ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

サマータイムマシン・ブルース…オススメ!!

2006-05-16 22:12:30 | 映画・DVD
最近は雨だったり(今日は雨
晴れたり、暑かったり、寒かったり…どんな服装で会社に行ったらいいのかわかんないです。

さて今日は、またまた映画レビュー
本当はオモチャとか小説とかの記事も用意したいんですけどね。ついつい。
購入した「キング・アーサー」も観たのですが、こちらは購入したこともあり、あんまりキチンと観てないからまた今度。
今日は先週末レンタルした「サマータイムマシン・ブルース」の感想です。


「サマータイムマシン・ブルース」
(監督:本広克行、出演:瑛太、上野樹里、2005邦画)

TSUTAYAさんでレンタル。
土曜日(5/13)だか日曜日(5/14)だか忘れましたが、鑑賞しました。
現在はコメンタリーで再度鑑賞中。


ストーリー
2005年8月19日。SF研究会の周りでは、なんとなくツジツマのあわない出来事が起こる。そんななか、クーラーのリモコンが壊れ、猛暑のまま翌日を迎える。
そんなところへ偶然現れた本物のタイムマシン。
タイムマシンが本物だと確信した面々は、前日に壊れる前のリモコンを取りに行こうとするが…


ピロEK的感想&点数
最初に言っちゃうけど、こいつは「アタリ」でした
実に楽しいオススメな作品

ヨーロッパ企画という劇団(?)の舞台が元になった映画らしいです。
舞台の方のタイムマシンは「ドラ○もん」のアレな形らしいですが…

最初の野球してるシーンは長くて…退屈。なんだかダメな(悪い意味で→)実に日本映画らしい雰囲気のが始まっちゃったよ…なんて少しだったのですが、その後はいい感じにサクサクすすんで楽しい映画でした(しかし、この部分、実は重要!!2度目以降の鑑賞では重要さ&面白みがわかります)。

もしかしてバック・トゥ・ザ・フューチャーへ敬意をはらっているのか?、はたまたバカにしているのか??。どちらにしても多分(バック・トゥ・ザ・フューチャーのこと)すきなんだろうなぁ。そういう作品です。
SF好き(スタートレック衣装)の映画館のオヤジが「バック・トゥ・ザ・フューチャーをバカにするのか!?」なんて言ってたし

この部分、あんまり語ると重要なネタがばれてしまうので、未鑑賞の方は注意

いろいろな作品ごとに曖昧な「タイムマシン」の定義ですが、この作品では実にしっかりしてます
歴史を変えることやタイム・パラドックスはありえないというスタンス(じゃあ、なんでタイムマシン…って言葉だけ聞くと思っちゃいますね)。
タイムマシン研究していたという顧問の先生(佐々木蔵之介)の説がことごとく間違いなのも愉快(でも図で書いたタイムトラベルの理論はわかりやすくて、ストーリーの説明に一役買ってます

タイムマシンに乗り込んだSF研究会の面々。
BGMは「ガンダム」で、タイムマシンのスイッチ入れるときのセリフが「いきま~す」
部室に貼ってるポスター各種は今の若い世代のもんじゃないでしょう。
私と同世代オタの趣味じゃん

突飛な設定ですが「スイング・ガールズ」「ウォーター・ボーイズ」みたいな雰囲気ももつ青春グラフティでもあります。コメディとしても良質でした

ということで点数は5点(5点満点中)。これは観たときのテンションが多分に影響した点数ですが…高評価します
こういうの好きオタクでも、そうでなくても多分楽しめますテンポもいいし、オチもキッチリ付くし
まぁベタな娯楽作品ですけどね
舞台版のDVDもあるみたいなので、そちらも観て見たいです

この映画のお陰で私の中で俄かに邦画ブームが到来
「交渉人 真下正義」と「リンダ リンダ リンダ」もレンタルしていました。
忙しい週なんだけど観れるかなぁ


補足・蛇足
…この映画の記事書いてる途中、上野樹里とオリエンタルラジオのナニガシ(名前しらネェよ)との交際報道が…「スイング・ガールズ」以降彼女結構好きだったので軽くショック
未成年に手を出すなよオリエンタルナントカ
お前ら(この際、コンビ一蓮托生)人生トントン拍子すぎるよマグロ食ってろ
…無理にテンション上げてみました



今日はこのあたりで、ではまた





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーございます! (ミチ)
2006-05-17 09:13:45
お気に召したようでよかったわ~!

私も大好きな作品です!

あの最初の野球のシーン、とっても重要なんですよね~。

部室の玄関にアノ人が映っていたか確認したいんですけど、いつもレンタル中なの。

「リンダ~」の感想も楽しみにしていますね~。

「交渉人」シリーズは見ず嫌いなのです(汗)
返信する
★★ミチさんへ★★ (ピロEK(ミチさんへ))
2006-05-17 12:23:19


コメントありがとうございます。

面白い作品ですよねコレ。



>あの最初の野球のシーン、とっても重要なんですよね~。

>部室の玄関にアノ人が映っていたか確認したいんですけど、いつもレンタル中なの。



最初のシーンでは、あの人に限らず、メガネのあの人も、ビダルサスーンがどうにかなっちゃうところも、たくさん映ってますよ。



今週は忙しいので「リンダ リンダ リンダ」&「交渉人」観れるかさえ微妙ですが、観れたら感想は書きますね。



では、またきてください



返信する
今、職場からなんですが… (ピロEK)
2006-05-17 12:26:28
今、文章読んでたら変です(5/17、12:30頃現在)



以下の部分なんだけど、正しくは



最初の野球してるシーンは長くて…退屈。なんだかダメな(悪い意味で→)実に日本映画らしい雰囲気のが始まっちゃったよ…なんて少しだったのですが、その後はいい感じにサクサクすすんで楽しい映画でした(この部分、実は重要!!2度目以降の鑑賞では重要さ&面白みがわかります)。



家に帰ったら、読めるように直しておきます。



返信する
こんばんは (カヌ)
2006-05-17 22:38:45
面白いでしょ、でしょでしょ(^^;

私の昨年の邦画NO.2ですよ。

最初の場面があんなに重要だと後で気づくんですよね~ 私ももう一度観たいです。

返信する
★★カヌさんへ★★ (ピロEK(カヌさんへ))
2006-05-18 20:54:22


毎度、コメントありがとうございます。

監督と脚本化のコメンタリーにて再鑑賞したのですが、全てのシーンに意味がある実に中身の濃い作品のようでした。DVD鑑賞もオススメしますよ!!

本当に面白いですよねコレ。

では、またきてくださいね。
返信する
Unknown (Ageha)
2006-08-03 14:14:06
枝葉な話になりますけど、

上野樹里ちゃんファンでしたら

「笑う大天使(ミカエル)」オススメします。

もっともストーリー展開はむちゃくちゃですが。(!)

巨大CG樹里ちゃんとカンフーアクションと

「おチキンおラーメン」だけで十分楽しめますので。

(なんのこったらわかりませんね、これでは)



この映画ではヴィダルサスーンがこれでもかと

本編に絡んでくるので

ものすごい宣伝になってましたけど

最近こんな形で商品売るんですね。(笑)

(当然ミカエルのほうも日清食品がものすごく

幅きかせてましたけど)
返信する
★★Agehaさんへ★★ (ピロEK(Agehaさんへ))
2006-08-06 09:58:39


コメントありがとうございます。



>上野樹里ちゃんファンでしたら

>「笑う大天使(ミカエル)」オススメします。



上野樹里ファンというより、私は概ね若くてカワイイ女性が好きなだけなんですけどね

上野樹里ちゃん出演作品ってたくさんありますよね。

売れっ子なんですねぇ。

オススメいただいた作品も鑑賞予定リストに追加しておきます。楽しみです。



>この映画ではヴィダルサスーンがこれでもかと

>本編に絡んでくるので

>ものすごい宣伝になってましたけど

>最近こんな形で商品売るんですね。(笑)



あれって、広告宣伝だったのですか!!?

単なるネタだと思っておりました。

たしかに効果ありそうですよね。

では、またきてくださいね。
返信する
はじめまして (いまのまい)
2006-08-10 22:23:55
TBさせていただきますね。

ヴィダルサスーンには笑っちゃいました。(笑)

核心に近づくにつれてなんとなく、想像はつきましたけど。



もう一回見たくなる作品ですね~
返信する
★★いまのまいさんへ★★ (ピロEK(いまのまいさんへ))
2006-08-13 08:49:30


コメントありがとうございます。



>ヴィダルサスーンには笑っちゃいました。(笑)

>核心に近づくにつれてなんとなく、想像はつきましたけど。



実は自分がヴィダルサスーン盗んだ犯人…

「ドラえもん」以降の(?)タイムトラベルコメディでは王道ですもんね。



>もう一回見たくなる作品ですね~



もう一度観ると、冒頭の初回鑑賞時には退屈だったシーンが実に重要なシーンになるので、二度観は是非オススメです。

では、またきてくださいね。今後ともよろしくおねがいいたします。
返信する
Unknown (PINOKIO)
2006-08-14 23:53:55
オススメありがとうございますっ

この夏一番の邦画でした♪



最初から「あのカッパ、なんかありそうだなぁ・・」

と思ったら見事にきまってくれるし、

かと思えば意味のないことも多数w

2度見がほんとに楽しかった
返信する

コメントを投稿