ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【後出し日記】2019年8月17日…「芭蕉庵」「皿倉山」他

2019-08-17 12:00:00 | Weblog
(投稿は2019年8月21日 22:08

内容は「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の記事の頭部分からのコピペ。


2019年8月17日(土曜日)、この日はよく動き回る一日でした

朝に「ジャングル・ブック」のブログ記事をアップした後、嫁さんが、
「どっかに遊びに行こうか、皿倉山(北九州市八幡東区)とかどう
と言っていたけど、
「暑いから気乗りしない💦」
と拒否していたのですが😅💦
「ああ皿倉山の帰りに蕎麦でも食べに行こうかと思っていたんだけど」
という言葉(食べ物)に釣られ、結局行くことにしました😅

でも出発が遅れたため、到着がお昼頃になりそうで💦
「蕎麦屋が先な💦」
と、行ったのが北九州市八幡東区にある「芭蕉庵」というお店。
割と名前を聞くお店だったし、小倉でイベントがある時にここのお蕎麦を食べたこともあったのですが、初めて行きました。
食券方式のお店です。
選んだのは「えび天せいろ」🍤



ここは、忙しいお店で、店は満席なのにスタッフが3人だけ、座ったカウンターには前のお客さんが食べ終わったままのものがしばらく置かれたままだったり、料理が出てくるのも(他の蕎麦屋さんに比べて)やや遅いお店でしたが、蕎麦自体はとても美味しかったです
蕎麦の本場でない九州では十分上位なものではないでしょうか。
(ただ、えび天はいらんかったかも。ここはくるみだれというのが有名らしく、そちらにすれば良かった)

最近は、なぜか蕎麦ばかり食べておりますが💦蕎麦マニアになった訳ではありません💦💦


で、皿倉山



夜景🌃で有名なここですが、真昼間に登りました😅💦
登ったと言っても、ケーブルカースロープカーを乗り継ぎ、ほぼ歩かずに頂上に。













景色含め割と満喫、といっても風景以外何もないので、早々にスロープカーとケーブルカーで下山


皿倉山を出てから「河内貯水池」でも通ってみようということになり、そちら方面に。
カーナビというのは本当に便利、行ったことがない場所にもすんなり行けます。
(河内貯水池の写真はなし。季節じゃない「藤棚」にも寄りましたが、ここいらあたりをただ通過

その後、タケノコで有名な「合馬」を通り、小倉南区から門司区に向けて帰宅方向へ。
途中、本来は翌日の日曜日に行こうと思っていた小倉南区のかかりつけの内科🏥に行った後…

一旦帰宅したんだったかな、そのまま次の目的地に行ったんだったかな

今度は16:00からの「ポケモンGO」「スイクン」イベントのためジムの多い小倉北区へ。
10回ぐらい戦ったけど色違いスイクンが出ず憤慨💢

で、帰宅という、色々やった割には、そうでもない軽い行事連発の土曜日でした😅

以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿