ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「黒部峡谷鉄道」に更新しました!

2008-05-25 23:26:46 | まいぺーじ写真館
 な~んでか日本海が呼んでいた。矢も盾もたまらず、ちぴらと夜の高速道路を北へと走る。こんな旅を10年前くらいまでよくやった。行き当たりばったりで夜通しドライブ、疲れたら新緑の山で温泉に入って、見えた試しがない蜃気楼を海岸で待って、キトキトの魚をたらふく食って、帰りは雪の残る温泉に入って。いつもSと一緒だった男の旅、今はちぴらが一緒、生きていればいいことがある。きっと・・・

【ぴらにあの写真館】←メインページはこちら!


【「トイレが無いから、車の中で寝るのはイヤ!」なんてほざいてたくせに、グースカピーで富山県まで移動した若旦那。見事にヘソが出てる・・・】


【早朝の宇奈月温泉駅(富山地鉄)、トロッコの宇奈月駅はここから徒歩5分。コンビニのおにぎりと栄養補助食品(CMでよくやってるイチゴ味)でモーニング中・・・】


【一番列車はEDM22が牽引するリラックス車(+520円)6両編成、とくとくキップ(宇奈月~欅平往復の運賃+温泉入浴+食事付き)を買って乗る・・・】


【EDM22の運転席、シンプルな操作系だけど狭いから暑そう。EDRという機関車もあって、R(リニューアルの略)の方は新型だけど見た目は同じ・・・】


【キップ(乗車整理券)は車両指定だけど座席は自由。割り当ての10号車にはぴらにあとちぴらのみ、ガラガラだから駅員さんがサービスしてくれたみたい・・・】


【宇奈月駅を出発して5分、宇奈月湖の向こうに雪の山が見える。途中、渓谷にはまだ雪がたくさん残ってる・・・】


【「前の車両が傾いてるよ!」ってちぴら、確かに右(景色のいい渓谷側)ばかりにお客さんが座ってるから傾いてる。脱線しないかちょっと心配・・・】


【笹平駅~出平駅にある出し平ダムの放流、下の方に虹が出ていたのでカメラを取り出したけど間に合わなかった・・・】


【一時間ほどで欅平駅に到着、引き込み線にはゴミ専用運搬車。ゴミは持ち帰りましょ~!】


【欅平駅から名剣温泉まで歩こうかと思ったら、落石と残雪で歩道が通行止め。この橋(けっこう怖い)を渡った所で散策(約10分)は終了・・・】


【工事の人たちを乗せてトロッコ列車が下りていく。そうか、発電所の通勤用の方がメインなんだよな。上から見ると模型みたい・・・】


【帰りはEDR25+EDR28の重連、客車は特別車(+360円)6両と普通車(+0円)6両の長~い編成。前に乗った時は普通車ばっかりだったのに、窓付きの客車が多くなったなぁ・・・】


【特別車は対座式で補助席付き、行きに乗ったリラックス車は全席進行方向にできる。とりあえず、どっちも寒くないのはいい・・・】


【笹平駅で運転停車(下車不可)、「8分止まりますので、どうぞホームに降りてください!」って車掌さん。でも、前の方はホームないじゃん・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤツにつける薬… | トップ | ちょっとお休み・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿