Neroliの日記

Neroliは好きな香り。大好きなフィギュアスケーター羽生くん、エンタメ(歌舞伎・映画)、初孫のことを日記に書いてます。

フィギュアスケートグランプリシリーズ第5戦フランス杯の結果と気が早いけど北京オリンピックのこと

2021年11月26日 | フィギュアスケート

グランプリシリーズ第5戦 フランス杯男子

日本勢ワンツーフィニッシュ!

 

鍵山優真くん 金メダル

佐藤駿くん  銀メダル

おめでとうございます!

 

 

先々シーズン、ジュニアのふたりの活躍にワクワクして

いつかこんな日が来るだろうと想像してはいましたが

なんというスピード!

 

 

 

駿くんはクワド4本!

冒頭の4LzはGOE3.78、文句のつけようがない素晴らしいジャンプでした!

羽生くんリスペクトの駿くんらしいプログラム?

衣装もよく似合っていて素敵✨

PCSはこれから!

頑張ってほしいです!

 

 

優真くんはクワド3本で、3Aミスして、ステップレベル取りこぼしても185.77点!

PCS90.2!!

すごい!

 

 

太ももの太さ!

飄々と見えるけれど、相当な負けず嫌いで頑張り屋さんなんだろうなと思いながら見ています

 

 

 

 

 

ここにきて中国の人権問題の懸念から

北京オリンピック参加国の外交的ボイコットが拡がりをみせていますが

個人的には、楽しみにしてる部分が大きいです

 

 

 

昨シーズンまで負けなし、現世界王者の実績から考えれば

フィギュアスケート男子、北京の金メダルに一番近いのはネイサンということになるかもしれませんが・・・

 

平昌では期待された金メダルどころか、メダルなし

リベンジの北京ではなりふり構わず高得点を稼げる難度の高いジャンプ偏重になるのは仕方ないにしても

 

4年越し、アメリカ男子金メダルの重圧をひとりで背負うネイサン

(ヴィンスとジェイソンいますね、ごめんなさい!)

またまたプレッシャーがかかりそう・・・

 

 

優真くん、もちろん狙ってるだろうけど

初挑戦で他の選手に比べればプレッシャーまだ少ないと思うので

若さと勢いで、思い切って素晴らしい演技を見せてくれたらいいなと期待しています

 

 

 

そして

肝心の羽生くん❣

 

オリンピックに出場するとしたら

自身の夢である4Aにチャレンジして

たくさんの人々に大きな衝撃と感動を与えて

フィギュアスケート羽生結弦の可能性と魅力を(野球の大谷選手だけじゃない!)

世界中に見せてくれると信じてます❣

 

優真くんの急成長で、日本にメダルを狙える選手が増えたほうが

羽生くんは4Aに集中できて、さらにやる気がでて

よりよい結果が残せるんじゃないかと勝手に想像してます・・・

 

 

競技だから、得点を争ってナンボではあるけれど

フィギュアスケートは技術に加えて芸術性を競うスポーツだから

音楽と振り付けと衣装が存在するわけで

 

そこのところを疎かにして

審判以外の見る人の心を動かせるのかな?とか

オリンピックの神様が微笑んでくれるのかな?とか

 

 

信念を貫いた結果が金メダルであろうがなかろうが

北京のフィギュアスケート男子の主役は間違いなく羽生くん✨

 

 

まだなにも決まってないのに💦

先走った日記、すみません💦

 

 

 

羽生くんの足が一日も早く回復しますように

スタートラインに立てていますように

羽生くん、がんばれーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

2010-2011シーズン

初参戦ロステレコム杯

SP「ホワイト・レジェンド」

 

2011-2012シーズン

ロステレコム杯

FS「ロミオ+ジュリエット」