ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

行き当たりばったり韓国の旅!(その9)

2009-09-16 22:48:18 | おでかけ(海外)
*温陽温泉のせつない思い出・・・の巻!

 韓国5日目、ふと「温陽温泉(オニャンオンチョン)に行ってみようかな」と思った。今から15年ほど前、初めて韓国へ旅した時にも訪れた温陽温泉へ・・・

 その15年前の韓国の旅は恩師のY先生に誘われてだった。とある理由でどうしてもソウルに行きたくなったY先生、いきなり「おい、ぴら!。大韓航空のチケットを取れ!」ってエラソーに。おまけに、「オマエと2人っきりじゃつまらないから(こっちだってそうだよ!)、誰かもう2人くらい誘え!」とムチャクチャな。かと思えば、「あのな、韓国でのメシはオレが全部払うから心配するなよ、板門店のツアーに行きたいんならそれも持つ」ってヘンな所が太っ腹だな。で、集まったのが同じくY先生の教え子のMさん、それとぴらにあと腐れ縁のSで合計4名。そんなオヤジ1名、女子1名、男2名の不思議なメンバーで韓国へ乗り込んだ。1日目はY先生のオゴリでプルコギ&カルビ食い放題。2日目の午前中はソウル市内バスツアーで、「オレは用事があるからオマエらだけで行け!」とY先生、「それとな、夜になったら○○ホテルまで迎えに来い!」って勝手放題じゃん。まぁ、スポンサーなんだからしょうがないけど・・・(ホントに全食事&おやつをご馳走してくれた)

 バスツアーは昼で終わり、夜まで時間があるから「郊外の温陽温泉まで行ってみない?」とぴらにあが提案すると、「まぁ、いいんじゃないの?」ってMさんとS。当時、この2人を含めて同級生数人で温泉巡りをよくやっていたから、外国とはいえ当然の流れだと思った。しかし、行きのムグンファ号の中でもあんまり盛り上がってない2人、Mさんは単に眠いだけかも、しかしSの方は特にムスッとしてる。温陽温泉の共同浴場に入って出てくると無言でどこかへ行ってしまったS、帰りの列車の時間には駅に戻ってきたけど、やっぱり機嫌がすこぶる悪い。で次の日、ソウルタワーでSの怒りが爆発した。「オレはこんな事のために韓国へ来たんじゃね~!」と・・・

 「ナニを怒ってるの?」と顔を見合わせるぴらにあとMさん、「買い物に行ってくる!」とプンプン怒りながら去っていってしまったS。どうやらSは一言も口に出さなかったけど、「韓国に行ったらショッピングをしたい」とずーっと思ってたらしい。それなのに、行きたくもない田舎の温泉なんかムリヤリ連れて行かれて、帰りのムグンファ号はメチャ混みで座る事も出来ずにヘトヘトになって。ぴらにあは外国の満員列車なんて滅多に乗れないからそれなりに面白かったけど、Sにとってそうゆう(彼にとっては)ムダな時間が許せなかったみたい。でもさ、ぴらにあとSはいわゆる親友なんでしょ、「2日目の午後は自由行動にしようよ」って遠慮無く言えばいいじゃん、水くさいなぁ・・・

 それから数年後、Sは二度と戻れない遠い所へ一人で旅に出てしまった、ぴらにあは誘われたって絶対に一緒に行かないけど。直接の理由は未だによく解らない。彼の部屋には飲みかけのビールとつまみ、それと明日の仕事の準備が整ったカバンが置いてあった。Sの部屋で泣きはらす彼の妹に掛ける言葉は持ってなかった。あのさ、何か気に入らない事があるんなら、「ふざけるな~!」って口に出して言えばいいんだよ。「オレはソウルで買い物に行きたいんだよ!」って、それくらい気心が知れた仲間なら理解してくれるよ。ホント、遠慮するふりしてカッコつけすぎなんだよオマエ。文句があるんなら今夜化けて出てこいよ、このヤロ~!。でもまぁ、温陽温泉に巡礼の旅に行って少し心が落ち着いた・・・(少々取り乱しまして、今回のは軽~く読み飛ばして下さい)


【韓国南部方面行き(釜山行きを除く)の列車が発着する龍山駅。初日にムグンファ号に乗った清涼里駅が新宿なら、こちらは上野って感じかな・・・】


【龍山~温陽温泉は初体験のセマウル号(特急)で約1時間半の旅、料金は9,600ウォン(750円)でまたも激安。ムグンファ号と違う無骨なディーゼル機関車がステキ・・・】


【セマウル号の客車をバックに、母娘二人旅の韓国美女と一緒に記念撮影。韓国を旅行していると、ホントに仲のいい女性同士のペアをよく見かける。お手々つないでデレデレして、日本人から見るとちょっと気持ちが悪い時も・・・】


【なんと!、田んぼの真ん中で思いっきり田舎の駅だった温陽温泉駅が立派な高架に?、15年の時代の流れは長かった。そりゃ、ぴらにあもオヤジになって子供の2人も生まれるさ・・・】


【15年前の当時、こんな立派な道路と豪華なホテルは無かったと思う。狭いホコリだらけの駅前広場に、どこから集まってきたのかタクシーばっかりたむろして。あぁ、あの景色は夢か幻か・・・】


【駅前の観光案内所でもらった地図(全部ハングル)を駆使して、とりあえず駅に一番近かった共同浴場へ。内部は日本の銭湯とほぼ同じ、大人3,000ウォン(250円)、ちぴらは半額、タオルは無料で貸してくれた・・・】


【温泉から出て裏通りの市場へ、この風景はちょっと見覚えがある、怒ったSに捨てられてMさんとさまよった記憶が。ティギン(天ぷら)の屋台で一休み・・・】


【屋台で買ったホットック(甘いおやき)6枚と、イカゲソのティギン5本で3,000ウォン(250円)のランチ。ホットックはもの凄く熱い黒蜜が入っていて、口の中をヤケドしたぴらにあ・・・】


【温陽温泉での滞在時間は1時間48分、帰りのキップを龍山駅で買おうとした時、駅員さんに「乗れない!」みたいな事を言われてなかなか売ってもらえなかった。帰りのセマウル号は先頭車両にも座席がある編成でカッコイイ・・・】


【ちぴらがどうしても欲しかったKTXmini(韓国版しんかんせんくん)のぬいぐるみ、16,000ウォン(1,200円)は今回の旅で一番高かったオミヤゲ・・・】

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またタタリじゃ~・・・ | トップ | ホントに1回で大丈夫かな? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bb)
2009-09-17 22:38:14
悲しい思い出があるのですね。

読んでいてちょっと心にグッと来ました。全く見ず知らずの人なのに。

ピラニアさんの文章が素晴らしいのでしょう。
返信する
bbさんへ (@ぴらにあ)
2009-09-17 23:17:39
まぁ、40年も生きていれば色々ありますよね。外国でやっちゃったケンカの話と笑って読んで下さい・・・

さて、そろそろ終わりのまいぺーじ(ODN)の方のぴらにあの写真館の掲示板を、ちょっと覗いてみてもらえませんか?

ある話題でおばごりさんと盛り上がってます・・・
返信する
こんばんは2 (bb)
2009-09-18 00:40:37
さっそく読ませて頂きました。 アスペルガ-、始めて聞く病気の名前です。

しかし、ピラニアさん、的を得てますね! 読んでる途中、何度も頷いて・・・まさしく、その通りです。 本人はどうして皆が気分を害してるのは全く理解出来ないようです。 私も過去、何度か怒りを感じて皮肉を言った事もありましたが、「どうして怒ってるの。本当に思ったから言っただけなのに」みたいな事をサラリと言われ交わされました(笑)

真剣に怒りを示しても、分かって貰えないんだと思ったら真面目に抗議するのがバカバカしくなって(笑)

確かに本人は全く悪気がないのですよね・・そこが良い所と言えばそうですが。だって悪気があったのなら絶対許せないし(^^;)

ってなわけで、私は割り切って(悪気が無いのだから、ま、いいか・・って)でも不愉快になったときは単刀直入に苦情を申してます(笑)

そのように接するように方向転換したら不思議、腹も立たなくなりました!

ピラニアさん、かなり博識ですね。ひょっとしたら先生ですか? それも国語の(^-^)

ピラニアさんのお書きになる文章は思わず引き込まれます。
返信する
bbさんへ (@ぴらにあ)
2009-09-18 07:11:47
こちら側が遠回しな表現をしないことによって、お互いのストレスはだいぶ減ると思いますよ。

とにかく、「胸に手を当ててよく考えてみてください!」と自省を促されるのが、ご本人にとっては最も辛いし、絶対に解決に導かれないということを理解する必要があるんですよね。

イヤなことがあれば、その都度ちゃんと指摘する、あるいは理解した上で多少はガマンする。「こんなことを書いていたら、つき合いが減りますよ・・・」とか遠回しはダメで、「○○はイヤ!」と単純に不快感を伝えればいいと思います。

色々な所で批判されて自己嫌悪になっても理由が解らず、淋しさに耐えかねておばごりさんたbbさんの所で甘えているんですよ。

9月1日の解禁日をbbさんにお膳立てしてもらったことは、もの凄く感謝していると思いますし、夜も眠れずに指折り数えていたんだと思いますよ。でも、そのチャンスを生かせなかったことが辛くて、またbbさんやhiro&shiiさんの所にペッタンコしてしまうのでしょうね・・・
返信する
おはようございます^^ (bb)
2009-09-18 09:13:00
ふふふ、まるで子供(笑)

それで行きます、ピラニアさん!
返信する
bbさんへ (@ぴらにあ)
2009-09-19 07:43:34
あのね、絶対に冷やかしてはいけませんよ。理解したうえで、単刀直入でフツーに接してください。

あと、(笑)もその方には使わないほうがいいと思います。
「怒ってます!(笑)」と書いても、やんわりと批判されているとは感じられません。混乱させるだけですから・・・
返信する
こんにちは (bb)
2009-09-19 11:24:31
ああ、そうですか・・・(笑)の使い方、大事ですね。 ほんとに笑ってる時以外は、御法度ですね(^^;)

冷やかし、ブラック-ユ-モア等、使わない方が良いですね。

決して悪い人ではないと思ってるのでこれからはストレ-トでお付き合いします!

色々勉強になりました(^-^)
返信する
bbさんへ (@ぴらにあ)
2009-09-22 19:49:25
さて、秋の5連休はドライブ三昧で過ごしてます。

しかし、気が付かないうちにお財布がどんどん軽くなっていきます~!

都会は恐ろしい所じゃ・・・
返信する

コメントを投稿