ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.781 ほくほく線に乗らないで(美佐島駅探検)」に更新しました!

2017-05-16 21:27:50 | まいぺーじ写真館
 「連休に野沢に行ったら十日町にも行きたい!」って若旦那、十日町なんて別に観光地的な場所じゃありませんよね。「ほくほく線に乗りたい!」って、上越新幹線経由で富山に行くときにぴらにあは乗ったことがありますけど。「西国分寺駅にある電車でGOでやったから!」なんだって、「美佐島駅から乗りたい!」ってスラスラ出てきますねぇ。その美佐島とやらはどこにあるんでしょうか・・・


【津南から山越えで松代駅へ、十日町よりひとつ富山寄りの駅で快速が停車する。実は、若旦那のホントに行きたい美佐島は各駅停車しか止まらない駅で、9時台の後は11時台まで停まらないとゆ~・・・】


【松代(まつだい)は田舎の小っちゃい駅かと思いきや、結構お客さんで賑わっております。南魚沼の玄関口として便利なんでしょうね・・・】


【特急はくたか(681系)にはぴらにあも乗ったと思うんですけど、ほとんど記憶にありません。この後、ぴら奥さん、若旦那、ちぴ子はほくほく線に、ぴらにあのみ車で六日町に向かう・・・】


【せっかくですから、若旦那の行きたかった美佐島駅に寄ってみましょう。十日町と六日町の間の駅で、山の中にポツンと佇んでいます。こりゃ来たいぞなもし・・・】


【畳の無料休憩所から階段を降りていくとホームの入り口、通過列車の風圧で飛ばされないように二重ゲートになっております・・・】


【若旦那の乗った快速が通過したばかり、ぴらにあと同じく見学?の親子連れが4人ばかり遊んでます・・・】


【昔の京成の動物園駅(京成上野からひとつめにあった駅)みたいな雰囲気ですな・・・】


【階段は40段ほど、あまり深くない場所を線路は走っているらしい・・・】


【無人駅でキップの自販機もありませんが、乗車証明書を受け取って下車駅で精算するようです・・・】


【変電所&山中のトイレという感じ。犬を連れたおじさんが駐車場でキャンプをしていたみたい・・・】


【峠越えをしようと思ったけど冬季閉鎖でことごとく失敗し(2ルートも)、泣きながら十日町まで戻って国道で六日町へ。結局、若旦那が乗りたかった11時台の各駅停車より遅れて到着しました。写真は偶然通過した上越線です・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月はベトナム北東部です・・・ | トップ | ファンシーパン山は快晴… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿