ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

小娘さんと行く春のヤンバル、ついでに八重山ノープランの旅!(3日目)

2024-06-27 16:08:59 | おでかけ(国内)
*アパート~ヤンバルクイナ生態展示学習施設~辺戸岬~オクマの牛肉そば~名護のぜんざい~アパート・・・の巻!

 皆さんはルートビアはお好きですか?、ぴらにあは大好きです。じゃぁ、ルートビアは美味しいですか?、正直言ってマズイです。でも、飲んでしまいますよね~。A&Wは大ジョッキで飲み放題ですからね、糖分の取り過ぎを気にして1杯でガマンしてますけど、本当はお代わりしたいです。それにしても、ルートビアって何なんでしょう?

 ぴらにあが初めてルートビアを知ったのは、小学生の時に読んだスヌーピーのマンガでした。この中でも「マズイ飲み物(チャーリー・ブラウンが苦手)」として描かれていて、いったいどんな飲み物なのか知りたくて知りたくて。初めて沖縄で飲んだ時、「湿布薬か!」と思って感動しました。ルートビアはアメリカで生薬を原料に作られた清涼飲料水(元々はアルコール分が極めて低いお酒)で、咳止めや鎮痛薬と同じ成分が含まれているので、薬臭くてアタリマエなんですよね。この成分はアメリカのマズイお菓子にもよく使われていて、「リコリス菓子」という薬臭いグミみたいなヤツがそうです。リアルな「う~んマズイ、もう1杯!」ってヤツですね・・・


【アパートの寝床はマットレスをニトリ的な木枠で囲った簡易ベッドですが、この角に小指を何度ぶつけて悶絶したことでしょう。DMM水族館のトイレ入り口でゲットしたくじ引き2等賞のジンベイザメ様は、たった一晩で小娘さんの帰属となってしまいました・・・】


【本日のモーニングはA&Wのサンドイッチでございます~、飲み物は当然ルートビアでございます~。やっぱ地元の皆さんもルートビア率が高いです・・・】


【バニラ、サルサパリラ、マシュマロウ、セイヨウタンポポ、リコリス、ジンジャー、シュガーケイン、ワイルドチェリーを用いて製造した原液に、炭酸水とシロップを添加して提供すべし・・・】


【さて、ヤンバルまで走ってきましたが楽○モバイルのエリア内であるにも関わらず、タブレットのアンテナが1本も立っておりませぬ(田舎に行ったら使えないと思った方がよいみたいです)。小娘さんのスマホはド□モ回線のMVNOを使ってますが、コチラもアンテナが立っておりませぬ・・・】


【秋にヤンバルクイナの館に来た時はクー太が台風で病んでピンチヒッター君(名無し)の大活躍でしたが、クー太が復活して暴れ回ってました。彼は本当にカメラを意識しているとしか思えない動きをしてくれます・・・】


【もうね、クー太(ちょっと太りました?)が可愛くて1時間くらい見てましたよ。解説のお姉さんに「前に来た時も熱心に見てらっしゃいましたね!」と覚えられてしまいました・・・】


【まだお昼にはチョイと早いので、奥集落の共同売店でアイスだけ食って辺戸岬まで来ました。今日は晴れてて風が弱いので15Km先の与論島がよく見えますね・・・】


【本日の小娘さんはホワイトモードです。オシャレさんは黒いのと白いのと2着持って着ていて、代わりばんこに着てます。洗濯の係は毎日ぴらにあです・・・】


【国頭村辺りの沖縄そばは豚肉トッピング(ソーキやラフテー)なのとは違って、牛肉のモヤシ炒めがおそばの上に乗っかっているのが定番です。粗挽きの黒コショウが多めなのでかなり辛いですが美味しいです・・・】


【やっぱコショウ辛い~、山盛りミルクぜんざいで中和してます。小娘さんは「でかい~!」と言いながら完食しました・・・】


【ディナーは小娘さんのリクエストで沖縄牛切り落としのハーブ塩炒めでございます~。刺身店で買ったマグロと茹でイカの味噌和え、蒲鉾&アーサー入りのラフテーそばも美味しいそうです・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« T聞の冷したぬき中盛り… | トップ | オイラにカンパチ刺しを焼い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿