Neroliの日記

Neroliは好きな香り。大好きなフィギュアスケーター羽生くん、エンタメ(歌舞伎・映画)、初孫のことを日記に書いてます。

2019-2020フィギュアスケートシーズン終了

2020年03月24日 | フィギュアスケート
3カ月ぶりの日記です

フィギュアスケート2019-2020シーズンが終わりました




遅まきながら・・・

羽生くん、四大陸選手権優勝

フィギュアスケート男子シングル史上初の

スーパーグランドスラム達成!!

ほんとうにおめでとうございます!

嬉しくて涙、涙・・・

素晴らしい金メダルでした




自分を取り戻すための思い切ったプログラム変更

そんな荒業ができるのは羽生くんだけ!

すごいお方!

ずっとついていきます!





SP「バラード第1番」



FS「SEIMEI」



EX「Hope&Legacy」




「Hope&Legacy」

羽生くんの数々のプログラムの中でも大好きで

世界選手権の演技だけでも1000回以上見てますが

四大陸エキシビションの「Hope&Legacy」は

羽生くんの魂が

晴れやかに軽やかに高揚していくようで格別

大きな喜びをもらいました





いつも言葉遊びが上手で

熟成なんて、うまいこと言う!って

感心してたけれど

その言葉通り

大切に育んだ信頼のプログラムは

羽生くんらしい豊潤で濃厚な香りをはなって

すべての要素が圧倒的美しさでした



2020「SEIMEI」は

ジャンプミスが気にならないくらい惹きこまれましたが

羽生くんのイメージ通りの演技なら

今まで以上に力を宿して

言葉悪いですが

なにもかもねじふせてしまうんだろーなって感じました






2019-2020シーズンは

エキシビションは思い出のプログラムを順番に演じていたから

懐かしくて嬉しい反面

もしかしたら、もしかして?

と、ひそかに気を揉んでいたのですが



世界選手権中止決定後すぐに

羽生くんから来季現役続行のコメントが発表されて

もやもやが一気に吹き飛びました

ファンには嬉しすぎる決断

ありがとうございます(涙)



羽生くんの演技、闘う姿を

来シーズンも楽しみに待つことができる幸せを

しみじみと噛みしめています


世の中は今浮かれてばかりはいられない厳しい状況ですが

羽生くんの未来がプラスに進んでくれることを

心から願っています






ところで

2019-2020シーズンは

エテリガールズにも心奪われました



端正な美貌と美しい演技で

トリプルアクセルを軽々と跳んでしまうアリョーナ・コストルナヤちゃんの

初戦フィンランディア杯フリーは

興奮しました!



クールな美少女→吸血鬼

ロックな曲調に変わってからの豹変ぶりで

コストルナヤちゃんのワイルドな魅力全開!


手の甲で乱暴に口元の血をぬぐうフィニッシュポーズが

ぞくぞくするくらいカッコよかったから

「トワイライトシリーズ」一気に見てしまいました(笑)


少女向けノベル原作でつっこみどころ満載ですが

ファンタジー好きなら老若男女楽しめる映画で

おすすめです♪





もうひとり衝撃だったのが

ジュニア世界選手権を制したカミラ・ワリエワちゃん


長い手足をこれでもかってくらい見せつけながらの完璧な演技は

この世のものとは思えないくらい可愛らしくてはかなげで

でも内に強さを秘めていて

スーッと惹きこまれて自然と涙



13歳にしてこの表現力

どうやったら太刀打ちできるんだろ・・・





才能あふれる若い選手たちが

整った環境の中で圧倒的練習量を積んで

高難度プログラムをいとも簡単そうに演じる力といい

選手個々の魅力を生かした振り付けで

次から次に印象的なプログラムを生み出すグレイヘンガウスコーチはじめ

エテリ組コーチ陣と選手たちの恐るべし情熱とパワー

強いはずです






紀平梨花ちゃんのSP「ブレックファースト・イン・バグダッド」も

わくわくしました


エスニックな曲調で

シェイ=リーン・ボーン振り付け

息つく間もない高難度プログラムを

梨花ちゃんが完璧に演じると

アジアン・ビューティーらしく

ミステリアスでクール

エテリガールズたちとは一線を画して

大好きでした








熱いアスリート気質に加えて

繊細なアーティスト気質も併せ持つ羽生くんにとって

自身こだわりの「バラード第一番」と「SEIMEI」を演じることが

心地よすぎたのもあって


「Otnal」と「Origin」が

憧れのイメージが強すぎて

演技での微妙な違和感を拭い去ることが難しかったのだとしたら



来シーズンは

「バラード第一番」と「SEIMEI」?


はたまた

羽生くんらしさにとことんこだわったまっさらなプログラム?




ファンは好き勝手に妄想してしまいますが

羽生くんの選択を信じて

心待ちにしたいと思います




引き続き、神頼み

状況が少し落ち着いたら

四大陸のお礼参りに行ってきます




羽生くんの思い描く演技が必ず完成しますように