ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

YS-11ラストフライト・・・だった旅!(その7・最終回)

2006-09-26 22:57:29 | おでかけ(国内)
*とうとうYS-11には乗れなかったの巻・・・

 2DKの夜が明けた。テレビの天気予報によると、台風13号は九州・四国へあと一歩の所まで近づいてるようだけど、松山の空は不気味に静かだ。風は無風、時々青空なんか見えたりして、早々とYS-11のお別れフライトをキャンセルしてしまったのを後悔しつつ、松山空港へ向かう・・・

 空港へはぷんぷいさん一家が見送りに来てくれた。昨日、別子飴や坊ちゃん団子をいただいたのに、今朝も『唐まん』を持ってきてくれた。この唐まん、去年もぷんぷいさんに頂いて、別子飴と同じくすっかりファンになった愛媛銘菓。焼きすぎたおまんじゅうというか、シケた煎餅というか、カリカリ&シナシナでまことに不思議な食感だけど、中に入っている柚子のジャムみたいなのの香りがよくてうまい。はなちんは唐まんを離乳食として育ったんだとか、ちぴらも大好きなお菓子だ。道後温泉で買おうと思って忘れていたので、思わぬプレゼントに感動・・・

 さて、乗るはずだった福岡行きのMD-81(あかブン)を横目に見て、羽田行きのB767-300(あおブン)に乗り込む。空模様は相変わらず半分青空、半分曇り空といった感じで雨も降らず、「もう一泊すればよかったかな?(ホテルも1泊分キャンセルした)」と後ろ髪を引かれながら上昇していく767・・・。しかし、判断は正解だった。いつもよりかなり高い40,000フィートの巡航なのに、すぐ横にボコボコと入道雲が立っている。飛行機はあっちへ曲がりこっちへ曲がり、明らかに雲を避けながら飛行している。羽田へ近づくとさらに雲は厚くなり、「大島見えるかな?」なんて言ってられない状況だ。真っ白な雲の中をグラグラ揺れながら下りていく767、かろうじて富士山のてっぺんがチョコっと見えただけ。その夜、福岡を始め九州一円がもの凄いコトになっているのをテレビで見つつ、翌日のあおブン(大島行き)もキャンセルして、そのまま夜船で大島に戻ってきました。

 せっかく、最後のYS-11に乗るのを楽しみにしていたちぴらも、「台風じゃしょうがない・・・」と諦めてくれた様子。帰りは大好きな大型船(さるびあ丸)に乗れたから、許してくれたのかもしれません・・・(完)


【ウィークリーマンションのベランダから見た松山城址。台風がすぐそこまで来ているとは思えない、ビミョ~な空模様・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根性の新中央航空・・・ | トップ | ちぴらの欲しいご褒美・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿