ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「アワビ大爆発!」に更新しました!

2008-09-29 22:21:46 | まいぺーじ写真館
 ちぴらの運動会の打ち上げで、じじ&ばばと一緒に民宿のディナーへ。宴会のお膳には鯛の尾頭付き、アワビの踊り焼きに始まって、シメのべっこう寿司まで島の食材がずらりと並ぶ。「せっかく来てもらったんだから、絶対に伊勢エビかアワビは出さないとねぇ!」っておばちゃん、その気持ちがホントに嬉しいんですよ、これで一泊二食7,500円なんて涙出ちゃうよ。でも、島のウワサによるとお盆の時期にある宿に泊まったら、カレーが出たの、生姜焼き定食が出たの、昔の海の家の晩ご飯じゃあるまいしアンビリーバボー。もしそれが本当の話だったら、島になかなかリピーターが来てくれないのは交通事情が悪いせいだけじゃないと・・・

 さて、アワビの踊り焼きを食べる時の注意をおひとつ。「そろそろ焼けたかな?」と思った頃にいつも大爆発するデンジャラスなアワビちゃん、今回はちょうどお刺身の大皿を持っていたからビックリして落とすと思ったぞ。な~んて、全部が爆発する訳じゃないけど、なぜかぴらにあの分は爆発率が高いよなぁ、ちぴらは「アタリ!」なんて喜んでるけどおつゆが飛んでチョ~熱いんだよ。サザエの壺焼きも同じように大爆発しますので、サービスのよい宿にお泊まりの際はお気を付け下さい。コーフンして焼けるまで近くでじーっと見てないように・・・

【ぴらのあの写真館】←メインページはこちら!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実習船に乗せてもらう… | トップ | 雨ばっか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿