ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】雨を告げる漂流団地…クラスメイトが海外旅行に誘ってきてもマトモな親御さんなら許すわけがない説を検証

2022-11-21 21:00:38 | 映画・DVD
本日は2022年11月20日(月曜日)です。

2022年11月22日 22:32追記:この日はこの記事を書いた後に「Netflix」「ラブ、デス&ロボット(Vol.1 Episode8 グッド・ハンティング)」を再鑑賞。更に「バイオレンスアクション」を観終えました)



以下は映画鑑賞記録



「雨を告げる漂流団地」📷
監督 :石田祐康
出演(声):田村睦心、瀬戸麻沙美、村瀬歩
制作年:2022年
制作国:日本🇯🇵
アニメーション作品

2022年10月25日(火曜日)の深夜から、日付が変わって1:20頃までにかけて「Netflix」で鑑賞しました。
翌日の寝不足が気になる平日深夜でした。



概要
60年前に建てられ、今は誰も住まず取り壊しを待っている“鴨の宮団地”は、今では子供たちからお化け団地と呼ばれていた。
かつてこの団地に住んでいた小学6年生の熊谷航祐(声:田村睦心)は、クラスメイトで同じく団地に住んでいた幼馴染の兎内夏芽(声:瀬戸麻沙美)と、とある原因からちゃんと話せていなかった。夏休み前の終業式の日、航祐に好意を寄せ、航祐と夏芽の関係性=かつて仲の良かった幼馴染…を快く思わない裕福な家庭の子、羽馬令依菜(声:水瀬いのり)は、航祐をフロリダのディズニーワールドに一緒に行かないかと誘い、夏芽に当てつけのように「航祐を借りてもいいでしょ」と言うが、夏芽は意に介さないように対応する。そこに航祐や夏芽と同じサッカーチームの小祝太志(声:小林由美子)と橘譲(声:山下大輝)がやってきて、航祐に「おばけ団地に行くぞ」と誘うが、航祐は「お前らうるせーな。どっちも行かねーよ」と教室から出ていく。
翌日、結局、団地に行く事になった太志、譲、航祐の三人は、解体作業員の目を盗み、かつて航祐が住んでいた112号棟に忍び込み、鍵がかけられていなかった航祐の亡くなった祖父、安じいこと熊谷安次(声:島田敏)が住んでいた部屋に入るが、部屋の押し入れには、夏芽がおり、寝ていた夏芽は、太志らの顔を見て「のっぽくん?」と言う。のっぽくんの事を尋ねられた夏芽は、この団地に住んでいる少年の名だと説明し、彼がいるという屋上に向かう。
(割と文章を書いたが、なかなか漂流しない、けどこの後団地の棟が漂流します。)



感想
「陽なたのアオシグレ」 「ペンギン・ハイウェイ」石田祐康監督の作品。
石田祐康監督は良く知らないけど、一応商業映画作品はこれで全部観た事になるし、なんとなく作風は掴めた気がします。


で「雨を告げる漂流団地」
所謂、日本人(我々の世代)が考える、典型的なSFジュブナイル(な物語)
子供たちの間に、問題やわだかまりがあって、そこからファンタジーな展開を経て、問題解決や成長が待っているというやつ。

細かな部分は、特に思うところもないのだけど…
謎の少年の存在は「時をかける少女」のようでもあるし、
周囲と連絡が取れない場所で、子供たちだけでサバイバルになるのは…まぁタイトル通り「漂流教室」な設定。…あんなにダークではないが。
で、わかりやすく作られた「千と千尋の神隠し」よねコレ。

絵柄や、キャラクター達のポジティブさから、ちゃんと解決してハッピーに終わるんだろうとは思いながらだけど、途中からバッドエンドで無いことを祈る方式で鑑賞。
で、そう思わせる部分が長くて、やや諄い
まぁ心配を他所に、ハッピーエンドに終わります。

この映画の隠れた()特徴は、ブタメン🐷を代表に、実在の商品名、商標名がバンバン出てくる事。権利の問題をクリアしているらしいです(とはいえタイアップ的なことかな)
こういうのは大切よね。
実在のものを、もじった名称とか出てくると、なんとなく安っぽさや手抜きを感じて、冷めるもんね。その点はGOOD


で、団地暮らしはしたことないけど、ノスタルジーは感じられた映画でした。
主人公の男の子と女の子の各々の、安じいを介しての行き違いや気持ちの動きは辛いし、良く描けていたと思います

ずっと真夜中でいいのに。が歌う主題歌や挿入歌も、今の子供の心を掴む要素なのでしょう。
こういう部分も含め勿体ぶらず、労力や予算を使っているかつ、そこそこのセンス発揮な感じで良い部分。
そんな良い感じの映画だけど、お利口な展開は、結局月並みでしたけどね。


点数は3点強(5点満点中)
…最近は3点強が多いかも…配点が厳しいバイオリズムに突入しているのかも知れません💦


で、あの(多分)お金持ちの小さい子。
自分の親に許可とったのか、好意を寄せる主人公を、フロリダ旅行✈️に誘うんだけど…
私が主人公の親なら行かせんよね💦
…相手の親のリスク
…海外旅行のリスク
…この後のお付き合い
色々弊害がありすぎるよね。
あの女の子が、親の許可も得ず勝手に言っているなら、この映画には、積み残した解決すべき問題があるとなりますね。


…あ、あと、あの団地の精()みたいな男の子。
…🌱が生えてから、エウレカみたいでした🏄



では、このあたりで



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿