ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

シン・シティ…レンタルで鑑賞…オススメ

2006-09-11 21:46:56 | 映画・DVD
暇でもお酒を飲んだら更新を怠る私
本日も(多少)メートルは上がり気味ですが、なんとか映画の記事書いたので記事アップであります。
(もしかしたら、素面の週末に、一部直すかもしれませんけど




「シン・シティ」
(監督:ロバート・ロドリゲス、フランク・ミラー、特別監督:クエンティン・タランティーノ、出演:ジェシカ・アルバ、ミッキー・ローク、クライブ・オーウェン、ブルース・ウィリス、2005年アメリカ)

TSUTAYAさんでレンタル。
昨日(9/9)鑑賞。
なんとなく忙しさも緩和されてきた感もあるので、
調子に乗って他にも数本レンタルしてます。
週末(9/9~10)はインプット(映画鑑賞)に勤しみました。
…というのが日曜日に更新しなかった言い訳です
(本当は一日のほとんどの時間、寝てました



ストーリー
フランク・ミラーのアメコミの映画化。
大まかに3つのストーリーからなるオムニバス作品…。
【マーヴ】屈強な肉体と醜い容姿を持つマーヴ(ミッキー・ローク)。ある夜、彼と一夜をともにしたゴールディ(ジェイミー・キング)が何者かに殺され、彼は犯人探しと復讐に立ち上がる。犯人を捜すうち、食人殺人鬼ケヴィン(イライジャ・ウッド)と、街最大の権力者であるロアーク枢機卿(ルドガー・ハウアー)が浮かび上がる…。
【ドワイト】過去の犯罪から逃れるため顔を変えて生きているドワイト(クライヴ・オーウェン)。彼はウェイトレスのシェリー(ブリタニー・マーフィ)に付きまとうジャッキー・ボーイ(ベニチオ・デル・トロ)とのトラブルに巻き込まれる。やがてそれは娼婦街へと持ち込まれ、ジャッキーは娼婦たちの自警行為により殺される…しかし、ジャッキーは警官であることがわかり、ドワイトと娼婦たちは窮地に陥る。
【ハーディガン】かつて少女性愛者の手から少女ナンシーを救い出したハーディガン刑事(ブルース・ウィリス)。彼は少女誘拐の罪を着せられ、無実の罪で8年間を獄中で過ごしていた。やがて獄中でナンシー(ジェシカ・アルバ)の危機を知ったハーディガンは、最後の戦いへと向かう…。



ピロEK的感想&点数
面白いです。期待以上でした。
(おそらくあえての)グロイ描写など、個人的には、イヤだなぁと思わせる部分もあったのですが、
そういうこと差し引いても面白い。高評価です

個人的には心配していた白黒映像も、良い感じ。
…単なる「奇抜な映像を狙っただけ」には陥らず、作品世界のイメージにピッタリな感じ。
…ただ、モノクロなので、モニターの性能が問われる様子です。
DVD鑑賞の際はご注意ください。

個人的には心配していたロバート・ロドリゲス監督
…私は彼のアタリ作品には出会っていませんでした。
(なぜか「エル・マリアッチ」も「デスペラート」も観ていません…それらがアタリ作品かどうかも
共同監督として、残り約2名(原作者フランク・ミラーと、ゲスト監督のクエンティン・タランティーノ)がいる訳ですが「船頭が二人いたら…云々」と諺にもあるように、これもシンパイ要素。
視点の定まらないゴチャゴチャした作品になってる…と思いきや、
実にまとまった良い感じの作品になってました。
監督自身の評価もアップといった感じ。

原作コミックは、残念ながら未読なのですが(日本語版って発売されているのかな?)
読みたくなっております。
勝手な想像ですが、
「コンスタンティン」とか
「スポーン」とかが、描きたくても(才能不足ゆえ描けなかった憧れの世界観というのが、
この「シン・シティ」みたいな世界観なんじゃないかなぁ。
(「シン・シティ」のバイオレンスっぷりは、バットマンでも平和にすることが出来ないと思われます)

先刻述べた、グロイ描写満載な部分も、
子供に見せたらどうなんだろう…なんていう不安は残るにせよ、
(ダークな)コミックテイストを追求した結果だと思うし。
しかも非常に上手く再現できているんじゃないか思われます

あと、キャストが豪華。

ジェシカ・アルバ
ジョシュ・ハートネット
ミッキー・ローク
クエライブ・オーウェン
ブルース・ウィルス
イライジャ・ウッド(←強いし怖いです。こんな人には絶対会いたくないと思わせる演技。すげえ
…ルドガー・ハウアーも出てるし
(バットマン・ビギンスのときの単なるオジサンじゃなくてルドガーっぽい役〈?〉だったし)

脇役まで豪華。
全員が主役級(…イライジャ・ウッドは主役をやったことがある俳優であって、主役級じゃないんですけどね

ただ、
デヴォン・青木って女優さんは知りません
(※彼女の演じる「ミホ」の持ってる日本刀、「ハンゾウソード」と聞いたことがあります…「キル・ビル」の…ザ・ブライドとビルが持ってたもの2本という裏設定だったと思うんだけど、どうやって入手したんでしょうねぇ

ミッキー・ローク
クエライブ・オーウェン
ブルース・ウィルス

と、主演の3名。
実は全員、あんまり私の中では高評価な俳優さんたちではない(なかった)のですが、
この作品の中での「男気」演技というか、コミックキャラとしてのハードボイルドさというか(う~ん言葉を上手く選べない)…とにかく良い感じ
三人にこの作品から出会ってたら、多分高評価上位の俳優さんとなっていたことでしょう

う~ん、
私のボキャブラリーが少ない故、説明足りない気がしますが、
是非オススメな1本です
ただ、影響の受けやすい子どもさんには、大きくなってから観せてやってね。
(私は息子と一緒に鑑賞したんだけどね)

ということで、点数は5点(5点満点中)
マイナス要素が皆無かといえば、あるかもですが、例によって四捨五入で5点。
アメコミ映画化の作品としては、かなり高位置だと思いますよ
続編にも期待です



補足・蛇足
シン・シティのフィギュア(たしかマクファーレン・トイズ製品)買っとけば良かったかなぁ。
マーヴとハーディガンだけでも…
アメコミに触れるたび、昔のブリスターフィギュア熱の再燃する私でした。



では






★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぴちゃぴ)
2006-09-11 23:54:38
これをちょうど観たときって、精神的にあんまし調子良くなくって…。

ノリきれなかったようなとこあるんですね。

確か、2がまたあるらしいですね。



もう一回、見直したい作品です。
返信する
メートルは上がり気味 (にら)
2006-09-12 14:37:33
この素晴らしい表現に、こちらのメートルも上がり気味です。

ああ、一度でいいから言ってみたい。



「おや、部長、今日は随分メートル上がってますね」



てなわけで、TBありがとうございました、って映画に関するコメントもせずに立ち去ることをお許しください。
返信する
こんばんは♪ (ミチ)
2006-09-12 23:23:52
ちょっと目がチカチカしましたが、面白い作りの映画で感心しました。

キャストも豪華で気に入りました。

息子さんと一緒に鑑賞されたようですが刺激が強すぎたのでは?(笑)
返信する
TB、感謝です! (カゴメ)
2006-09-14 12:41:37
実はですね、

「ピロEKさんなら、必ず気に入りそうな作品だなぁぁ」

と思ってたですよ(笑)。

で、予想通りの高評価なのでニンマリといった次第でして(笑)。



>個人的には心配していたロバート・ロドリゲス監督…私は彼のアタリ作品には出会っていませんでした。



おお、やっぱりそうですが。カゴメもです(苦笑)。

「デスペラード」はまぁまぁの方かな(ただし相当にクドイ)。



今作は、ミッキーもイライジャも、

てんで「らしくない」のが勝因ですね。

一人、ウィルスだけはいつも通りでしたが。

次回作では何とか、マーヴを復活して欲しいなぁぁ…。
返信する
Unknown (えーと匿名)
2006-09-15 10:57:11
イライジャ・ウッドが主役級の俳優じゃないと書いておられますが、彼は脇役も演じる主演級俳優、だと思います。大部分の俳優がそうです。



彼は脇役も演じていますが、主演級の作品もこれから先いくつか控えていますし、そういう俳優を主演級ではない!と決め付けてしまうのはどうかと思いますが。

返信する
ロドリゲス (kimion20002000)
2006-09-17 03:02:18
TBありがとう。

僕は、ロドリゲス監督は、超低予算のデヴュー作から、大好きです。

タランティーノの弟分みたくいわれるけど、デジタルの編集術に関しては、ロドリゲスが完全に兄貴分(先輩格)でしょう。
返信する
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2006-09-17 04:28:21
こんばんは~♪

映像と世界観が見事にマッチしてましたね!

個人的には話に面白さを見出せず、イマイチ合いませんでした(^^ゞ

キャストは豪華でしたよね!

ワタクシの一押しはデヴォン青木です^^

何気にパリス・ヒルトンと並ぶ(かな?)セレブ女優さんなんですよ~。



ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する
★★皆さんコメントありがとうございます★★ (ピロEK(ちゃぴちゃぴさん、にらさん、ミチさん、カゴメさん、匿名さん、Kimion20002000さん、Aki.さんへ))
2006-09-17 15:47:03
皆様、たくさんコメントいただいているのに、放置してしまってスイマセン





★ちゃぴちゃぴさんへ★



コメントありがとうございます



>これをちょうど観たときって、精神的にあんまし調子良くなくって…。

>ノリきれなかったようなとこあるんですね。



う~ん、確かに観る側のテンションとか、体調とかに影響されやすい映画な気がしますねコレ(体調がよろしくない時はどのような映画でもノリきれないかも知れませんが、この映画は観るエネルギーいりそうだし)。



>確か、2がまたあるらしいですね。



「2」は、面白くなると良いのですが、逆だとイヤだなぁ。



では、またきてくださいね。









★にらさんへ★



いつも、コメントありがとうございます



>この素晴らしい表現に、こちらのメートルも上がり気味です。

>ああ、一度でいいから言ってみたい。



>「おや、部長、今日は随分メートル上がってますね」



にらさんは、こういったくだらないの実に好きですよね

気に入っていただけて(?)幸いです。

実社会では「メートル上がってる」は使わないですね…実際。

使ってみても、意味が通じないかも(?)



是非、実践してみてくださいませ。私も機会があれば…



>てなわけで、TBありがとうございました、って映画に関するコメントもせずに立ち去ることをお許しください。



今後もぜひ、こういったことにコメントどんどん下さい。突っ込みどころ設けておきますんで(?)

では、またきてくださいね。









★ミチさんへ★



いつも、コメントありがとうございます



>ちょっと目がチカチカしましたが、面白い作りの映画で感心しました。

>キャストも豪華で気に入りました。



最初に観たテレビではなんとも思わず観たのですが、次に違うモニターで鑑賞すると、目がチカチカしました。

モニター性能に依存することのようです。映画館ではどうだったのでしょうか?



>息子さんと一緒に鑑賞されたようですが刺激が強すぎたのでは?(笑)



息子は、一応15歳以上なので大丈夫とは思うのですが…さて(?)

では、またきてくださいね。









★カゴメさんへ★



いつも、コメントありがとうございます



>実はですね、

>「ピロEKさんなら、必ず気に入りそうな作品だなぁぁ」

>と思ってたですよ(笑)。

>で、予想通りの高評価なのでニンマリといった次第でして(笑)。



私の好きな(というか憧れる)アメコミのダークサイドが見事に映像化されていたのと、話もなかなか面白かったので、実に満足できました。

カゴメさんも超高評価でしたよね。コレ



>>個人的には心配していたロバート・ロドリゲス監督…私は彼のアタリ作品には出会っていませんでした。

>おお、やっぱりそうですが。カゴメもです(苦笑)。

>「デスペラード」はまぁまぁの方かな(ただし相当にクドイ)。



奇抜な映像というか、変な映像撮りたがる監督という印象。

奇抜なのは才能不足を隠すため…なんて辛口に評価していましたが、この「シン・シティ」は良い感じ。

次も、奇抜さと作品世界のマッチした良い作品を作って欲しいです。チョイ期待。



>一人、ウィルスだけはいつも通りでしたが。



「アルマゲドン」でもコレでも、同じ演技の彼は、ある意味尊敬です。

ブルース・ウィリス主演作の中にも、アタリは少ない気がするなぁ。

では、またきてくださいね。









★えーと匿名さんへ



コメントありがとうございます。

私の記事で不快に(?)思われる部分があったご様子ですね。

申し訳ありません。

あんまり体裁きにしたり、歯に絹ばかり着せていくのは主義ではないので、同様のことはまた書いちゃうかもしれませんが、

これに懲りず、また読みにきていただけると感謝です。

では、またきてくださいね。









★Kimion20002000さんへ



いつも、コメントありがとうございます



>僕は、ロドリゲス監督は、超低予算のデヴュー作から、大好きです。

>タランティーノの弟分みたくいわれるけど、デジタルの編集術に関しては、ロドリゲスが完全に兄貴分(先輩格)でしょう。



今思えば、「スパイ・キッズ」は、デジタル編集の実験作だったんでしょうか?

「エル・マリアッチ」も「デスペラート」も観ていない私なので、ロドリゲス監督を正しく評価できない私ですが、この「シン・シティ」では、『この監督面白いじゃん』って思いましたよ。

では、またきてくださいね。









★Aki.さんへ



いつも、コメントありがとうございます



>個人的には話に面白さを見出せず、イマイチ合いませんでした(^^ゞ



たしか、Aki.さんはアメコミ苦手(?)でしたよね。

私は数年前のブームで、アメコミの英才教育を受けたクチでして、こういうの観るとそれだけで+1点ぐらいの感じだったりもします。

まぁ差し引いても高評価なんですけどね。



>ワタクシの一押しはデヴォン青木です^^

>何気にパリス・ヒルトンと並ぶ(かな?)セレブ女優さんなんですよ~。



彼女(デヴォン青木)さんて何者?

セレブ女優って??謎です。

今度詳しく教えてください。

では、またきてくださいね。
返信する
おじゃましま~す。 (kobitopenguin)
2006-09-22 12:13:37
TBありがとうございました。

記事見に来るのが遅くなってしまって…申し訳にゃいです^^;

今作はミケも楽しんで(所々グロテスクでしたが)観ましたよ♪

デヴォン青木はミケも知らなかったです。一言もしゃべらないのにすごい存在感でしたね。

イライジャくんは…怖いけど、何かおもしろかったです。

「2」が待ち遠しい…。でも期待しすぎるのも良くないんですよね~。困った困った(笑)。

返信する
★★コメントありがとうございます~その2~★★ (ピロEK(ミケさんへ))
2006-09-23 21:01:27
★ミケさんへ★



いつも、コメントありがとうございます



>記事見に来るのが遅くなってしまって…申し訳にゃいです^^;



いえいえ、おきになさらずに。

お互いマイペースでいきましょう。ブログにとらわれすぎちゃうと、時間がいくらあっても足りませんしね。



>今作はミケも楽しんで(所々グロテスクでしたが)観ましたよ♪

>デヴォン青木はミケも知らなかったです。一言もしゃべらないのにすごい存在感でしたね。



デヴォン青木さんは「ワイルド・スピード」の二作目に出てるらしいですよ。

彼女の持ってる日本刀は、「キル・ビル」のアレとのことです。



>「2」が待ち遠しい…。でも期待しすぎるのも良くないんですよね~。困った困った(笑)。



期待しちゃいますよねぇ。

でも期待しすぎると駄目かも…困りますねぇ。



では、またきてくださいね。
返信する

コメントを投稿