ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】亀は意外と速く泳ぐ…凄くヤバくなるかりんとうは其の内実験すると思う…多分。

2008-08-03 13:24:08 | 映画・DVD
8月に入って初めての更新です。
8月ですねぇ…世界がインダストリアとハイハーバーとのこされ島だけになることもなく、無事2008年7月がクリア出来て何より

昨日(8月2日)の夕食は自宅の庭で(夜勤のヨメ抜きで)焼肉にしました…とはいえ炭火を熾すのが面倒だったので、カセットコンロを持ち出しての焼肉にしたのですが…準備も片づけも楽だけどヤッパリ風情はイマイチでした。お盆ぐらいにはもう一度、友人を集めて(ちゃんと炭火で)バーベキューにしたいなぁとかボンヤリ考えているピロEKです。

で、今日ですが少し二日酔い
焼肉で飲酒すると何故か二日酔い率が高いピロEKでした



さて、今日も溜まっている映画鑑賞記録記事です。



「亀は意外と速く泳ぐ」
(監督:三木聡、出演:上野樹里、蒼井優、ふせえり、2005年邦画)

4月頃にBSジャパンで放送されたものを録画していました。
BSでの放送は無料局でもカットとかされていない様子。なのでレンタルと同じ程度のクオリティでは楽しめたと思うのですが…2008年7月24日(火曜日)に鑑賞しました。



ストーリー
夫が単身赴任中で亀に餌を与えるだけの毎日を過ごしている主婦片倉スズメ(上野樹里)。破天荒な親友扇谷クジャク(蒼井優)と比較して平凡すぎる自分の暮らしに飽き飽きしていた。そんなある日偶然見つけた“スパイ募集”の広告に興味をそそられたスズメが募集先の事務所を訪れると、そこには某国のスパイだという夫婦、クギタニシズオ(岩松了)・エツコ(ふせえり)が…あなたのような典型的な平凡人こそスパイ向きと説得されたスズメは、活動費500万円を与えられスパイとして潜伏する生活を始める。
詳しくは…http://www.wilco-jp.com/kamehaya/



宣材写真が少なすぎて

トップの画像とカブりました





ピロEK的感想&点数
レンタルが開始された頃に観ようと思っていたんだけど、何故か見逃していた作品
たまたまBSで放送されていたので録画(その後数ヶ月放置)しておいたものを今回鑑賞しました。

予備知識なしで観たのですが…こんな風な(ゆる系?)コメディだったんですねぇ。

イカ飯止れま銃声かと思ったらオーザック手羽先でハーケンクロイツ喫茶店のストローで肝臓白バイ警官は鋭いあずきパンダちゃん(意味不明)、コモドトントトン(意味不明)…等々、クスクス笑い満載の映画でした…“あずきパンダちゃ~ん”というメロディが今でも頭から離れず仕事中の鼻歌になっちゃったりもします

数々のネタの中でも、私にとってツボだったのは要潤(の微妙な奥さんの背中)と、
一晩水に浸けて置くと超ヤバイものになるかりんとう

…永久パーマの意味はイマイチわかんなかったです。名前が変だってだけ、もしかして実在の店


点数ですが4点(5点満点中)。
期待しないで観たのが良かったのか、結構満足
一緒に鑑賞した私の子供らも楽しんでおりました。
未鑑賞の方へは暇つぶしにオススメです
三木聡関連のモノって、バラエティだと結構観ているのですが、ドラマとか映画は観たことが無くて今回がお初。
「時効警察」は全部見るの大変なので(全部TV録画してあるけど)他の映画でも観てみましょうかねぇ今度…何かオススメ作品があれば誰か教えてくださいませ。



補足・蛇足
23歳主婦の役だった上野樹里ですが、この当時10代ではないのかな??(蒼井優も同じく??)。
蒼井優は兎も角、上野樹里は23歳主婦でも違和感なかったです。
老け顔って訳でも無いのでしょうが、年齢が目立たない顔なんでしょうねぇ(関係あるかどうかはですけど、芸能人としては美人でもないしねぇ…確かにどこにでもスパイとして紛れ込めそう)。…逆に中学生の頃の役にも違和感なかったからねぇ。




では、今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
«  | トップ | 【映画】AVP2 エイリアンズVS... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ミチ)
2008-08-04 19:49:28
三木監督作品って本当に独特ですよね~。
あのユルユル感とくだらないギャグがたまりません!
ふせえりと岩松了は必ず出てくるし。

おススメはやっぱり「時効警察」かな~。
一話完結なのでどの話から見てもオッケーですよ!
愛するオダジョーも出ていますし(爆)

あとは、「転々」が意外にドラマ部分がいい感じです。
「ダメジン」は私にはダメでした。
TBありがとうございました。 (hal)
2008-08-05 08:23:52
この映画、脱力系映画の代表的な作品といってもいいかもしれませんね。イン・ザ・プールなんかもその部類に入ると思います。
ゆるい・・ (みゆみゆ)
2008-08-06 20:34:01
こんにちは。

私も見たのですが、かなりゆるかったですよね(^^;
全体がどうというよりも、ぷぷっと笑える箇所が多かったように思います。
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(ミチさん、halさん、みゆみゆさんへ))
2008-08-13 12:17:20
★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>おススメはやっぱり「時効警察」かな~。
>一話完結なのでどの話から見てもオッケーですよ!

折角、我が家内に録画したものがあるので「時効警察」から観てみることにしますね。
…まずそのDVD探さないといけませんが

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★halさんへ★

はじめまして(ですよね?)
コメントありがとうございます

>イン・ザ・プールなんかもその部類に入ると思います。

「イン・ザ・プール」も同監督の作品ですよね。こちらもBSで放送されないかなぁ。
そのうち観てみようと思います。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




★みゆみゆさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>全体がどうというよりも、ぷぷっと笑える箇所が多かったように思います。

小ネタを集めてムリヤリ映画にした感じの作品でしたね。
全体っていうと、スパイ云々とか、そこそこ云々なのでしょうが、やっぱり小ネタの方が中心な感じですね。

では、また来てくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。
これ好きです (kino)
2009-05-06 01:07:58
TBありがとうございました。
最近、テレビ放映を見たところです。

「時効警察」しかたぶん観たことないんですが
好きです、あの世界。
だからこの映画も面白かった~。
ああ ♪あずきぱんだちゃーん♪が 今頭の中で
グルグル回ってます。
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(kinoさんへ))
2009-06-14 11:14:30
★kinoさんへ★

コメントありがとうございます。コメントを頂いてから結構時間が経過してしまいました。反応が遅くなって申し訳ありません

>「時効警察」しかたぶん観たことないんですが
>好きです、あの世界。

私は「時効警察」を最初の数話しか観ていないのですが、面白いですよね。
「インスタント沼」も楽しみです。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

映画・DVD」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

「亀は意外と早く泳ぐ」 (the borderland )
「フォッフォッフォッ」って、バルタン星人かい(^^; 「イン・ザ・プール」が面白くて、三木聡監督の次回作ということで即前売り買いました。前作はちょっと普通でない人たちを描いた作品だけど、今回の主人公は、あまりにも平凡すぎて、それが非凡じゃないかと言わ...
亀は意外と速く泳ぐ (シェイクで乾杯!)
ゆるゆる~~~
「亀は意外と速く泳ぐ」 (或る日の出来事)
「転々」などの監督、三木聡の「ゆるいコメディ」。 今が旬の、上野樹里さん、蒼井優さんが出ているので鑑賞してみた。
『亀は意外と速く泳ぐ』'05・日 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ平凡な主婦・片倉スズメ(上野樹里)は、ある日スパイ募集の張り紙を見て、応募。活動資金500万円を渡され、スパイ生活を始めるが・・・。感想平凡な主婦がスパイに!?「時効警察」の三木聡監督による脱力系ギャグ全開のコメディいや~、面白かったな~結構、...
亀は意外と速く泳ぐ (タクシードライバー耕作の映画鑑賞日誌)
製作年度 2005年 製作国・地域 日本 上映時間 90分 監督 三木聡 製作 橋本直樹 脚本 三木聡 音楽 - 出演 上野樹里 、蒼井優 、岩松了 、ふせえり 、要潤 (allcinema ONLINE) 解説: 三木聡監督の長編作品第二弾。主演は『スウィングガールズ...
亀は意外と速く泳ぐ (ジャスの部屋 -映画とゲーム-)
亀は意外と速く泳ぐの感想です
亀は意外と速く泳ぐ(DVD) (ひるめし。)
ゆるくて、可愛い、なんか変!
映画「亀は意外と速く泳ぐ」 (ミチの雑記帳)
映画館にて「亀は意外と速く泳ぐ」★★★ ストーリー:平凡な主婦・片倉スズメ(上野樹里)は、ある日スパイ募集の張り紙を見て応募。「平凡に暮らすこと」というミッションを受けるが・・・。 三木聡監督が「イン・ザ・プール」に続いて送る第2弾の脱力系コメディ。 ...
亀は意外と速く泳ぐ (単館系)
繝ャ繝ウ繧ソ繝ォ縺碁幕蟋九&繧後※縺九i繝代ャ繧ア繝シ繧ク縺ョ陬上r隕九※縺九↑繧頑ー励↓縺ェ縺」縺ヲ縺※繧▲縺ィ繝ャ繝ウ繧ソ繝ォ縺ァ縺阪◆菴懷刀縲ゅ%繧後繝サ繝サ繝サ繝サ菴輔§繧%繧翫c溘→縺≧蜊ー雎。縲ょョ...
亀は意外と速く泳ぐ (2005) 90分 (極私的映画論+α)
 夫が海外単身赴任中の平凡な主婦・片倉スズメ。日課は夫が大切にしているペットの亀にエサをあげるだけという単調な毎日。日頃から存在感の薄さを痛感していたスズメは、幼なじみの親友、クジャクのダイナミックな生き方を見るにつけ、いよいよもって平凡な自分に嫌気が...
【映画】亀は意外と速く泳ぐ (芸術に恋して★Blog★)
"ゆるい"です。「亀は意外と速く泳ぐ 」は一言で言うとそんな感じの映画だ。平凡な日々を過ごしている主婦がとあるきっかけでスパイに志願。そしてその使命も目立たず、た
『亀は意外と速く泳ぐ』 (DVD) (みゆみゆの徒然日記)
 上野樹里ちゃん主演ということで借りてきました。内容はかなりゆる~い感じです。樹里ちゃんは普通の主婦という役だけど、ぽわ~っとした感じが良いです。でもこの子って・・・つかみどころがない感じの役が似合うなと思うのよね・・・「のだめ」といい「笑う大天使」と...
DVD『亀は意外と速く泳ぐ』 (みかんのReading Diary♪)
亀は意外と速く泳ぐ デラックス版(2005/日本) オススメ♪ ある日、平凡な主婦・片倉スズメは“スパイ募集”と書かれた広告を目にする。思わずその番号に電話をかけ、面接へと向かう。その典型的な平凡こそ、スパイに最適!と、採用決定。いつも平凡であったスズ...
「亀は意外と速く泳ぐ」 平凡ってむずかしい (目の中のリンゴ)
これはずっと観たかったのに機会を逃していた映画。 ラッキーにも深夜放送でやってたのを録画。 「亀は意外と速く泳ぐ」 (2005年・日本) 上野樹里主演、監督脚本・三木聡。 私はあまり詳しくないけど、三木さんといえば 「時効警察」の人ですよね。 そうと知らないで...
「亀は意外と速く泳ぐ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
「のだめカンタービレ 後編」の上野樹里繋がりで、一本。 このDVDもなかなか借りれなくて、やっとゲットした一品。 まあ、そんな貴重な作品でもないんだけど、 マニアックなので、レンタルの品数が少ないんだと思うけど。
亀は意外と速く泳ぐ (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:亀は意外と速く泳ぐ 制作:2005年・日本 監督:三木聡 出演:上野樹里、蒼井優、岩松了、ふせえり、松重豊、村松利史、森下能幸、緋田康人、温水洋一、松岡俊介、水橋研二、岡本信人、嶋田久作、伊武雅刀 あらすじ:主人公片倉スズメ(上野樹里)...