ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

誰でも知ってるお昼のチャイム・・・

2009-11-11 17:32:54 | 伊豆大島の暮らし

 島むすめ 作詞:森繁久彌/松本礼児 作曲:穂口雄右

 黒潮(うみ)は語る
 綾なす島の歴史(なりたち)を
 御神火燃ゆる 三原山
 恋の炎に身を焦がす
 椿のような十五の娘
 妙(たえ)は蕾の 島娘
 花の簪(かんざし) ゆらしてる

 森繁さんが波浮港のガソリンスタンドの娘に惚れて書いた詩なんだとか。ご冥福をお祈りします・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産地直送… | トップ | ちぴ子お風呂で死にかける・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~やく (イモ)
2009-11-12 00:21:42
ぴらさんの捕獲に成功!
未だにデスクトップは入院中です・・・。
その間にまいぺーじ終わってるし最悪です。
(Pд`q)シクシク
返信する
そーだったんですか! (やぎじゅんぱぱ)
2009-11-12 17:25:55
チャイムの曲がどういう曲なのか、元町に碑があるのでそのうち見てみようと思ってたのですが、そういう曲だったんですねぇ!
歌も森繁さんだったのでしょうか・・・

それにしても、波浮のガソリンスタンドの娘って・・・T姉さん??(流石にもっと昔の話か・・・)
返信する
イモさんへ (@ぴらにあ)
2009-11-12 20:42:09
あんまりイモさんのブログが更新されないので、悪い女に引っかかってヒドイ目に遭ってるのかと・・・

とりあえず、無事で何よりでした!

まいぺーじ終わりましたねぇ、少し月額安くして欲しいんですけど・・・
返信する
やぎじゅんぱぱさんへ (@ぴらにあ)
2009-11-12 20:45:22
歌は佐々木襄さんという歌手の方が歌ってます。

前に町役場のカウンターにCDがあったので、そこで売ってるのかもしれません。

森繁さんが30~40歳として、15歳の娘さんといえば現在70代くらい?(間違いなくロ○コン)
返信する

コメントを投稿