ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

嵐の餅つき大会・・・

2005-01-15 21:20:10 | 伊豆大島の暮らし

 今日はちぴらの保育園の餅つき大会だ。でもぴらにあ、正直言って疲れている。大型二種免許取得への道+大風で東京に足止めで、とても杵を振る元気がないし、人が大勢集まっている場所に近づきたくない気分だ。昨日の夜、「明日雨降って延期にならないかな~・・・」と、かなりブツブツ言った。「じゃぁ、行かなくてもいいよ!」とぴら奥さんがキレるかと期待していたのに、無視しているみたいで何の反応も無し。「どうして、文句言うなら行くな!って言わないの?」と聞いたら、「だって、ホントに来なくなるでしょ・・・」と。さすがぴら奥さん、ぴらにあの性格をよ~く知ってる・・・

 今朝の大島は雨どころか大嵐だけど、予定通りに室内で餅つきはやるらしい。そんな天気のせいか、やっぱり気が乗らない。せっかく楽しみにしているちぴらには悪いけど、少し遅刻して行く事にした。みんなを保育園に見送ってから、家で片づけをしたり、職場の人にもらったラディッシュで漬け物を作ったり、夢中でやっていたら電話が鳴った。出るとぴら奥さんが「みんな、もう食べてるよ~」と呆れた声だ。時計を見るともう昼前、急いで保育園に飛んで行く。「○○くんのお父さん、頑張ってたよ」というぴら奥さんのお言葉に、ちょっと心がチクチクながら、つきたてのお餅をご馳走になってきました。ホントに何もやらなかったけど・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真館を「気の合う二人・・... | トップ | 今度はちぴらのさざえ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿