ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.953 幻の岩菅山ハイキング」に更新しました!

2020-08-31 20:48:12 | まいぺーじ写真館
 今年の湯治は諸事情により、かな~り短縮せざるを得ませんでした。残念ながら日程的に若旦那と山へ登れないと思っていましたが、「え~!」とブータレてる若旦那。な~んだ、山登りはあんまり好きじゃ無いと思ってたんですけどね(予定だった温泉プールは中止になりました)。じゃぁ、今まで若旦那が登ったことがない岩菅山なんかどうでしょう?。「私は絶対に行かないから!」とぴら奥さん、実は若旦那が生まれる前にぴらにあと一緒に登って、岩場がすこぶる怖かったらしい。「ちぴ子とホテルでケーキ食べてるから!」」だそうです・・・


【駐車場からリフト乗り場まで歩いて行く途中に小川がありまして、咲き終わったでっかいミズバショウ(人の生活範囲だと富栄養で大きくなる?)がたくさん生えてました。皆さん例の歌(夏が来~れば♪)のおがげで、ミズバショウは夏に咲いていると思ってますよね・・・】


【さて、東館山までインチキして片道800円のリフトに乗りましょう。往復だと1,000円だというのでちょっと悩みました・・・】


【オオシラビソ(アオモリトドマツ)の黒い松ぼっくりがぴらにあは好きです・・・】


【リフトの山頂駅から高山植物園を登っていくと、別の方向から登ってくるゴンドラリフトの駅へ出ます。しかし、イヤ~な雨が降ってきましたねぇ・・・】


【しばらく雨が止むのを待っていましたが、雨雲レーダー画面によると昼頃にかけて本格的な雨になりそうなので本日のハイキングは中止となりました。タテヤマウツボグサは志賀高原にたくさん生えていますが、今までマツムシソウの変種だと思ってました・・・】


【「岩菅山、登りたかったなぁ・・・」とブツブツ言ってますけどね、この辺の岩は滑りやすいからケガをしないうちに諦めましょうよ。生きていればまたチャンスがあるさ。クガイソウとシモツケもたくさん咲いてますね・・・】


【さて、岩菅山を諦めたら雨が止みましたので800円をケチる作戦ですよ。「ブルドーザーの凸凹が歩きにくい~!」って結構楽しそうですよね・・・】


【「パパ~、がんばって~!」ってリフトから応援が聞こえますけどね、パパが一人でスキー場を登ってきてますよ。このパパは鍛えているお方らしく、あっという間に登って行ってしまいました・・・】


【高低差200mをだいたい30分で下ってフトモモと足首が痛くなりました。紫色のヤナギランが咲き始めたら秋の気配・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の西の空… | トップ | ちかれました…(ミルクマンゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿