ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

ワックス禁止でも雨は降る・・・

2015-06-06 22:05:04 | 乗り物

 今度の新車の塗装はナンチャラコーティングとやらをしてもらったので、日常のメンテナンスは水洗いだけでピッカピカになるという。「あの、絶対にワックスは掛けないでくださいね・・・」と車屋のお兄さん、コンパウンド入りのワックスでせっかくのコーティングが剥げてしまうし、コンパウンド無しのワックスでも油脂分やシリコンが逆にくすみの原因となってしまうんだとか。専用のクリーナー(液体ワックスみたいなヤツ)を年2~3回塗って拭き取って、あとは手洗いか洗車機(これもワックス洗車は禁止)で洗ってから拭きするだけとゆ~。ホントにそんなモンで大丈夫なのかな・・・

 う~ん、楽チンなのはいいけれど趣味のワックスが掛けられないのか、ちょっとフマン。あのワックスを拭き取るときに黒い汚れがタオルにくっついて、いかにも「汚れが落ちてます!」ってのが気持ちいいんだよな。なんて、昭和的な考えでブツブツ言ってたけど、このコーティング&クリーナーは素晴らしいのよね。説明書通りにクリーナーをかけて、後は少し汚れてきたら洗車場に行って洗って軽くタオルで拭くだけ、それだけでピッカピカに戻る。う~ん、ワンダフル。ワックスを掛けると雨が振るってゆ~ぴらにあのジンクスもコレでおさらばなのか、おやだんだん雲行きが怪しくなってきたな。ドザー・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の今頃にも同じような写... | トップ | スペアタイヤ一式5万円也… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿