ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

ラオカイ行き寝台列車チケット争奪戦・・・

2017-03-22 22:46:22 | おでかけ(海外)

 サパの玄関口であるラオカイ(中国との国境の町)行きの列車のチケットがどうやったら確実に買えるのか、ネット情報を見てもよくわからないんだよな(そもそも日本人があまり行ってません)。というのも、ハノイ→ラオカイ行きの寝台列車の運行が極めて複雑だから。ラオカイ行きの列車は1日に何便かあるみたいだけど、ベトナム統一鉄道の客車が主体の列車(ローカル列車というらしい)と、観光客メインの夜行寝台列車(デラックス列車というらしい)があって、ぴらにあたちは後者のデラックス寝台車に乗りたい。「デラックス」と銘打っても実際にどんだけ豪華かはビミョ~なんですけど・・・

 で、またこのデラックス列車の仕組みが難しすぎて理解不能。どうも、各旅行会社やホテル(合わせて10社くらいあるらしい)が運行する客車の混合列車(ゴチャ混ぜのチャーター便のような感じ?)だそうで、それぞれどこに行ったらチケットが買えるのかトンとわかりません。もう、「ハノイに行ってから当日券が手に入るか?」というレベルではなくて、「チケットそのものが手に入るのか?」という状況。それで、インターネットでみつけたハノイの旅行会社(日本語対応)に国際電話してみる。「あぁ、ラオカイ行きですね、50USDと70USDのヤツがあります!」だって、「50USDのヤツ、2人分ください~!」ハァハァ・・・。と、呆気なくラオカイ行きのチケットを入手、な~んだ簡単じゃん(初めから旅行会社に電話すればよかった)。ネットで直接予約すればもう少し安いみたいだけど、ベトナム語はあんまり得意じゃないしなぁ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真館を「No.773 2... | トップ | やっぱりサパに泊まりたし・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿