返信する